登り納めの背振山(福岡市早良区)

12月28日(土) 曇り時々雪
登り納めは、背振山系の盟主である「背振山」に決めて、皆さんにご案内。
今日の参加者は、S・TAROUさん、マッスルさんと風来坊の3人。男3人衆です。
9時に椎原バス停集合にしていましたが、遠い人が先に来る例に漏れず、お二人とも先に到着。
風来坊もそこは読んで少し早めに行きました。
お二人を乗せて、船石橋まで登ります。準備をして歩き始めたのが9時。
歩き始めると、直ぐに雪がちらつきます。
林の中に入っても雪は続きます。お二人には最後にお話ししましたが、気になったのは駐車した辺りの積雪。
積もってしまったら帰りが大変・・・。そんな心配をしながら登ります。
林道を横切る辺りでは更に雪がひどくなります。
下の写真でも分かるほどです。
この辺りから積雪や凍結がひどくなりましたので、アイゼンを装着。
登って行くと木々に雪が積もって行くのが分かるくらいの感じ。
登り始めて90分強で矢筈峠。まずまずのペース。
舗装路には雪がたくさん残っている。先週のものと思われる踏み跡を歩いて、背振山を目指します。
11時過ぎに山頂へ。
山頂は風がやや強い。
少し早いが山頂の小屋で昼食タイム。風が凌げて助かりました。
食事を済ませる頃には少し日が差してきました。気象台のレーダーも見えます。
金山も見えました。
下山を始めます。山頂近くの森の積雪はこんな感じでした。
上には青空が少し広がります。
舗装路を歩いていたら、佐賀方面や遠くに雲仙もうっすらと見えました。
今日の天気でこれだけ楽しめたら満足です。
後はほとんど下るだけ。舗装路から縦走路へ入り、雪が落ちてくるのを避けながら歩きます。
唐人の舞へ寄り道。
いつもは登る岩、誰も登っていませんでした。ここから福岡市も見えていました。福岡・佐賀方面の眺望を楽しめて良かったです。
椎原峠から下りますが、朝からの積雪のせいか、踏み跡がありません。
下って行くと水場(ちょっと飲む気がしない水場ですが…)のミニ氷瀑。
ここを過ぎると雪も少なくなります。そろそろアイゼンを外す頃かなと思いましたが、杉林のところまではと付けたまま下って来ました。
メタセコイアの林のところでアイゼンを外して、下山。14時過ぎ。5時間ほどの山歩きを楽しみました。駐車した辺りの雪は融けていて、杞憂に終わって良かったです。
下って行くとバス停にバスが待機。お二人の車が出せません。バスが見える辺りでバスの出発を待ちます。マッスルさんに調べてもらってバスの発車時刻を確認したら、定刻より10分ほど遅れてようやく出発。
ようやく、帰ることが出来ました。
今年もお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

登り納めですので、今日も麺で締めます。締めは「ふくちゃん」
15時過ぎなのに未だ外で並んでいました。
並んで待って、ようやく出てきたラーメン(550円)
こちらもお世話になりました。

来年も山歩きを楽しみたいと思っています。皆さん、良いお年をお迎え下さいませ。
by furaibow581203 | 2013-12-29 07:27 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2013-12-29 14:42 x
こんにちは、今日は大掃除のふりだけしています。(笑)
脊振山系は、やはり雪が多いですね!
来年も元気に登りましょう、ふくちゃんラーメンも一度味わってみたいような・・・
では、良いお年をお迎えください。
Commented by S・TAROU at 2013-12-29 15:07 x
風来坊さん こんにちわ。
昨日も大変お世話になりました。お陰さまで今年最後の雪山を楽しむことが出来ました。それに風来坊さんの後押しでどうやら年40回を達成することが出来ました。来年早々の二丈岳~十坊山も楽しみにしています。また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by 風来坊 at 2013-12-29 18:32 x
こんばんは、山馬鹿さん。
背振山系は海が近いので多いですね。山を始めるまでは全く知りませんでした。
お互い元気に山を楽しめる年を迎えたいですね。
ふくちゃん、風来坊の一押しです。長崎のちゃんぽんの一押しは?
Commented by 風来坊 at 2013-12-29 18:34 x
S・TAROUさん、こんばんは。
今年も単身生活が9月まであった中でいつもお付き合い下さいまして、ありがとうございました。40回クリアに少しでも貢献出来て良かったです。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-29 20:03 x
お互い28日は登り納めだったようですね。
福岡に帰られてからは、また畑仕事にとお忙しいのに~^^
一山一麺、さぞかし美味しいでしょうね。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-12-30 04:49 x
おはようございます、信ちゃんさん。
畑仕事は冬の今はほとんど手を掛けていませんので、山に専念しています(笑)。
一麺のため、昼食はおにぎり1個にしています。でないと、カロリー摂り過ぎになってしまいます。来年は少しは体重減らさねばS・TAROUさんに付いて行けそうにありません。
来年もよろしくお願いします。良い年をお迎え下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-30 04:53
登り納め登山は雪が降る脊振山でしたか。
脊振山系は雪が多いみたいですね。
今年も大変お世話になりました。
来年ご同行できる日が楽しみです。
良い年をお迎えください。
Commented by 風来坊 at 2013-12-30 05:03 x
うすきさん、おはようございます。
登り納めは背振系の盟主の背振山にしました。でも、山頂の小屋を利用出来て良かったです。
背振山系は海から近いので、思ったより積雪があります。雪遊びが簡単に楽しめます。
うすきさんは奥様の看病などお忙しいご様子ですが、ご自愛下さいませ。
来年もまた、ご一緒出来るのを楽しみにしています。良い年をお迎え下さいませ。