人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

1ヶ月半振りの畑

3月16日(日) 晴れ
今日は暖かいとの天気予報。2月初めに行ってから手入れのしていない畑仕事をする決意!
また、借主から頼まれた垣根の手入れもしなければ・・・。年初めにしてから何もしていません。
年初めに手入れした垣根。
1ヶ月半振りの畑_d0182075_1920369.jpg
でも、残っているところがあります。
1ヶ月半振りの畑_d0182075_19211153.jpg
簡単そうで厄介な垣根なのです・・・。結構、疲れました・・・。何とか見れるようにしました。
山歩きの方が楽でした・・・。
1ヶ月半振りの畑_d0182075_1922947.jpg
垣根の手入れの前後に畑の手入れ。先ずは雑草がはびこるタマネギ畑の雑草取り。
1ヶ月半振りの畑_d0182075_1924320.jpg
白マルチをはがして雑草を取ります。
白マルチは地温を上げるとのことで初めて使いましたが、雑草には温室みたいで雑草の方が元気。
時間をかけて、雑草を取りました・・・。何とか終わりました・・・。
1ヶ月半振りの畑_d0182075_19253479.jpg
そして白マルチをかけて復元します。
1ヶ月半振りの畑_d0182075_1926258.jpg
この後、サヤエンドウの支柱を作ります。
1ヶ月半振りの畑_d0182075_19265437.jpg
そしてソラマメの雑草取り。
1ヶ月半振りの畑_d0182075_19271754.jpg
畑仕事を終えたのが、17時。
畑に行く前に買った高菜。畑の横で干していました。これを漬物にします。
1ヶ月半振りの畑_d0182075_19284646.jpg
しばらく漬けると古漬けになります。
高菜は冷凍できますので、漬かったら絞ってビニール袋に入れて冷凍すれば大丈夫です。
夏はこれを解凍して、家内に高菜炒めを作ってもらっています。
by furaibow581203 | 2014-03-16 19:33 | 野菜作り | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2014-03-16 21:11
風来坊さん、こんばんは。
貝塚の木の剪定は庭師の腕前ですね。ご苦労様でした。
今は新タマがとても美味しいですが収穫までもう少し時間がかかりますね。そら豆も美味しいですよ。
高菜の漬物美味しいですね。自分で漬けられるから凄いです。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-17 02:11
風来坊さんこんばんは。庭仕事に畑仕事と充実した一日になりましたね。昨日は登山も大変お世話になりました。御陰様で何時もの様に楽しい一日を過ごせました。また皆さんと一緒に歩ける機会を大いに楽しみにしております。野菜作りは真心をこめて頑張ります(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-03-17 02:48 x
こんばんは、うすきさん。
畑の持ち主に頼まれての剪定ですが、これがなかなか苦労しました。多分、筋肉痛が待っています。山よりきつい作業でした(笑)。
タマネギは苗が小さかったのと植える時期が遅かったので多分、小さいものになりそうです。これから手入れをして少しでも大きくします(なるかな?)。
高菜は3年振りに作ってみますが、上手くいけば幸いです。
Commented by 風来坊 at 2014-03-17 02:52 x
いーさん、おはようございます。
まさかこの時間にコメントが来るとは思いませんでした(笑)。
それを見る風来坊も普通では無いですね・・・。
土曜日は初めての山、花、山友さんに出会えて良かったです。さすが、顔の広いいーさんです。これから色々な花が楽しめる季節になりました。
また、ご一緒させて下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊