人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)

1月12日(日) 曇り
年末にいーさんから、背振西部の二丈岳~女岳~浮嶽~十坊山の縦走の企画の依頼があった…。
年末は皆さんお忙しいと思って、年明けにご案内。
参加者は、S・TAROUさん、いーさん、肉まんさん、風来坊の4名。佐賀組もマッスルさんが簡単ルートをご提案されて検討していただいたようだが、予定が合わず敢え無く欠席。いつもの男だけの山登りとなったが、今日のコースは約18km、しかも累積標高差約1,500mのハードなコースである。歩行時間も8時間前後と長い。
事前に調べた電車の時間に皆さん乗られて、筑前深江に7時42分着。準備を済ませて駅を出たのが7時50分。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_5474112.jpg
駅を出て左に国道沿いを歩き、直ぐのキツ川踏切交差点を左に曲がってしばらく行くと分岐。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_5491094.jpg
以前はこの案内は無く、林道方面へ進んだような気がするが、今日は登山道を選択。このルートは「福岡県の山歩き」(海鳥社)の示したルートをそのまま歩いたことになった(帰宅して分かりました)。
途中、林道をショートカットするように登り、北登山口(看板には登山口4)へ着く。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_5544154.jpg
ここのタイヤが分県登山ガイド「福岡県の山」(山と渓谷社)にあるとS・TAROUさん嬉しそうでした。
ここまで約1時間(8時52分)。
ここから急な登りが続く道をひたすら登ります。途中、少し緩やかになるが最後は急登。
そして先ずは一座目の二丈岳(711m)。9時42分。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_558116.jpg
ここが一番展望が良いはずなのだが、生憎霞んでいる。糸島半島方面はこんな感じ。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_559440.jpg
一息入れた後に、次の女岳を目指します。木の香ランドを過ぎて、最下点(420m)に着いて登り始めたのが10時35分。ここから320m程登ります。先頭のS・TAROUさん、早い!付いて行くのがやっと。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_655560.jpg
でも、お陰?で35分強で二座目の女岳(748m)。11時12分。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_643329.jpg
ここで10分ほど休憩。風来坊はおにぎり1個いただく。
ここから再び峠へ下る。この辺りは自然林がありました。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_6101092.jpg
荒谷峠(540m)へ着いたのが11時43分。正面に浮嶽がそびえ立つように見えます。普通ならそうでもないのですが、既に二座登った後だけにため息が出ます。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_693747.jpg
舗装路から登山路に入り、しばらく行くと急登。ここでもS・TAROUさん快調。
風来坊、思わずタイムの要請(笑)。    少し休んで行くと白龍稲荷。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_612375.jpg
ここまで来ると山頂が近いようです。
割と平坦になった道を歩いて、浮嶽神社到着(浮嶽山頂805m)。12時30分。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_6145553.jpg
ここで再び休憩。神社のお手水は綺麗に凍っていました。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_6154651.jpg
10分ほど休んで、下ります。浮嶽からの下りでは登山者とかなりすれ違いました。
1時間ほどで白木峠(360m)に着き(13時43分)、ここから最後の登り。
今までの登りと比べると緩やかと思うのだが、四座目ともなると疲れた足に堪える…。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_6185971.jpg
何とか踏ん張り30分ほどで四座目の十坊山(535m)へ到着。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_620293.jpg
ここからは今日登った二丈岳・女岳・浮嶽がすべて見えます。
一息入れて下山。帰りは緩やかな下りですが、最後まで用心、用心。
中村登山口に着きました。15時16分。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_622588.jpg
ここから五座目?の磐梯山へ。
下山口から直ぐのところにありました。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_6225835.jpg
今日はお店を休んでいるようでしたが、何とか入れていただき会津ラーメンをいただくことに。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_6234846.jpg
しょうゆ味の優しいラーメンが体に沁み込む…。
ラーメンをいただいて、まむし温泉へ。
脊振山系西部4山+1山?完全縦走(糸島市)_d0182075_6244338.jpg
何と600円と安くなっていた。電車の時間の関係で20分ちょっとのお風呂。
でも、温泉の送迎車で福吉駅まで送っていただきます。
17時2分の電車で帰ります。風来坊は一番先に藤崎で降りて、自転車で帰宅。18時に帰りました。
今日、お付き合い下さいましたS・TAROUさん、いーさん、肉まんさんありがとうございました。
また、ご参加出来ませんでしたが、エスケープルートを見つけて参加を検討下さいましたマッスルさん、ありがとうございました。
今日のコースは数年前に歩きましたが、寒い時期でないときついですね。
by furaibow581203 | 2014-01-13 06:37 | 背振の山歩き | Comments(12)
Commented by 山馬鹿 at 2014-01-13 06:58 x
風来坊さん お早う御座います
素敵な縦走をご堪能されたようで 長~い縦走時は途中での栄養補給が大切ですね
私もだいぶ前に かなりキツかったので一度だけ(笑) 二回目でしたか? 凄い!
Commented by マッスル at 2014-01-13 07:15 x
おはようございます
無事達成されましたね、おめでとうございます
しかも、もう一座追加とは(笑)

せっかくのお誘いでしたが
しり込みして、敵前逃亡でした(すみません)
何とかエスケープルートでの参加と思いましたが残念でした
しかし、S.TAROUさんの恐るべきスタミナ!!
水泳パワーのすごさですね~(感動)
Commented by いーさん at 2014-01-13 07:38 x
昨日は御世話になりました。皆さんに同行していただいたお陰で、やっと悲願の縦走が成就出来ました。相変わらずの綿密な企画にとても感謝しております。歩き終えて今日はとても満足した気分に浸っています。今年は一回の山歩きを、時間をたっぷりとって充実させるつもりでしたが、やはり私には無理かと思い知らされました(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-01-13 08:02 x
山馬鹿さん、おはようございます。
素敵と言うよりハードでした…。一回目のことをほとんど覚えていませんでしたので行きましたが、今はもう行かなくて良いと思っています(笑)。
山馬鹿さんも行かれたことがあるとはびっくりです。歩くだけでなく、行き帰りのことを考えるとアンビリーバブルな体力ですね。さすがです。
Commented by 風来坊 at 2014-01-13 08:06 x
おはようございます、マッスルさん。
何とか無事に歩けました…。エスケープルートの提案、ありがとうございました。でも、残念でしたね。
S・TAROUさんにポールポジションを取られないようにと思っていましたが、あっという間に先頭を歩かれていてただ、付いて行くだけでした…。恐るべしです…。
また、企画をいたしますのでご検討下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2014-01-13 08:14 x
いーさん、おはようございます。
お陰様で再び行くことが出来ました。前に登った時にはブログもやっていませんでしたので記録も記憶も無く計画しましたが、今回は記録・記憶とも未だ鮮明に残っており、これが薄れるまでは行くことは無いと思っています(笑)。
でも、長い山歩きは一人では心配ですが、皆さんとなら行けますね。ご提案、ありがとうございました。
また、長い山歩きを考えてみます。でも、もう少し軽めにして置きます(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2014-01-13 20:31
 風来坊さん、こんばんは。
背振山系西部と背振山系東部があり、今回は西部の縦走でしたか。ハードなコースを楽しまれましたね。
この時期はお花がなく黙々と歩くのみでしょうか。
4座縦走は羨ましいです。
Commented by S・TAROU at 2014-01-13 21:43 x
風来坊さん こんばんわ。
昨日はお疲れさまでした。最近は二丈岳周辺を登ってないな~と思っていましたので有難うございました。しかし、二丈岳~十坊山を一気に歩くのは考えていませんでした。三郡縦走よりも距離は短いですがこちらの方がきつかったです。ほんとに・・・・。
今度は海が美しく見える時に歩いてみたいですね。
今回もなにからなにまで御世話頂き有難うございました。
Commented by 風来坊 at 2014-01-14 06:34 x
おはようございます、うすきさん。
コメントの通り、花もなく、自然林も少なく男4人衆で黙々と歩いていました(笑)。
歩きながら8時間近くの山歩きは大変だねと話しながら、うすきさんの単独10時間の山歩きはすごいと話していました。12日はくしゃみをしませんでした?
Commented by 風来坊 at 2014-01-14 06:38 x
S・TAROUさん、おはようございます。
きつそうには見えませんでした…。颯爽と登って行かれて、何度か休みませんか?と声を掛けたのですが、すーっと歩かれていて驚異的な体力と思いました。魚でいえばS・TAROUさんが流線型とすれば風来坊はマンボウです。今度からマン坊に変更を検討しようかと・・・・。
でも、いつもお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-16 09:41 x
こんにちは~
新年早々、全開ですね。皆さん、恐るべしパワーの持ち主ですね。
ゆっくり歩きの時には声をかけてくださいね。
お顔を忘れない程度に~~~~♪
お疲れ様でした^^
Commented by 風来坊 at 2014-01-17 05:28 x
おはようございます、信ちゃんさん。
お二人にとっては散歩程度の山歩きだと思います(笑)。
S・TAROUさん以外はヘロヘロで歩いていました…。
今回は電車を利用しての山歩きでしたが、こちらもなかなか良いものです。
もう少しすると花の便りも聞けると思いますので、声を掛けさせていただきます。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊