箱根外輪山最高峰の「金時山」(静岡県御殿場市)

4月5日(土) 晴れ
3日の夜から東京へ出張。通常なら金曜日仕事が終わると最終便で帰るのだが、4日は遅くなりそうだったので、宿泊することにした。
となれば、翌日は山にでも・・・と言うことで同期のKさんに相談したら、金時山へ登りましょうと言うことになった。6時30分に新宿西口を出発するバスで乙女峠バス停へ。
東名はそれなりに車が多い。御殿場近くまで寝ていて起きたら、富士山が見える!
御殿場ICで高速を降りると案内板に富士山11Kmの表示。風来坊の人生で一番富士山に接近した。
大きいなぁ~。しばらく富士山に目が釘付け。JR御殿場駅へ寄ってから、バスは箱根へ向かいます。
乙女峠バス停で下車。登山客らしい人が5,6名一緒に下車。
先ほどあれだけ綺麗に見えた富士山に雲が・・・。
この辺りは静岡県御殿場市。従いまして金時山は静岡県御殿場市と表記しました。
そのうちに晴れるでしょうと8時45分にバス停を出発。バス停直ぐに金時山登山口がある。
昔の登山路らしいところは今は通行禁止。林道をしばらく歩くと登山口が。
ここからしばらくは杉林が続く。登り始めてそんなに経たないうちに雪が残っているのに少しびっくり。
今日は気温が下がると言うことでダウンジャケットを羽織っていたが、風もなく体も温まったのでジャケットを脱いで歩く。30分ほどで乙女峠へ。
ちゃんと見晴らし台があり、それを撮影する撮影台もある。何ともすごい気配りだが、肝心の富士山は相変わらずお隠れになったまま・・・。(台の後ろの雲のところに富士山があるはずなのです)
仕方なく、金時山へ向かいます。しばらく登って行くと20分弱で長尾山(1,144m)。
展望はほとんどありませんが、少し広いので休憩などには良い場所です。
ここからは平坦な縦走路になります。そして軽くアップダウンを繰り返します。
下の写真の右上に見えるのが金時山です。
この辺りからは時々富士山が見える場所があるのだが、相変わらず雲が切れない。
そして金時山(1,213m)。登り始めてから1時間30分でした。
マサカリも置いてあります。手に持って記念撮影する人も多い。
でも、富士山は相変わらず雲の中。富士山の右の裾野の奥には甲斐駒ケ岳や八ヶ岳は見えるのですが、肝心の富士山は・・・見えないまま。
芦ノ湖方面は綺麗に見えます。左の山の途中に湯気らしきものが見えます。大涌谷だそうです。
こちらの景色は正月の箱根駅伝で何となく見ているのですが、自分で見るのは格別です。
山頂で40分ほど休んで、雲が晴れるのを待ちましたが変化なし。これが見納めの富士山。

ここから箱根方面に下ります。
結構急な坂を慎重に下ります。登ってくる人が多いので譲ることが多い。家族連れや山ガールも多い。
箱根側から登ると山頂まで富士山が見えないので山頂に来た時の感動はひとしおだろう。雲が取れていると良いですね。
分岐で公時神社方面への下りをチョイス。こちらのコースが坂田公時にまつわるものが多いのです。
下って行くと、先ずは「金時宿り石」
こんな岩から生まれたらさぞかし強いことだろう。
そして「金時手毬石」
こんな岩を手毬に出来るのは風来坊が知っている人物?ではウルトラマンくらいだろう・・・。
そして坂田公時の碑を過ぎて、公時神社。

神社にもまさかりがありましたが、これは手に持てない大きさ。勿論、固定もしてあります。
神社を下ると駐車場。公時神社駐車場には参拝客より登山客と思われる車で満車状態。
山頂から1時間ちょっとで下山。駐車場のミツマタがきれいでした。
ここから700m程下った仙石でバスを待つ。丁度、小田原駅までのバスが来たので乗車。
箱根湯本で下車して温泉を探すことにした。でも、温泉の前に花見(笑)。
最初に見た旅館の風呂が2千円だったので、奥の方まで行って聞くと2,400円!
引き返して、探し直して1,250円の温泉で汗を流す。
あとで駅近くに700円の温泉があったのに気付いた時はもう手遅れ(悲)。
汗を流したら、蕎麦屋でビールと蕎麦で腹ごしらえ。有名店らしい「はつ花」へ。
そして天ぷらそば(1,500円)を注文。先ほどの温泉でこれくらいの金額には耐性が出来ていると言うか、温泉との比較では安いと感じる(笑)。
そして小田急で新宿経由で羽田へ帰りました。
小田原から新宿まで1時間半。先週の宮島で長時間の乗車にも順応出来ていたので苦になりませんでした(苦笑)。
お付き合い下さいましたKさん、ありがとうございました。手配していただいたバスで行って正解でした。何といっても間近に富士山が見えましたので。

またまた、初ピークでした。静岡(もしくは神奈川)の山も初めて。
満足、満足・・・。でも、金時山から綺麗に見える富士山を見たかったなぁ~。
by furaibow581203 | 2014-04-06 15:12 | 山歩き | Comments(10)
Commented by S・TAROU at 2014-04-06 21:28 x
こんばんわ。
南に東にと仕事と山歩きで大変お疲れさまでした。
羨ましいです。
金時山はやっぱりまさかりが置いてあるんですね(笑)
それにしてもやはり箱根の湯は高価ですね~。
今度は福岡の山でお会いしましょう。
Commented by yamabakanikki at 2014-04-06 21:32
こんばんは☆
二年前の関西在中の折、悩んで 断念した山です。
富士山の眺望は、有名なようですね。
代わりに、「御在所岳」へ 運動靴で・・・
懐かしい、いつか登りま~す♪
Commented by 風来坊 at 2014-04-07 03:46 x
おはようございます、S・TAROUさん。
S・TAROUさんは平日の天気の良い時に、風来坊は出張で遠征で山を楽しんでいます(笑)。今年は週末に宿泊出張があれば、利用して行きたいと思っています。(でも、安い切符にしますので、天気が悪い時にどうするかも考えねばなりません)
今週は福岡近辺を楽しみたいですね。ご連絡いたします。
Commented by 風来坊 at 2014-04-07 03:51 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>二年前の関西在中の折、悩んで 断念した山です。
えっ、2年前の関西在中と言えば一緒にいくつか登った時ではありませんか!?関西からはさすがに遠い山です。新幹線も小田原に停まるのは少ないので厳しいでしょうね。
富士山の眺望を楽しむには良い山ですが、お風呂は出来るだけ箱根湯本から遠い方が安そうです。ご注意を。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-04-07 06:04 x
ご多忙の合間を縫っての山歩き、今回は金時山を楽しまれたのですね。
まさかりかついで金太郎クマにまたがりお馬のけいこ、この歌詞が思い出されました。
素晴らしい山のようで富士山が見えるのが良いですね。
天婦羅蕎麦美味しそうです。
細い揚げ物はごぼうの天婦羅でしょうか?。

Commented by 風来坊 at 2014-04-07 06:12 x
うすきさん、おはようございます。
多忙と言うわけではありませんが、出張を利用して楽しんで来ました。でも、宅急便で登山道具を送るつもりが、年度末初めや消費税増税の関係で送れませんでしたので持って行くのが大変でした。
唄の歌詞、私も思いました(笑)。富士山が雲に隠れていたのは残念でしたが、山頂でお話しした登山客の話ではなかなか晴れないことが多いらしくバスから見えただけでも満足と思わなければなりません。
天ぷらの細いのはそばを揚げたものでした。
Commented by 肉まん at 2014-04-07 06:41 x
風来坊さん、今晩は
私は東京に出張する機会がないので、登る機会もなさそうですが、金時山はおもしろそうな山ですね。
今年はこうやって、どんどんニューピークを制覇していただきたいですね。
レポの内容が新鮮でおもしろいです。
日帰り入浴は苦しい選択でしたね(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-04-07 22:32 x
こんばんは、肉まんさん。
金時山、手軽ですが箱根側からの登りは結構きついと思います。
でも、富士山が近いので良いですね。お風呂が高いのが難点ですが、箱根湯本は一番高いような気がしますので、調査して行けば大丈夫だったと思います。いやぁ~、2,400円にはびっくりしました!
今年はちょっと遠征もしてみたいと思っていますので、こうご期待を(笑)。
Commented by マッスル at 2014-04-08 05:21 x
おはようございます
今回も私の知らない山を紹介していただきありがとうございます
またひとつ知識が広がりました(礼)

でも、富士山が雲を被ったままだったのは残念でしたね
それと2400円のお風呂
どんな風呂なんだろう?
と、ちょっと興味が湧きました(はい)
Commented by 風来坊 at 2014-04-09 04:28 x
マッスルさん、おはようございます。
箱根の山は初めてでしたが、正月の箱根駅伝でヘリからの景色を何となく見ているせいか、初めてと言う感じがしませんでした。当日は当然のことながら縦走路にパラボラは何もありませんでしたが、どこに設置するのだろうと思いながら歩いていました。
富士山、バスから綺麗に見れたのでまだ良かったと思っています。
2,400円のお風呂、入ろうとしたら入口に案内の人がいましたので念のために尋ねたら料金を言われましたので、あわてて引き返しました。聞いて良かったです。入口は立派でした。他は知りません(笑)。