ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

18きっぷ利用:宮島の弥山(広島県廿日市市)と厳島神社

3月29日(土) 曇りのち雨
ちょっと前に青春18きっぷを使っての山歩きの話になった・・・。
そこで考えたのが、別府まで行き、そこから鶴見岳へ登り、由布院へはバスで移動。その後、日田から日田彦山線経由で帰ると言うルート。鶴見岳は登ったことが無いし日田彦山線も乗ったことが無いので良いかなと思って、山友さんと話していたら、宮島・弥山にも行けるとの話。
宮島・厳島神社、日本三景の一つ。松島と天橋立は行ったことがあるが、宮島は無い。
丁度、桜も咲いて綺麗な頃かも知れない。行きたくなった・・・。
そこで調べてみると朝4時46分の電車で行き、宮島口へ着くのが10時21分。何と5時間半の移動。
宮島へのJRフェリーも18きっぷが使える。博多から宮島口まで4,770円、フェリー170円。往復で9,880円が青春18きっぷなら安い。あとはきっぷを手に入れるだけ。ネットオークションを見ると4,000円前後で売られている様子。金券ショップを探してみたが、意外に無い。ある店では5枚つづり(11,500円)を買って1回分使って売ると良いとアドバイスされたが、25日頃の時点で4枚7,000円で買入れしている。とすれば差引き1回分4,500円か・・・。でも、切り離せないので売りに行けるのは3月末。その頃にはもう少し安くなっているだろう。何しろ4月10日が期限なのです。
博多駅付近の金券ショップを何店か探していたらありました!
d0182075_12152071.jpg
1回分3,500円。因みに2回分が同じ店で6,000円で売られていました。
もう少しすれば安くなるかもと思いましたが、無くなる恐れもあります。これを買って行くことにした。
宮島の弥山は調べると1時間半ほどで登れるらしい。往復3時間、厳島神社の観光などで2時間ほどとすると16時過ぎには電車に乗れると計画。16時16分で帰ると21時30分頃に博多。18時過ぎでも当日中には帰れます。天気も良くなさそうなので混まずに楽しめるのではと曇りのち雨の予報であったが、決行。
朝4時46分博多発ですので、公共交通機関は無い。当初は、博多駅周辺の駐輪場へ駐輪するつもりだったが、帰りには雨は間違いなさそうだったので、朝、会社まで自転車で行き、そこへ駐輪。帰りは地下鉄で帰っても自転車はそのまま置いたままで大丈夫です。
家を4時に出て4時半に会社。この時間は福岡は曇り。予定通り4時46分出発。
小倉、下関、岩国で乗り換えて、予定通りに宮島口へ。
d0182075_12282120.jpg
フェリーはJRだけかと思ったら2社で運航。それもそれぞれ10分間隔。すごい人気です。間違えて違うフェリーに行ったら隣ですと言われてそちらへ。間違えたが予定通りの10時30分発のフェリーで宮島へ。
d0182075_12322523.jpg
フェリーから写した厳島神社の鳥居と弥山。
この時間はまだ雲は高く降る気配は無さそう。でも、予報では午後から雨。気になります。
こんな天気の中、宮島は人・人・人・・・。ちょっと想定外。
d0182075_12321190.jpg
今日は8時40分頃が満潮ですので2時間後なら満潮に近いのではと思っていましたが、少し引きかけていました。
d0182075_12353864.jpg
厳島神社は山の後に見る予定ですが、その頃には潮が引いている時間。まずは海の中の厳島神社です。
近くの五重塔と桜。ピンクが鮮やか。
d0182075_12364739.jpg
これだけ見て、先ずはあなごめしの「ふじたや」へ。会社の人のお勧めの店。
d0182075_12392973.jpg
事前の調査では11時開店となっていましたが、11時前から開けたようです。既に10名ほどの先客。あなごめし(2,300円)を注文。30分超でようやく出て来ました。
d0182075_12395159.jpg
丼が熱い!あなごやご飯が冷えないようにでしょうか・・・。
食べ終わってお店を出ると12時が近い。これは想定外。
店の中にあった本や案内図を参考にして、登りは大聖院コースを登り、大元コースを下ることにした。
先ずは大聖院へ参拝。外国人が結構多い。
d0182075_12473662.jpg
12時ちょっと前に大聖院登山口から登り始めます。登って直ぐのところに白糸の滝。
d0182075_12525962.jpg
このコースは整備されて石段が続きます。道幅も広い。
d0182075_12534731.jpg
この時間なので降りてくる人と出会うばかり。ほとんど平坦なところが無く、登るだけが続きます。
d0182075_1256982.jpg
展望の開けたところから厳島神社を望みます。
このコースは平成17年の台風の被害でしばらくは登れなかったようです。
途中には「〇丁」と書かれた石があります。下の写真の左の石には八丁と表示。山頂までは二十四丁ですので三分の一の地点でしょうか・・・。
d0182075_1315685.jpg
八丁の石のすぐ近くに十丁の石がありました(笑)。
あれっと思いましたが、台風で崩れた時に流されたものを適当な場所に置いたのではと思われました。
d0182075_1332051.jpg

d0182075_1333337.jpg
土砂が痛々しいですね。
ここを過ぎた辺りは人工物が目立ちました。台風の後、整備したのでしょう。
そして、登って行くと仁王門。大元コースと合流する地点です。
ここから登って弥山本堂へ向かいます。
d0182075_1355458.jpg
弥山本堂へ行くには右に行かねばならないのを本堂手前で左に登ってしまう。
でも、どちらでも大丈夫です。登って行くと御山神社の表示。折角ですので参拝。
d0182075_1311524.jpg
そして、水掛地蔵。右手前に井戸みたいなところがありました。
d0182075_13133018.jpg
山頂手前にはこの山の名物の「干満岩」
d0182075_1314367.jpg
d0182075_13145339.jpg
上の写真の穴の水が潮の満ち引きと同じように上下するらしい。
しかもしょっぱいらしい。(味見はしませんでした)
そしてここから直ぐが弥山山頂(535m)。1時間10分弱。広島県の山は初めて。
四週連続のニューピークです。
d0182075_13202632.jpg
山頂には綺麗な展望台。
d0182075_13205693.jpg
展望台から見える山頂はこんな感じ。
d0182075_13212933.jpg
江田島は霞んで分かりにくい。この頃から雨がパラパラと・・・。
d0182075_13215722.jpg
山頂で景色を楽しんだら下ります。今度は逆の方へ。二十四丁の表示がありました。
d0182075_1324580.jpg
山頂近くには大きな岩があります。
d0182075_13244068.jpg
d0182075_13245168.jpg
岩場を過ぎるとツガの木が目立ちます。枯れ木も多い。独特の雰囲気。
d0182075_1328173.jpg
そして弥山本堂へ。写真は本堂ではありません。
d0182075_13285897.jpg
本道から下って、大元コースとの分岐。地図があります。
d0182075_1329759.jpg
大元コースは道が狭いが、雰囲気は良いです。木があるので傘はほとんど差しませんでした。
d0182075_13295221.jpg
こちらでも枯れ木が見えるところがありました。
d0182075_13302753.jpg
急坂を下り、ようやくなだらかになったところで登山口が近くなります。
d0182075_13311727.jpg
弥山は昔からあるだけにいたるところに地蔵やお堂がありました。

大元公園に来ると鹿があちこちに。鹿は無視して先ずは清盛神社へ。
d0182075_1334734.jpg
そして潮が引いた鳥居へ向かいます。
d0182075_13343856.jpg
鳥居の木に触れます。
d0182075_13351448.jpg
そして厳島神社へ。拝観料300円。京都より安い(笑)。
d0182075_13365995.jpg
でも、人が多いですね。あちこちで写真を撮っています。
d0182075_13373511.jpg
d0182075_1337443.jpg
朱色の柱などがきれいですね。次に来る時には満潮の時に見てみたいです。
丁度、結婚式もあっていました・・・。沢山の人に見られて大変でしょうね。
d0182075_13434367.jpg
お土産にしゃくしを購入。200円の安い方。
d0182075_13425122.jpg
厳島神社を終えたら、近くの大願寺へ。伊藤博文お手植えの九本松があります。
d0182075_13463425.jpg
この後、宝物収蔵庫を見て帰ることに。途中に鹿が。しかもカメラ目線(笑)。
d0182075_13482214.jpg
帰りに再び、鳥居。
d0182075_13505621.jpg
フェリーから再び、宮島を。
d0182075_13513373.jpg
宮島口に着いたら、予約していたあなごめし弁当を取りに行きます。有名店の「うえの」。
ここも会社の人のお勧めのお店。食事は15時半頃でも30分待ちでした。
d0182075_135338100.jpg
あなごめし弁当1,680円。電車に乗る前にビールを買って予定より少し早い15時40分の電車に乗ります。
電車の中であなごめし弁当を・・・。
d0182075_13554331.jpg
昔ながらの絵柄が何とも言えない。
我慢できずに予定より早く封を切る。中身はこんな感じです。
d0182075_13574175.jpg
ビールと共にいただきます。漬物3種(奈良漬け・大根漬け・がり)が何ともいい感じ。美味しかったです。

電車の中で海音寺潮五郎の「天と地と」を読みました。「天と地と」は昔、父親がNHKの大河ドラマが好きだったのでドラマは見ましたが、本は見ていませんでした。TVでは謙信役の石坂浩二と信玄役の高橋幸治の印象が強かった。本を行き帰りに上中下巻の中の半ばまで読みましたが、そこまでは20歳くらいまでの自国を治める過程だけです。信玄との川中島の戦いのイメージが強かったドラマでしたが、もう40年近く前の話ですので記憶が曖昧でした。下巻になると信玄との戦いになると期待しています。

家に着いたのは22時。18時間の遊びでした・・・。そのうち11時間は電車。
しばらくは普通電車は乗りたくないな・・・。

次に青春18きっぷを使う時には、無理せず、しかも切符が手に入れば・・・くらいの気持ちが良いですね。
by furaibow581203 | 2014-03-30 14:31 | 山歩き | Comments(10)
Commented by マッスル at 2014-03-30 21:47 x
こんばんは
18時間の山旅お疲れ様でした(礼)
宮島は仕事で2回、家族で1回行っていますが
登山ができるとは思っていませんでしたね~
もちろんその頃は登山をしていませんでしたが(はい)

たぶん、今後も登山のためだけに
宮島のフェリーに乗ることはないと思います
宮島に渡れば、どこも回らずにすぐに焼きガキで1杯となるような(笑)
Commented by 肉まん at 2014-03-30 22:08 x
風来坊さん、今晩は
11時間の普通列車の旅、お疲れ様でした(笑)
行動が手に取るようによくわかります。
あなご飯、あなご弁当美味しそうですね。
次回行く時は食べてみます。
私の方は18切符で大分県杵築を旅してきました。
Commented by 風来坊 at 2014-03-31 05:13 x
おはようございます、マッスルさん。
私も宮島に登山の山があるとは知りませんでした。つい先日まで・・・。
でも、知ってからは行きたくなり・・・。あんなに人がいるとはびっくりしました。
確かに焼きガキ、お店が多かったです。でも、飲み過ぎて乗り越しや乗り遅れが怖くて控えました(笑)。
Commented by 風来坊 at 2014-03-31 05:17 x
肉まんさん、おはようございます。
青春18きっぷ、初めて使いましたが、無理しすぎました(反省)。
今回、切符の手に入れ方を学習しましたので、機会があれば使ってみたいですが、無理のない計画を立てねばなりません。
あなごは宮島口の「うえの」が有名らしいです。でも会社の人が依然行った時に2時間半待ちと言うこともあったらしいですので、弁当を予約しておくのが良いかと思います。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-03-31 05:51 x
 風来坊さん、おはようございます。
青春18切符の旅でしたか。
山とグルメそして読書と満喫の一日でしたね。
宮島といえば穴子。
しかも丼と弁当を食べられ満足だったことでしょう。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-31 06:04 x
お早うございます
弥山は いぃ山ですね もう一度登ってみたいと…
穴子 お好きなんですね~ 歳を少し重ねてから食べるようになったかもです
Commented by 風来坊 at 2014-03-31 06:13 x
おはようございます、うすきさん。
初めての青春18きっぷの旅でしたが、欲張り過ぎました(反省)。
でも、あなごは美味しかったです。料金が高いのが・・・。4月からは増税でさらに高くなるかも知れませんので、良い時に行ったと思っています。
Commented by 風来坊 at 2014-03-31 06:16 x
山馬鹿さん、おはようございます。
弥山、既に行かれていらっしゃるのですね。さすがにあちこち行かれているだけのことはあります。一体、何山登られているのか、興味が湧きました・・・。
うなぎも良いのですが、あなごも好きですね。お寿司のネタの柔らかいあなごが大好きです。食べたくなりました(笑)。
Commented by at 2014-04-03 20:04 x
こんばんは。

山頂の展望台、完成したのですね。
弥山では、まだ凧を揚げることができていません。
課題の一つです。
Commented by 風来坊 at 2014-04-06 04:42 x
おはようございます、凧さん。
出張しておりましたので返事が遅くなり失礼いたしました。
山頂の展望台、完成と言うよりほぼ完成しているようです。でも、上に登って見ることや凧揚げは出来ます。
弥山、広島は新幹線では近いと思っていましたが、普通電車では遠い、遠いところでした・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード