ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

新ルートの叶嶽~高地山~高祖山~鐘撞山(福岡市西区)

2月1日(土) 晴れ
日曜日は天気が悪そうだったので(結局は晴れ)、土曜日に登ることにした。
違う山を考えていたのだが、S・TAROUさんの叶嶽~高祖山+鐘撞山ルートに惹かれて、歩くことにした。
やまごえさんのチャレンジされたコース。今宿野外活動センターを廻りこむようなルートになりそう…。
待ち合わせの時間は9時半。前日が送別会なので「この時間くらいが助かる」と思っていた…。
8時30分に家を自転車で出発。海沿いのルートで行く。
途中の生の松原は幣の松原ほどではないが、松が枯れている。
d0182075_4242540.jpg
植樹されていますが、これが大きくなるまでには何十年かかるのでしょうね…。
そして海岸沿いを走っていたら、S・TAROUさんからの電話。9時です。もう着かれたのだなと思いながら電話を取ると、9時と勘違いされている様子。でも、自転車なので急げそうもない…。
d0182075_430695.jpg
生の松原を過ぎて、今宿手前の海岸にあった廃屋が壊されていました。かなり長い間放置されていましたが、良かったですね。
叶嶽神社の駐車場に着いたのが、9時20分。少し急いだので息が上がっているが、出発。
S・TAROUさんは待っている間に、鐘撞山の情報を入手されていた…。
d0182075_429471.jpg
8時25分過ぎに出発。
途中のお地蔵さん。
d0182075_4332254.jpg
S・TAROUさんと比較していただくと大きさが分かります。9合目の不動岩に立ち寄ると直ぐ叶嶽神社です。
d0182075_4343762.jpg
先に来られた方が境内を掃除されていました。ここまで40分弱。
ここから高地山へ向かいます。一旦下って登りますが、先日の二丈岳~十坊山を思うと何でもないアップダウン。
でも途中の開けたところからの福岡市の景色は霞んでさっぱり…。30分強で高地山。
d0182075_4374696.jpg
足の強いS・TAROUさんのことなので飯盛山もプラスして登ろうと言い出すのではとビクビクしていたが、今日は鐘撞山があるのでパス。
安心して周回することにした。
d0182075_4392179.jpg
今日は日差しもあり、明るい縦走路。
d0182075_4395051.jpg
先ほどと同じく下って登るが大したアップダウンでは無い。50分ほどで高祖山に到着。
d0182075_4404716.jpg
ここで11時30分。休むかと思っていましたが、そのまま鐘撞山へ。高祖山を下り、左に進みます。すると少し歩いたところに看板。
d0182075_4422966.jpg
高祖神社からの登りの合流点です。そちらへは行かずに高祖東谷方面へ進みます。すると途中で分かれ道があり、小さな看板。
d0182075_4441095.jpg
ここからは少し道が狭くなりますが、踏み跡はしっかりしたルート。
d0182075_445026.jpg
高祖山から30分ほどで鐘撞山に到着。
d0182075_4465254.jpg
d0182075_447395.jpg
ここでおにぎりを1個いただきます。ちょうど12時。展望は良いです。今日は霞んでいますが霞んでいなかったらのんびり景色を楽しみたいところです。春先に来てみたいですね。
ここから尾根伝いに下山。いつもの高祖山から引き返しての下山ルートは谷沿いで暗いが、こちらは明るい。
少し急なところがありますが、それもそれほどでもない。
d0182075_450123.jpg
そして、車道に降り、どうやら上ノ原の集落に着きました。集落の道が少し分かりにくいですが、S・TAROUさんのGPSで道を選んで13時には駐車場へ到着。
d0182075_4515733.jpg
今日は、新ルートを歩けて良かったです。S・TAROUさんも満足された様子。ありがとうございました。
ここでお別れして、上ノ原の集落のルートを探索。少しだけ短縮ルートを発見。次はそちらから周回しましょう。

帰りには今宿駅近くの「かい」へ。
d0182075_4545519.jpg
土曜の13時30分頃だったが、後からお客さんがどんどん入ってくる…。
注文したラーメン(500円)。
d0182075_45616.jpg
少しチャーシューが小さ目ながらスープは美味しい。満足しました。

家に帰って、汗を流してビールをいただく。プレミアムモルツの景品のビール。
d0182075_4575090.jpg
一昨日送られてきたものです。こちらも満足。良い一日でした。
by furaibow581203 | 2014-02-03 05:00 | 山歩き | Comments(4)
Commented by S・TAROU at 2014-02-03 10:43 x
風来坊さん こんにちわ。
新ルート良かったですね。
今度は空気が綺麗な日に青々とした海と緑の能古島、糸島半島の山々、今宿の市街地の景色を堪能したいものです。
お陰さまで上の原集落の様子も分かったし、叶岳、高祖山系一帯が一層身近に感じられるようになりました。
今度は飯盛山をプラスしたフルコースで歩きましょう。
よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-02-04 05:28 x
おはようございます、S・TAROUさん。
新ルート、良かったです。1ヵ月前に歩いたばかりでしたので話を聞いた時は正直乗り気がしなかったのですが、乗って良かったです(笑)。
次はフルコースですね。S・TAROUさんなら軽々と思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-04 05:51
 風来坊さん、おはようございます。
新ルートの山歩きを楽しまれた後は恒例の麺で。
なんと最後の締めは初仕込みプレミアムモルツで良き一日でしたね。
Commented by 風来坊 at 2014-02-05 07:02 x
うすきさん、おはようございます。
新ルートが良いルートで満足しました。そして、麺、ビールと更に満足の一日でした。
ビールはプレゼント用のピルスナータイプのビールでしたが、個人的にはもう少しパンチが効いたビールにして欲しかったです…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード