人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)

3月4日(火) 晴れ
今日は会社の人達と大勢で、下川端の磯ぎよしへ。
その前に天気も良いので少し回り道して櫛田神社境内の河津桜の花見。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_20584445.jpg
ちょうど満開。2月11日に見た開聞岳登山口付近の河津桜と三週間は違います。
食事前に花見が出来て良かったです。
では、磯ぎよしへ。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_2104282.jpg
食べログの評価の高いお店ですので一度は行ってみたいと思っていましたので楽しみです。
二階建てですが、一階のカウンターはこんな感じです・・・。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_212294.jpg
二階の座席に通されるとテーブルの上に挨拶の立札。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_2124517.jpg
名前の部分は隠していますが、こんな気配りも人気の秘訣かも知れません。
そして今日のメニュー。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_2135749.jpg
和風ポトフが気になります。
先ずは突出し、3種類を適当にチョイスする。風来坊は糸こんにゃくと貝の煮物を選びました。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_2153547.jpg
昨年入社した社員の乾杯の音頭で飲みます。
突出しは薄味で良い感じでした。そして刺身。5人前です。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_2165916.jpg
10種類ほどありました。
そして和風ポトフ。何とトマトが入っています。黒こしょうが掛けてあるのがポトフと言った感じです。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_2185882.jpg
彩りがきれいです。味は確かに和風。和風だしにトマトが合うとはびっくり。
こんな他では出ないようなメニューがあるのは良いですね。
そしてビールからお酒へギアチェンジ!
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_21102814.jpg
和食にはやっぱりお酒が良いです。
地鶏のモモ焼きが出て来ましたが、この辺りからお箸より猪口を持つ時間が長くなる・・・。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_2112206.jpg
次は魚の唐揚げ。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_21124882.jpg
これは少しつまんだ気がする・・・。
次の珍味は写真だけ。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_21133313.jpg
更にアラ炊き。これも食べないまま・・・。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_2114125.jpg
ご飯は鍋で炊いて出て来ました。蓋が厚く美味しく炊けていそうです。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_2115751.jpg
蓋を取ると・・・。
磯ぎよし下川端店(福岡市博多区下川端)_d0182075_21152555.jpg
最後のデザートは写すことも忘れてひたすら飲んでいた・・・。
なかなか美味しいお店でした(と言っても半分くらいしか食べていません(笑))。あの和風ポトフは一度は家でチャレンジしてみたい品でした。ご馳走さま。
by furaibow581203 | 2014-03-05 21:20 | グルメ | Comments(4)
Commented by kabuto1952 at 2014-03-06 02:46
博多のグルメ情報を美味しくいただいております(笑)博多にいる時は、山に行く時以外は雑餉隈から全く動きませんので、風来坊さんのブログを参考に、「女房孝行」を兼ねて美食街道を歩いてみたいと考えております。
Commented by 風来坊 at 2014-03-06 04:32 x
いーさん、おはようございます。
奥様へのサービスの参考になれば幸いです(笑)。
雑餉隈に「たんや門」と言う牛たんの美味しい店があるらしいので行こうと思っていましたが、和牛のたん料理は結構値段が張るので止めました。宝くじでも当たったら近くでうろちょろするかも(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-07 05:28
風来坊さん、おはようございます。
心地よく酩酊一歩前でしょうか。
和風ポトフは参考になりました。
お客様への気配りが随所に見られ雰囲気が良さそうですね
Commented by 風来坊 at 2014-03-07 07:03 x
おはようございます、うすきさん。
しっかりと酩酊してしまいました(笑)。
でも和風ポトフは初めて食べるものでしたが、良かったです。
お店のオリジナルなのかは知りませんが、その店でしか味わえないものを出されるとつい足が向きます。再訪したいお店でした。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊