雪の三郡山(糟屋郡宇美町)

12月22日(日) 晴れ
今日はS・TAROUさんと背振の予定だったが、前日に難所ヶ滝からの三郡へ変更。
メールのやり取りをすっかり忘れていて、携帯を確認して思い出した…。でも、朝が早かったので余裕で対応できました。早起きは三文の徳でした(笑)。
8時30分過ぎに駐車場へ到着。一番上の駐車場は満車だったが、すぐ下の駐車場は空があり、そこへ駐車。準備をして8時40分頃出発。
昭和の森に着く前に若杉山などが見えたのですが、雪が積もっているのが分かりましたので、期待して登ります。駐車場付近も少し積雪していますので、今日は雪の山歩きを楽しめそうです。
最初の渡渉、先行する女性軍団は少しおっかなそうに渡渉していましたが、無事に渡りました。林道で追い越し、先を急ぎます。
登り始めると雪が増えてきました。ツララまで〇〇mの標示があるので分かりやすいです。更に登ると雪が増えてきます。
小ツララはほんの少しつららがありました。そこから215mで難所ヶ滝。登り始めて1時間10分弱で到着。先に数名のグループが記念撮影をしていました。
氷瀑はまだまだこれからの様子。
あと2回くらいは寒波が来ないと大きくならないかも・・・。
でも、ここからの青空もきれい。
そして、再び滝。
今日は難所ヶ滝から左に登り三郡を目指します。風来坊はこのコースは初めて。登って行くと雪もきれいですが、青空もきれい!
しばらく歩いていたら、降りて来た方が声を掛けてくれます。後ろにいたので気付きにくかったのですが、やまごえさんにお会いしました。今日は宝満山で朝日を写そうと登ったのだそうですが、間に合わず(しかも雲で見えなかったそうです)三郡まで歩いてこれから難所ヶ滝を見て帰るとのこと。しばらくお話をしましたが、久し振りに山でお会いして良かったです。
白い世界が続きます。でも、時折、雪が落ちてきて背中や頭に降りかかってきます。背中とザックの間にも雪が…。雪を落として歩きますが、それも楽しい。上に行くと木の上の雪が少なくなってきます。
でも、日の当たりにくいところは雪が残っていて、白銀の世界。
まるで雪のトンネルです。
縦走路を歩くと踏み跡がしっかりとついています。アイゼンは付けずに歩きましたが、時々滑りながら歩きます。
ブナ林のところもきれい。
そして、S・TAROUさんお気に入りのハイウェイへ。
ここまで来ると三郡山もあともう少し。
レーダーがある建物を過ぎて、舗装路も30㎝程の積雪。青空がとってもきれいでした。
そして三郡山。
山頂には4,5名の先客。ここまで2時間半。少し早いですが、山頂から下ったところにあるベンチで昼食。おにぎり1個。今日はマッスルさんがされているようにおにぎりをレンジで温め、タオルとホッカイロで包み、更に保温の容器に入れましたので結構、暖かく美味しかったです。以前は冬はサンドイッチを作っていましたが、コンビニでおにぎりが楽です。マッスルさんに感謝ですね。今日1個にしたのは帰りに麺を狙っていたからです。
食事をしている間に多くの方が三郡へ向かっていきました。私たちはそろそろ下ります。縦走路ではすれ違う人が増えてきました。
17名の団体さんもいました。
途中、雪が大分落ちてきたと思ったのですが、北斜面などではまだ残っています。
うさぎ道へ入ると再び雪の世界。
ずーっと下って、ようやく分岐へ。
ここでアイゼンを外す。ここからはあと少し。雪も少なくなりました。
登ってくる人もまだいましたが、下山したのは13時40分ですので、難所ヶ滝だけなら十分間に合います。約5時間、雪を楽しめて満足。
今日は、登りではアイゼンを付けませんでしたが、ある程度積雪があれば付けた方が滑るストレスと無縁で今度からは早めに装着しようと思いました。
S・TAROUさんを送り、野間の行徳屋へ。
一番人気の「塩ラーメン」(650円)を注文。
塩がマイルドな印象。
昨日行った「ゆきみ屋」(福大の裏にあります)の塩ラーメンとはまた違った印象。
ゆきみ屋はシャープな塩ラーメンの印象。
前回行った時に少し塩がきつい印象でしたのでお店の方に話したら、今回は美味しくいただきました、塩ラーメンの食べ比べも出来て良かったです。
by furaibow581203 | 2013-12-23 05:10 | 山歩き | Comments(16)
Commented by tinnan1515 at 2013-12-23 06:00
難所ヶ滝の氷瀑、白銀の縦走路歩きと冬山を満喫なされましたね。塩ラーメンもさぞかし美味しかったことでしょう。
ホットお握りの保管方法参考になりました。
また、素晴らしい雪景色を楽しまさせて頂きました。
Commented by 風来坊 at 2013-12-23 06:45 x
おはようございます、うすきさん。
運動の後の塩ラーメン、美味しかったです(笑顔)。
ホットおにぎり、わたしはおこわ系のおにぎりでしています。温めても大丈夫そうなので・・・。それともち米が好きなので。
マッスルさん伝授ですが、間違っているかも知れません。
Commented by tarohazuki8580 at 2013-12-23 12:20
風来坊さん 昨日は大変お世話になりました。
難所ヶ滝と雪の三郡縦走路歩きは毎年の私の定番となっていますが、今年はこんなに早く歩けるとは思っていませんでした。
難所ヶ滝はまだまだでしたが、短期間でのあれだけの氷漠は仕方ないかもですね。それにしても難所ヶ滝以後の霧氷の世界には大満足でした。今回も何となく先を歩かせて頂き風来坊さんの歩きを撮る機会がありませんでした。
年40回まであと2回、頑張ります。

Commented by 山馬鹿 at 2013-12-23 16:25 x
三郡ドームが、井原山からくっきりと見えてました!
宝満山系も結構積雪があったんですね、それに駐車場までチェ-ン無しでOKだったようで・・・
青空の下、美しい雪景色を堪能できHAPPY。
Commented by マッスル at 2013-12-23 20:16 x
こんばんは
三郡縦走路、美しい雪だったのですね
私は、遠征していましたが
高速道路の雪に呆然として
登山どころではありませんでした(驚)

結局は、家内と映画を見て暖かく過ごしました(笑)
雪山は、九州でおにぎりを暖かく保温して
楽しみたいと思います(はい)
Commented by yamagoe7 at 2013-12-23 23:33
今年は山行ニアミスで終わるかと思ってたら、ついに年末にお会いできましたね。
難所ヶ滝の氷爆は今一つでしたが、三郡縦走路の白銀の世界、凄かったですね~。
登りはじめるまでは寒くて嫌ですが、冬山も良いもんですね。
Commented by 風来坊 at 2013-12-24 04:12 x
S・TAROUさん、おはようございます。
年内に2回も雪を楽しめるとは思いませんでした。良かったです。
後ろから歩くと写真に人の姿を入れられて良いと気付いたいます。ありがとうございます。昨日見た脊振系も白かったですので、上手くいけば残っているかも知れませんね。あと1回はお付き合いできそうですが、もう1回は平日に何とかお願いします(笑)。
Commented by 風来坊 at 2013-12-24 04:16 x
おはようございます、山馬鹿さん。
まさかこちらに遠征されているとは思いませんでした。
三瀬の方はかなり積雪していたようですね。福岡市からの脊振や三郡は山が積雪していても下は積雪していないのでチェーン無しで大丈夫です。どうしても三瀬峠などは積もってしまいますからご苦労様でした。
天気が良く最高の雪遊びが出来ました。
Commented by 風来坊 at 2013-12-24 04:20 x
マッスルさん、おはようございます。
以前は冬はサンドイッチを自分で作っていたのですが、最近はマッスルさんのやり方を真似ています。楽チン!です。特に赤飯やおこわはもち米を使っているので暖めるのに向いています。
昨日は年賀状作成と家族で鳥栖のアウトレットに行ってきました。
Commented by 風来坊 at 2013-12-24 04:24 x
おはようございます、やまごえさん。
まさかお会いするとは思いませんでしたのでびっくりしました。お会いした道は初めて通る道でしたので印象に残る道になりました。
相変わらず長いコースを何とも無く歩かれるのには驚きます。近場であれくらいの雪道を歩けると嬉しいですね。寒波よ、来い!ですね(笑)。
山登りをして山には積雪することが多いのに驚いています。平地はほとんど積雪することは無いのに山は違いますね。次回は脊振系で楽しみたいと思っています。
Commented by 山の石 at 2013-12-26 22:40 x
風来坊さんこんばんは
ご無沙汰しております。(^^)
同じ日に私たちも1時間遅れぐらいで登り始めたのでひょっとしたらすれちがっていたのかもしれませんね。
でも、素晴らしい雪の縦走路歩きでした。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2013-12-28 06:42 x
山の石さん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
同じようなコースを歩いていますので、多分すれ違っていると思います。S・TAROUさんが山の石さんでは?とも言われていましたので、その時かも知れません。
でも、雪が綺麗でしたね。
私は今日(28日)、登り納めの予定です。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by そよかぜ at 2013-12-28 22:13 x
今年も残りわずかになりました。
本当に年々歳々あっという間にお正月がやってくるような気がします。
今年も山に登れる喜びを感じながら過ごせて、幸せでした。
風采坊さんたちとも一緒に登れたし~
来年もご一緒に登ることができたらいいなあ。
良いお年をお迎えください。
Commented by kabuto1952 at 2013-12-28 23:13
こんばんは。最後は背振でしたか。S・TAROUさんの写真の後姿は風来坊さんでしょうかね。流石に背振は積雪が多いですね。今年は色々と御世話になりました。来年もまた宜しくお願いします。良い年をお迎え下さい。
Commented by 風来坊 at 2013-12-29 07:42 x
おはようございます、そよかぜさん。
本当に一年が過ぎるのが早くなりました…。40歳を過ぎた頃くらいからでしょうか。毎年加速しています。
そよかぜさんにはいつもお世話になりっぱなしで感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。
私は昨日で登り納めを終えました。そよかぜさんの登り納めを楽しみにしています。
良い年をお迎え下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-12-29 07:45 x
いーさん、おはようございます。
はい!最後は背振でした。後姿はその通りです。
いーさんは31日が登り納めとのこと。今年何回楽しまれたのかと思っています。150回くらいは行ってそうな…。
二丈~十坊、調べましたのでメールにてご連絡申し上げます。
良い年をお迎え下さいませ。