思わぬ残雪の九千部山縦走(福岡県筑紫野市・佐賀県鳥栖市ほか)

2月23日(日) 晴れ
今日はS・TAROUさん、肉まんさんと九千部山へ行くことに。肉まんさんのご提案で坂本峠へ車をデポして九千部からの縦走、上手くいけば蛤岳のピストンを考えた。車をデポしてグリーンピア那珂川の門前に駐車。
S・TAROUさんが来られて、予定より早く8時20分出発。
途中の階段を数えたら260段。前回より今回が間違いないかも。
そして、本格的な山歩きに入る。最初は雪もなく、さすがに残っていないねなどと話していた。
でも、途中から一気に雪が!北斜面なのだかろうと話しながら登る。自然林が気持ち良い。
雪は増えるばかり。滑りやすそうなので慎重に登る。アイゼンは付けるほどではない。でも、ストックの先のゴムは外して刺さりやすくする。
ここから1kmほどで山頂。でも、緩やかな登りになるので歩きやすい。
車道に出た。結構、残っている。
タイヤの跡がくっきり。これなら犯罪の時にはタイヤから犯人が割り出せるかも(笑)。
そして1時間30分ほどで山頂。
山頂にある展望台から見える背振。綺麗です。福岡市方面も見えますが、南は霞んでいました。
天山までが限界でした。10分ほど展望を楽しみますが、風もなく人も居ない静かな山頂。良かったです。
肉まんさんが誰も居ない九千部山頂は初めてかもと言われていました、確かに風来坊も初めて。
縦走路を歩きます。雪で倒木があります。
ここから石谷山への縦走路は気持ち良い。
石谷山の手前で初めて人に出会いました。
そして石谷山。静かです。55分で着きました。
11時ですが、早めの昼食。先ほど出会った人のグループが来ましたのでお話ししましたが、グループなのに先ほどの人はいつも別行動されているようです。ちょっと危ないですね。20分ほど休んで11時15分に出発。
分岐からしばらくは雪が残っていたが、南斜面のためかいつの間にか雪が無くなる・・・。
分岐からの道には何故か、山と彫った石が4つほどあった。
下の写真は四つ目。展望の良い場所にあった。
ここでしばらくお話しして下山。七曲峠へ着き、坂本峠までは更に下るかと思ったら、急な登りが…。でも、今日はそんなに登っていないので大丈夫。
石谷山から1時間30分で坂本峠へ。肉まんさんのGPSによると11kmほどの山歩き。
グリーンピア那珂川までお二人を送り、そこでお別れ、畑へ向かったが肥料が切れていたので作業は来週に持ち越し。
一山一麺でお気に入りの「ふくちゃん」へ。写真は替え玉の際にニラを足した写真。
やっぱり、時々はここの麺を食べたくなる風来坊です。
今日も楽しい山歩きが出来て良い一日でした。S・TAROUさん、肉まんさんありがとうございます。
by furaibow581203 | 2014-02-23 17:32 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2014-02-23 20:02
雪山と麺を楽しまれ、さらには奥様のお料理で良き一日だったことでしょう。
畑の方もこれから忙しくなりますね。
Commented by S・TAROU at 2014-02-23 22:51 x
風来坊さん こんばんわ。
アップ早いです~(笑)
今日は大変お世話になりました。提案したのに雪が無ければ・・・と思っていましたが思わぬ素晴らしい雪道で楽しかったです。
これで今季の雪道も終わりのようですね。
今度はホソバナコバイモ&マンサク探し、楽しみです。

Commented by yamabakanikki at 2014-02-23 23:02
レポが、相変わらず早い・・・
(もう三回分も)
雪はこちらにもありましたが、あの福ちゃんラーメンは。。。
Commented by 風来坊 at 2014-02-23 23:11 x
うすきさん、こんばんは。
想定外の雪山歩きでした。最初の計画では坂本峠から蛤岳までピストンするつもりでしたが、雪で足が疲れて蛤岳は省略しました(軟弱)。
でも、天気も良く楽しめました。家内の鍋も美味しかったです(笑)。
Commented by 風来坊 at 2014-02-23 23:14 x
こんばんは、S・TAROUさん。
コメント早いです(笑)。いつもお付き合い下さいありがとうございます。
来週は花が見れると良いですね。多良ではマンサクが少し開花しているとの山馬鹿さん情報ですので、背振のしょぼいマンサクも見れるかも知れません。土日の日曜基本で計画をお送りします。しばしお待ち下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2014-02-23 23:17 x
山馬鹿さん、こんばんは。
山馬鹿さんも私に劣らず早いと思うのですが…(笑)。
今日は多良の下見をしていただき、ありがとうございました。お陰様で参考になりました。先日の雪は福岡でも意外に残っていました。でも、そろそろ終わりになりそうですね。
これから花が期待出来る時期になりそうです。
Commented by マッスル at 2014-02-25 21:41 x
こんばんは
雪が降った後、どの山も気温が上がっていないので
結構残っているみたいですね
石に山の文字は、三池山でも見かけましたが
何でしょうね??
Commented by 風来坊 at 2014-02-26 04:14 x
おはようございます、マッスルさん。
意外に残っていてびっくりしました。皆さんのブログを見ても高い山にはそれなりに雪が残っていました。でも、今日の雨で大分融けそうです。
石に山、三池山では気付きませんでしたが、石谷からの下山路のは赤く色を付けていたので目立ちました。山への道標なのでしょうか…。調べてみます。