金山(福岡市早良区)

1月26日(日) 曇りのち晴れ
今日は福岡の男3人衆で花乱の滝コースから金山、小爪峠から湯野へ下るコースを歩くことにした。
椎原バス停近くの駐車スペースに車をデポして、花乱の滝コースの登山口へ。
この登山口へは普通、水源池前のバス停近くから入って狭い道を登るのだが、肉まんさんが新しい道を開拓してくれて無理なく行けました(内緒)。
9時前に出発。雪は全くありません。しばらく歩いたところの滝。
この時期にしては少し水量が多い気がしますが、前々日の雨(雪)の影響かも知れません。
このコースは渡渉が多いのが特徴。
何度も渡渉を繰り返します。次に来る時は数えてみようかと思うくらいです。
そして1時間ほどで顎坂峠・直登両コースの分岐。
5分ほど休んで直登コースを登ります。ここまでほとんど雪は残っていませんでした。
ここから増えるかと期待しましたが、なかなか残っていなくて残っていたのは最後の登りのところくらい。
雪が凍りかけていたので慎重に登ります。
そして、峠。
ここから3、4分で金山山頂。分岐から50分。コース表示通りの時間でした。
風が強い! 展望は天山が霞んで見えるくらい。寒くなるので少し休んでから再び歩きます。
昨年11月に忘年登山で歩いて以来の縦走路。雪が所どころ残っていましたが、アイゼンは不要。
1時間ほどで小爪峠。
ここは窪地になっていますので、ここで昼食タイム。
今年はマッスルさん直伝の暖かくしたおにぎりをいただいています。
パンより何となく力が出るような気がします。温めるのは赤飯やおこわ系のおにぎりが良いですね。
12時頃から下山。肉まんさんは何年振りだろうと言われていましたが、風来坊も3,4年振りかな?
意外に時間がかかるのは覚えています。
最初のロープ場。見た目ほど危険ではありません。
そして滝。
こちらのコースも渡渉を繰り返します。
二度目のロープ場。
杉林が始まると直ぐに降りられそうに思うのですが、ここからが意外に長い。
ようやく堰がある場所へ。ここには写真のような案内。大井手山中へは熟練者向きとあります。
家で地図を見たら、S・TAROUさんの云われたとおり、大井手橋への道のようです。
2時間ほどで椎原バス停近くに着きました。
今日もS・TAROUさん、肉まんさん、ありがとうございました。
肉まんさんに登山口まで送っていただき、帰りに麺。
以前より気になっていた田隈の「げんこつ」へ。
ラーメン(500円)を注文。ここは麺増量は無料。場所柄か、安いですね。しばし待って来ました。
正統派のとんこつスープ。500円だからか、チャーシューは少し小さ目。でも美味しいです。
この近くには風来坊お気に入りの「ふくちゃん」や意外に美味しかった「あじ扇」などがあり、競争が激しいと思いますが、頑張って欲しいです。
今日も1山1麺を楽しむことが出来ました。肉まんさんはどうされたのだろう・・・。
by furaibow581203 | 2014-01-29 05:15 | 山歩き | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-01-29 05:32 x
この時期はお花がなく、ただ黙々と歩くといった感じですね。
渡渉ありロープ場ありで変化に富んで面白そうです。
Commented by 風来坊 at 2014-01-29 06:30 x
おはようございます、うすきさん。
コメントの通り、黙々と歩きました。見られているかと思いました(笑)。
でも、渡渉は数十回しました。面白いコースです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-01-29 18:49 x
こんばんは☆
この山系をよく知る人のみが通る特別なルートをご堪能されたようで・・・ 、機会があればラーメン屋さんとセットでその内にお願いします。(歩かれたばかりなので、秋以降でもいぃですよぉ~)
Commented by S・TAROU at 2014-01-29 22:21 x
こんばんわ。
今週はブログに仕事に忙しそうですね。
久し振りに湯の野ルートを歩くことが出来有難うございました。
冬枯れのせいか明るくて水量が適当にあれば沢の景色もなかなか良いルートだと認識しました。
新緑の季節だったらもっと素晴らしかったでしょうね。
今度は登りで是非お願いします。
今回は先頭を快調に飛ばされていましたよ~。
Commented by 風来坊 at 2014-01-30 04:34 x
山馬鹿さん、おはようございます。
ルートは普通なのですが、登山口までが特別でした(笑)。
でも、このルートはいつでもご案内します。S・TAROUさんも新緑でもとコメントされていますし、春先でもいつでも来て下さいませ。
お待ちしています。
Commented by 風来坊 at 2014-01-30 04:38 x
おはようございます、S・TAROUさん。
いつもお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
今回は後を追うのが大変と思って、先を歩いたのですが後ろから聞こえる力強い足音に押されるように登りました(笑)。
いつもよりブログアップが遅れました…。今週の山歩きもどこにしようか迷っています…。