初めての経ヶ嶽(長崎県大村市)

3月9日(日) 晴れのち曇り時々雪・雨
今日はS・TAROUさん、やまごえさん、マッスルさん、肉まんさんと経ヶ嶽~多良岳を廻るコースを歩くことにした。ルートは長崎の山友さんに聞いていましたが、他の皆さんは知っているようでしたので安心して出発。
8時に黒木の駐車場を出発。
車道から杉林を歩き30分ほどすると自然林。
雰囲気は良いのですが、なかなかの急登が続きます。休みたいけど花もありません。でもきれいな炭焼き窯が残っていました。
他の山で見る窯はかなり崩れたりしているのですが、ここのは綺麗です。
そして岩場の登り。ここからが長い・・・。
つげ尾まで1時間30分。ここから30分ほどで山頂らしい。
ここからが更に急な登りになる。雪が残る登山路を登るとマンサクが見え始める。
でも寒いのか、もう少しかな・・・。
そして出発して2時間ほどで初の経ヶ嶽山頂(1,075m)。
山頂は風もなく、今日歩いた中で一番暖かでした・・・。
ここで知り合ったマンサク博士の方と一緒に歩くことになった。多良のマンサクはアテツマンサクと言う種類らしい。マンサクにも色々と種類があると初めて知りました。
下りも急です。
岩場を過ぎろと土のある山道になります。でも雪で青い落ち葉が沢山。大きなマンサクの木も折れていました。
そしてソーメン滝近くのつらら。
直ぐ近くに本家のソーメン滝。
そしてマンサク博士のご案内でマンサクを上から見える場所へ連れて行ってもらった。
写真より実際のマンサクの方がきれいでした。満開になったらもっときれいでしょうね。
中山越を過ぎ、笹岳鞍部へ。ここのマンサクが写真を撮りやすい。
経ヶ嶽とマンサク。絵になります。
ここから金泉寺までのトラバース道が歩きにくい。雪も所どころ残っていますがアイゼンは不要。多良岳も見えてきました。

歩き始めて4時間20分ほどで金泉寺。ここで昼食。
今日は気温も上がらず、金泉寺の気温は零度。
普通はこんな場所では食事はしませんが、山歩きならではです。
食事を済ませたら時間もかかっていましたので、多良岳へ。
しかし、多良岳への登りの鳥居付近で雪が・・・。今日は途中でも雨が降って、何だか天気が安定していません。
このような状況下では無理は禁物!と言うことで黒木へ転進!決めたら直ぐに実行。
キツネノカミソリ群生地付近は、沢山の葉が見えていました。
そして下山。約6時間。舗装路を下り、民家近くのセリバオウレンを鑑賞することに。
民家近くからの経ヶ嶽。
そしてセリバオウレン。舗装路で出会った肉まんさんの知り合いのマロンさんをご案内。
駐車場へ着いたら15時前。約7時間の山歩きでした。予定より時間がかかりましたが、初めての経ヶ嶽に満足。
帰りの平谷温泉が満車状態でしたので嬉野温泉へ。
嬉野の湯は良いですね。
嬉野に寄って気付いたことは、嬉野ICから黒木への道が走りやすく次から多良へ行く時はこちらが安くていいこと。そしてお風呂は嬉野が安くて良いことでした。

今日もお付き合い下さいました皆さん、そして相談に乗っていただいた山馬鹿さん、ありがとうございました。
by furaibow581203 | 2014-03-10 05:14 | 山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2014-03-10 06:01
お初の経ヶ嶽を存分に楽しまれたご様子。
7時間に及ぶ山歩きは祖母山を思わせるロング山行です。
この時期に楽しませてくれる花、マンサクにセリバオウレンに会えて宜しかったですね。
嬉野温泉の滑らかな湯は体を癒してくれたことでしょう。
Commented by マロン at 2014-03-11 00:07 x
先日は初のセリバオウレンに大感激でした。
ありがとうございました。マロン
Commented by 風来坊 at 2014-03-11 05:38 x
おはようございます、うすきさん。
初めての経ヶ嶽、皆さんに助けられて楽しむことが出来ました。
時間は花の鑑賞に費やしましたので、うすきさんの時間とは違いますが、多良岳まで行くとなかなかの山歩きと思います。
マンサクとセリバオウレン、春がもう直ぐを実感しました。
嬉野温泉は良いですね。美人湯とありますが、男4人で入りました(笑)。
Commented by 風来坊 at 2014-03-11 05:41 x
マロンさん、おはようございます。
下山時のあのタイミングでお会いするとは思いもしませんでした。
お陰様で帽子、助かりました。お名前は肉まんさんからお伺いしていましたが、初めてお会い出来、良かったです。
セリバオウレン、初めての出会いをサポート出来、良かったです。
またお会いしましょう!
Commented by S・TAROU at 2014-03-11 16:02 x
こんにちわ。久し振りの遠出有難うございました。素早い転進で良かったです(笑) マンサクは車谷で見れなかったのでやっと見れて一安心といったところです。今年も次の課題が残りましたね(笑) またよろしくお願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-11 21:15 x
こんばんは~☆
この日、ご案内できず 失礼しました!
天候が不安定だったようで、一番綺麗な多良のマンサクを見れずに残念、、、「山は逃げない」ので また来年お出でください。
Commented by マッスル at 2014-03-12 04:43 x
おはようございます
経ヶ岳お世話になりました(礼)
無事に嬉野温泉にたどりつかれましたね
男だらけの美人の湯
想像しただけで笑えますね(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-03-12 05:24 x
おはようございます、S・TAROUさん。
日曜日は天気が不安定でしたね。転進で多良岳に行けなかったのは残念でしたが、帰りの時間を振り返ると良かったと思っています。
来年の課題が出来て、良かったと思って下さいませ。よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-03-12 05:26 x
山馬鹿さん、おはようございます。
折角色々と教えていただいたにもかかわらず、途中で転進しました。
でも、初の経ヶ嶽へ登れて良かったです。来年は多良岳まで行きたいです。
筑豊の方は天気が良かったようですね。普段の行いなのでしょうか・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-03-12 05:30 x
おはようございます、マッスルさん。
こちらこそありがとうございました。嬉野ICから帰りましたが、250円違ってびっくりしました。次から黒木へ行く時には嬉野ICで降りて行くことにしました。
温泉も安くて(350円)、安く楽しめるルートに気付いて満足しました。途中までご案内下さいましてありがとうございました。
美人の湯ですので、美男にはなれませんでした(笑)。
Commented by yamagoe7 at 2014-03-13 00:29
経ヶ岳のマンサク鑑賞誘って頂き有難うございました。
それに、登山口までの車運転、いつもありがとうございます。
出足は良かったものの不安定な天気で多良岳は残念でしたね。
沖縄の山、天気が良ければお先に登ってきま~す。
Commented by 風来坊 at 2014-03-14 04:27 x
おはようございます、やまごえさん。
最後は多良岳を中止して失礼しました。やまごえさんには物足りない山歩きだったかと思いますが、帰りの時間を後で振り返るとタイミング良く雪が降ってくれたと思います。(最近、夜の運転が苦手です)
今週の沖縄、是非楽しまれて下さいませ。参考にいたします。