薄雪化粧の天山(佐賀県小城市)

2月9日(日) 曇り時々雪、雨
今週は、水曜日は鹿児島出張、木曜朝に帰って昼から東京出張。土曜日の15時まで会議の予定だったが、久々の大雪で12時過ぎには会議を終了。この時点では既に飛行機は全て欠航。新幹線で福岡に帰ることにする。何とか13時10分発の切符が買えたが、出発が20分近く遅れ、その後も遅れて博多駅に着いたのは20時前。1時間43分の遅れとなった。2時間遅れると特急料金の払い戻し対象になるのですが、そこまでは遅れませんでした…。

その疲れもなんのその今日は天山へ。肉まんさんに企画していただき風来坊の車で七曲峠登山口へ。
1時間30分ちょっとで到着。雪が降り始めて来たので雨具の準備をして、8時49分登山口スタート。
最初は階段の急登。体が温まる…。そして自然林が始まる。
自然林を過ぎた頃から雪の量が増えてきました。
朝の内ですので、どんどん積もって白い世界になって行きます。
木には霧氷も付いています。
いくつかピークを超えると残りはほとんど平らな縦走路。
標高も高くなったためか、道もしっかりして歩きやすい。
草にも霧氷。
そして1時間20分ほどで天山山頂(1,046m)。
周囲は何も見えず、風も強い。
直ぐに引き返すことにした。途中で少し遅れて七曲峠から来た方とすれ違う。「もう帰られるのですか?」と聞かれ「風も強くて何も見えないので」と会話。
朝と比べて気温が上がってきたのか、帰りの道は雪が大分融けたりして、滑りやすく、どろどろになったりしてきました。
登りと同じ時間で下山。11時30分です。
着替えを済ませて、肉まんさんお勧めの「ドライブイン一平」へ。
駐車場には沢山の車。
店内も広いので、直ぐに席に着いて「カツカレー大盛り」(910円)を注文。
しばらくして出て来た!
他のお客さんに運ばれているのを見ていたのですが、目の前に来ると存在感と言うか、ご飯の量にびっくり…。
こんな量を食べるのは久し振り…。休んだら多分無理。急いで食べていく。
そして何とか完食。

帰りの運転、東背振峠近くで眠気が…。胃に大量の血液が行っているのだろう…。ここは無理せず、少し眠る。肉まんさんはその間、道の駅みたいなところで買い物。帰ってこられた音で目が覚める。
どれくらい寝たのか分からないが、そんなに時間は経っていない。でも大分楽になりました。
ここからは意識もしっかりして無事に帰りました。
天山の七曲峠からのルートはもう少し花のある時期にゆっくりと歩いて見たいコースでした。

一平は、大盛りは二度と注文せず、次に行く時には小盛りですね(笑)。
by furaibow581203 | 2014-02-10 04:56 | 山歩き | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-02-10 05:44 x
雪の天山よりカツカレー大盛りの記事に集中いたしました。
完食までの時間はどの位でしょう。
次の時は本当に小盛りですね。
Commented by マッスル at 2014-02-10 06:00 x
おはようございます
仕事でご一緒できずに済みませんでした(謝)
天山は、雪が少しでも降ってくれて良かったです
しかし、山頂のすさまじい天候は前日と変わらなかったですね

でも、一平に挑戦されるとは!!
私は30代でやめました(はい)
Commented by 風来坊 at 2014-02-10 06:26 x
おはようございます、うすきさん。
確かに昨日のメインは山より高かったカツカレー大盛りでした(笑)。
完食まで15分~20分程度では無かったでしょうか…。
時間がかかればかかるだけ無理と思いました。次は小盛りです(断言)。
Commented by 風来坊 at 2014-02-10 06:29 x
マッスルさん、おはようございます。
前日の情報、とても参考になりました。ありがとうございます。
確かにマッスルさんの土曜のレポとほとんど変わらないなと思いながら作成しました。

一平、あのカレーに三度目の挑戦をされた肉まんさんに脱帽です。一度で懲りました…。
Commented by 悟空さん at 2014-02-10 20:09 x
こんばんは^^
カレーの大盛りを食べて眠ってしまった肉まんさんの記事で
大笑いしてしまいました^^
私も若い頃は大食いで大盛りなんて本当に普通でしたが
今では人並みまで落ちました^^;
食べ過ぎると今では本当にぐったりしますね(笑)
今度は小盛ですね(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-02-12 06:24 x
おはようございます、悟空さん。
肉まんさんが注文されたので、負けてはならじと注文しましたが、目の前に出て来た時にはさすがに引きそうになりました(笑)。
でも、一気に行くしかないと食べましたが、食後にあんなに眠くなったのは記憶に無いですね…。
次に行く時には小盛です、絶対に(笑)。