縁起を担いだ初登り(福岡市西区)

1月3日(金) 晴れのち曇り
今日3日を登ることに決めたのは昨日。当初4日に4山を登ろうかと思っていた。でも、4日は参加者が少ないことなどもあり延期した。4日5日は天気も悪そう。ならば3日に登るか・・・。
3日に3山、3社参りをすれば、3並びで縁起が良さそうではないか!
そこで候補にしたのが叶嶽~高地山~高祖山の縦走。
3社参りは他力本願になるので、山は完全自力で行こうと決めた。
登山口までは自転車で行き登る風来坊の好きなサイクル&トレック、更にタクさんを真似て海抜ゼロからの山歩きにしよう。風来坊とタクさんの融合。初登りに相応しいと自画自賛(笑)。
問題は3社。一つは叶嶽神社で決まり。願いが叶うで縁起が良い。残り二つは決めかねていた…。
取りあえず、自宅を出発。室見川から見える叶嶽(右)~飯盛山(左)。
飯盛山を見て、神社のもう一つを飯盛神社にしようと決めた。「良い森」の山歩きが出来るようにとゴロ合わせ。
先ずは海岸線を走るべく、ルートを生の松原方面へ。すると・・・
壹岐神社。生の松原の謂れを初めて知る。生き返るのは不死に繋がり縁起が良い。更に壹岐は一で始まるのでこれまた縁起が良い。付け加えると壹岐は「心意気」にも通じる。凄いこじつけだが、この際、縁起は担げるだけ担ぐ。その方針で今日は徹底しよう!
参拝後、海岸線を走り、長垂海岸へ。神社は一からだが、山はゼロから。タクさんをそのまま真似ては申し訳ないと言うか、芸が無いので浜辺だったのでこんな感じで海抜ゼロの証明写真。
右が行き(壹岐)で左の深い方が登り始め。8時54分登り始め。
ここから登山口までは自転車。途中、縁起の良い赤飯を購入。
そして登山口に着いたのが、9時14分。自転車を停め、登ることにする。
ここが登山口。先に来た3人組が登って行く。
後を追うように登る。ここは白い鳥居が続く。白は勝ち星に繋がるのでこれも縁起が良い。
上の鳥居で先を歩く3人組を追い越し、一人で登る。
途中にある岩のお地蔵さん。
そして九合目付近の不動岩。
ここの看板に左に24歩とあるのだが、行けた試しが無い。
でもどんなことにも動じない不動の心は身につけたいものだ・・・。それを祈る。
そして叶嶽神社。
最初は扉を閉じたまま参拝したが、看板に猪が荒らすので参拝後は扉を閉じて下さいとあったので、扉を開いて、もう一度参拝。
神社の裏が叶嶽(341m)。登山口から40分弱。ここから高地山へ縦走。
途中の空間から見える福岡市。かなり霞んでいる。
叶嶽から35分ほどで高地山(419m)。
以前より、山頂らしくなっていた。以前は縦走路に小さな看板があっただけだったはず。
高地山から直ぐのところが飯森山への分岐。出来れば飯盛山にも行きたいところだが3並びにならないので断念。その代り、飯盛山への分岐で赤飯を頂く。飯森山で食べた気分を味わう。
そして再び縦走路へ。
高地山から50分ほどで高祖山(416m)。
ここから可也山も見えるがやっぱり霞んでいる。今年は不透明な年なのか・・・。そうかもしれないがやり抜くしか無い・・・。そう覚悟を決めて下山(大げさですね)。
下山する分岐は今日の日付に因み、ここと決めていた・・・。
最初は歩きやすいと思ったが、だんだん歩きにくくなる。でも、この縦走路から今宿野外活動センター方面へ降りるルートはどれも暗くて歩きにくいので仕方ない。
途中の獅子脅しの音にびっくりしながら下る。
そして、野外活動センターへ。
昔、子供が小さい時にはここにクワガタを取りに来たものだ・・・。懐かしい。
海抜ゼロからのスタートから3時間30分弱で下山。自転車に乗り、飯盛神社へ。途中、迷いながらも他人に聞きながら何とか迷わず到着。かなり車が多くびっくりしたが、神社近くの行列にびっくり!
ようやく境内に入ると鬼の面を付けた神職が子供を抱いて少し振り回している。
子供が健康に育つようにとのおまじないだろう・・・。並び始めて30分でようやく参拝。
「良い森に出会えますように」と祈願。
これで3日の3山、3社参りが完了。仕上げは大砲ラーメンへ。大砲ならぬ大宝の験担ぎ。
そう考えた人が多いからではないと思うが、14時前にもかかわらず結構並んでいた。
大宝ラーメンを啜り込んで風来坊に富が来るよう願いながら、験担ぎの初登りを終えました。

つまらない験担ぎにお付き合い下さいました皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
by furaibow581203 | 2014-01-03 17:40 | 山歩き | Comments(12)
Commented by サスケ&ミーコ at 2014-01-03 19:52 x
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by 肉まん at 2014-01-03 20:30 x
海抜0mからの3山(4山?)、3社、1麺参りお疲れ様でした(笑)
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
Commented by 山馬鹿 at 2014-01-03 20:37 x
明けましておめでとう御座います 本年も宜しくお願い申し上げます

3 3 3 嵐ですね お目出度い 本日 かごんま入りだす 大隅半島は淋しいような…
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-03 22:42 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしく~~♪
素晴らしいこじつけ(?)ですね(笑)
昨年、忘年会の折りに歩いたのを思い出していました。
飯盛神社、やはり人口密度の違いでしょうか、行列の方も多いですね。
海抜0mからの登山、自分の足で漕ぐ自転車での山歩き。
お疲れ様でした~~
Commented by kabuto1952 at 2014-01-03 23:29
明けましておめでとうございます。これ以上無いゲンかつぎの登山でしたね(笑)今年もお互いに充実した山歩きが出来たらいいですね。縦走の計画は有難うございました。楽しみにしております。
Commented by 風来坊 at 2014-01-04 04:45 x
サスケ&ミーコさん、明けましておめでとうございます。
駄文にお付き合い下さいましてありがとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もご一緒出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-01-04 04:48 x
明けましておめでとうございます、肉まんさん。
新年早々、駄文にお付き合い下さいありがとうございました。
低山でしたので海抜ゼロ空にしましたが、肉まんさんもされていてびっくりしました。
今日は肉まんさんのブログを参考に登ってみようかと思っています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-01-04 04:52 x
山馬鹿さん、明けましておめでとうございます。
333嵐でした(笑)次はV6とジャニーズ系で攻めようかと・・・(笑)。
昨年も色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
宮崎から鹿児島と新年早々、遠征のご様子。ブログ楽しみにしています。速く帰らないと仕事始めになってしまいますよ!
Commented by 風来坊 at 2014-01-04 04:54 x
明けましておめでとうございます、信ちゃんさん。
あほらしい験担ぎの山歩きにしましたが、新春につきお許し下さいませ。
昨年歩かれた時は飯盛山をプラスされていらっしゃいましたが、今回は3並びに拘りましたので省略いたしました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-01-04 04:58 x
いーさん、明けましておめでとうございます。
駄文にお付き合い下さいましてありがとうと言うか、お疲れ様でした。新年の登り始めですので、験担ぎをしてみました。
今年もいーさんの三分の一くらいしか登れないと思いますが、楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。
4山縦走、天気が良いのを期待しています。こちらもよろしくお願いします。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-01-04 05:34 x
新春にふさわしい企画でしたね。
ここまで縁起を担がれればきっと幸運が舞い込んでくること間違いなしでしょう。

Commented by 風来坊 at 2014-01-04 05:51 x
明けましておめでとうございます、うすきさん。
確かに験を担げるだけ担いだつもりです(笑)。しつこいと怒られそうですが…。
今年もよろしくお願いします。ご一緒出来るのを楽しみにしています。