風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2週連続のニューピーク、黒岩山・障子ヶ岳(福岡県田川郡添田町)

3月15日(土) 晴れ
今日はいーさん企画、信ちゃん&俊ちゃんご夫妻案内の黒岩山・障子ヶ岳の山歩きです。
参加者は、上の3名にクゥさん、natsucocoさん、S・TAROUさんを加えた6名。
福岡からS・TAROUさんと二人で参加。太宰府ICから見える背振が真っ白!もしかして小石原の峠などは大丈夫かと心配しましたが、何とか無事に到着。待ち合わせ場所の英彦山大権現はうっすらと雪化粧。
良い雰囲気です。今日の山歩きは楽しくなりそう・・・。
そして全員集合して9時頃に先ずは黒岩山へ向かいます。信ちゃんさんには地図まで用意していただきました。いつもすみません。お蔭でどこを歩いているのか良く分かりました。
最初は杉林を歩きます。日が差してなかなかの雰囲気。
しばらく歩くと黒岩山への分岐。小さな案内板があります。
ここから急坂を少しジグザグに登ります。
尾根筋に出たところで展望の良い場所がありました。
岳滅鬼山が見えます。向こうも白いですね。反対側には英彦山も見えましたが、木が邪魔で写真は無理。でも白くてきれいでした。
ここでの時間が一番長い休憩でした。ここから少し登ると黒岩山(878m)。10時過ぎ。
先週の経ヶ嶽に続くニューピーク。
ここから急な坂を下ります。雪で道が分かりにくいですが赤テープが頼りになりました。
25分ほどで林道へ出ました。ここからしばらく林道を歩きます。
30分ほど歩くと障子ヶ岳への登山口。
最初はそれほど急でも無いですねなどと口にした途端、急な坂になりました(笑)。
途中で英彦山が見えます。
でも、登り始めて30分ほどで障子ヶ岳山頂(948m)。今日二つ目のニューピーク。
ここから25分ほど先の三角点を目指します。
ここの縦走路が気持ち良かったです。
そして三角点。俊ちゃんさんが見つけてくれましたが、良く分かるなと言った場所にありました。
そして英彦山がきれいに見える伐採地に戻ります。
そしてこれから下るところも良く見えます。
どうやって下るのでしょう・・・。
最初の取り付きが分かりません。さすがの信ちゃんさんも分からない様子。伐採した杉の木が邪魔です。
でも、何とか木を避けて降りていくと道に出会いました。ここからは歩きやすいのですが下に降りると雪が融けてどろどろ。三角点から1時間ほどで無事に下山。4時間ほどの山歩き。
でも、あんなところを下ったのですが、3人の女性は何とも平気な様子。信ちゃんさんは何度かご一緒していますので知っていましたが、今日初めてのお二人もなかなかの健脚のご様子でした。
大権現の雪はすっかり融けて、日差しが暖かい。
ここで昼食。そしてお腹を満足させたら、目の保養に出かけます。
先ずはセリバオウレン、ホソバナコバイモ。
寒い中、咲いていました。
そして初めて見るツチグリ。
さらにショウジョウバカマ。
まさかこの時期に見れると思っていませんでした。
最後にお目当てのミスミソウ。可憐な花でした。
花を楽しんだ後には信ちゃんさんお点前の抹茶。
ご馳走さまでした。何から何までありがとうございました。
花を楽しんだら皆さんとお別れ。風来坊とS・TAROUさんは杷木の筑後川温泉へ。
ここ桑之屋は500円。でも掛け流しでお湯が良いのです。
意外に人も少なく露天風呂は二人で独占でした。
最後は麺をと言うことでS・TAROUさんにお付き合いいただき近くの長崎屋へ。
ラーメン450円です。
おばあちゃんが作ってくれたラーメン。
あっさり目の塩とんこつと言った感じでしょうか・・・。
今日も山と麺を楽しみましたが、皆さんありがとうございました。お蔭で初物尽くしの一日でした。
また、ご一緒しましょう!
by furaibow581203 | 2014-03-16 05:00 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(12)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-16 08:56 x
おはようございます。
いーさんと言い、風来坊さんもアップが早いですねぇ~~
お疲れ様でした。お初の山を楽しんでいただき何よりです^^
ツチグリもお初でしたか?今日のはツチグリも輝いていましたね。
また御一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2014-03-16 09:14 x
信ちゃんさん、おはようございます。
昨日は初めての黒岩山、障子ヶ岳を案内いただき、ありがとうございました。
最後は抹茶までいただき、何から何までお世話になりました。
ミスミソウやツチグリも楽しめて満足の一日でした。
5月には井原山の花が楽しめる時期になります。その時にお越し下さいませ。お待ちしています。
Commented by S・TAROU at 2014-03-16 20:34 x
こんばんわ。
昨日は有難うございました。まさか3月に入っても雪道を歩くとは思っていませんでした。お初のミスミソウ、ツチグリも見れたし、まさかショウジョウバカマまでみれるとはラーッキーでした。
露天風呂も良かったですね。またよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-16 20:59
 風来坊さん、こんばんは。
雪道歩きに春の花との出会い。楽しい山行となりましたね。
筑後川温泉の掛け流し露天風呂は最高でしたでしょう。
Commented by 風来坊 at 2014-03-17 02:40 x
こんばんは、S・TAROUさん。
いつもお付き合いいただきありがとうございます。
初めての花も楽しめて良かったです。しかも麺までお付き合いいただき感謝します。
でも、筑後川温泉は良いですね。なかなかのお気に入りです。
Commented by 風来坊 at 2014-03-17 02:43 x
うすきさん、こんばんは。
土曜日は好天にも恵まれて、良い山歩きを楽しみました。
大分のnatsucocoさんも初めてご一緒いたしましたが、なかなかの健脚にびっくりいたしました。さすが大分の山を歩かれているだけのことはあります。
筑後川温泉、いつかご一緒しましょう!良い湯です。
Commented by クゥ at 2014-03-17 21:37 x
こんばんゎ!
土曜日は お世話になりました。
お天気・お花、そしてメンバーにも恵まれ楽しい山歩きが出来ました。ありがとうございます♪
花弁が開いているホソバナコバイモ・ミスミソウを見つけたのは風来坊さんでしたよね!その眼力には、お見それしました~。
また、機会あればご一緒させて下さいね。
Commented by natsucoco at 2014-03-17 22:03 x
風来坊さん こんばんは。名前を知っているかたと一緒に山に登れて話もできるというのは、なんとも楽しいものでした。風来坊さんたちの話を聞きながら、知らない花がまだまだ多く、登ったことのない山もたくさん~と再度実感しました。またどうぞよろしくお願いします♪ 山後の一麺は実行なさったのですね!おいしそうです。
Commented by マッスル at 2014-03-18 06:08 x
おはようございます
またまたニューピークだったのですね

よく考えると、ここ数年同じところを登っているだけのような?
最後のニューピークはいつだろう???
後で調べないと(はい)

でも、健脚の女性とは文章中に出てきますが
どこを探しても、美女という言葉が出てこないのは……?
Commented by 風来坊 at 2014-03-18 06:27 x
おはようございます、クゥさん。
こちらこそお世話になりました。初めての方とはお話しするのが苦手な性格ですので失礼しましたが、楽しい時間を過させていただきました。ありがとうございます。
ミスミソウは他の方が見つけられました(笑)。花を探すのは先頭を歩くことが多いからだと思っています。あと、落ち着きの無い性格ですのでキョロキョロしているからかも知れません。
またご一緒する時を楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2014-03-18 06:36 x
natsucocoさん、おはようございます。
私も知らない山ばかりです…。山歩きを始めたのが松本に単身赴任した1年後くらいでしたのでもったいないことをしました。実質1年くらいしか松本で登れなかったのが悔やまれますが、その前の大分の時にもしなかったのも残念です。でも、その分、今は出来るだけチャンスがあれば登りたいと思っています。
女性一人の運転は大変でしょうから大分での山歩きの際にご一緒できれば幸いです。
Commented by 風来坊 at 2014-03-18 06:41 x
おはようございます、マッスルさん。
今週は沖縄の山にチャレンジしようと思っていますので3週連続になるかも知れません。今年は週末の出張の際にチャンスがあれば登ってみたいと思っていますので初ピークが増えるかも知れません。
>どこを探しても、美女という言葉が出てこないのは……?
マッスルさん、書かずもがなの皆さん美女でした。お誘いせず失礼しました。