今年40回目の山歩き「九千部山」(福岡県那珂川町)

12月15日(日) 晴れ
今日は遠方の山のお誘いもあったのだが、近場の山を歩くことにした。
お付き合いいただいたのは、S・TAROUさん。9時にグリーンピアなかがわの駐車場でと打ち合わせたが、何とグリーンピアなかがわは12月~2月は休園。入口前の広場に駐車して、9時ちょっと前に出発。
出発前に1台車が来て、その時点で3台駐車。
公園の駐車場に停めると100円かかるが、階段歩きを省略できるのでと思ったが、残念。今日もS・TAROUさんは快調に登って行かれる。257段の階段を登ったところで衣服調整(本当は呼吸調整)。
公園の中を少し通り、再び山道へ。
S・TAROUさんは相変わらず、快調に歩かれる。しかも、今日はカメラを忘れられたとのことで写真を撮ることもなくどんどん歩かれる。付いて行くのがやっとの風来坊。
登り始めて1時間弱とのところが、S・TAROUさんの好きな場所。
振り返るとこんな感じ。
グリーンピアなかがわからの九千部山は、急な登りが長く続くことが無く、何とかS・TAROUさんに付いて行けます。山頂近くに面白いものがありました。
上の写真は分かりにくいですが、ラジカセの上に網が張ってあります。ちゃんと「鳥類標識調査 環境省」の旗と横には「山階鳥類研究所」の文字。そして調査員の名前まで明示してあります。山階鳥類研究所って聞いたことがあると思い、帰ってから調べたら、秋篠宮文人親王を総裁とする研究所でした。ご苦労様です。近くにいた調査員の方に聞いたら朝から何羽か網にかかったとのこと。調査員の方は車で来ているので、ここから直ぐ山頂です。
先に展望台に行ったのですが、九千部山頂(948m)の標識を先に載せます(偽装?)。
展望台からの景色。奥が背振山ですが、かなり霞んでいます。
福岡方面も霞んでほとんど見えません。山頂までは1時間20分ほど。
ここから石谷山までの縦走路を往復します。
石谷山までの縦走路は最初、少し入り口が分かりにくい箇所がありますが、今日は難なくクリアして快調に進みます。
縦走路にコマユミ?の紅葉が…。今年最後の紅葉か…。
そして、S・TAROUさんの好きな場所②
この辺りまでは冬枯れの道が続きます。でも、段々と常緑樹が増えてきます。
九千部山から3㎞にある石谷山(754m)に着きました。
先客が8名ほど。直ぐに折り返して九千部山に戻って昼食を食べることにします。石谷山までは50分弱。
引き返す途中にグリーンピアなかがわへ降りれる分岐があるのですが、林道工事で降りれないとロープが張ってあります。
先週の釈迦ヶ岳・御前山の際にも歩行禁止の看板があったが、難なく歩けたので大丈夫かと思いますが、今日は君子危うきに近寄らずでピストンします。九千部山頂手前の分かりにくい分岐で出会った人がカラビナさん二人連れ。S・TAROUさんとしばらくお話ししていました。風来坊はお名前は凧さんのHPで何度か見たことがありますが、お会いするのは多分初めて。出発の際に来た車で来られたようです。
お話も終わって、九千部山頂にあるテーブルで昼食。風も丁度無く、ぽかぽか陽気の中での昼食は美味しい。
12時30分に下山開始。先ほどの調査員の方とお話ししてそろそろ調査を終えますとお聞きして、網の辺りを歩いていたら…。
二羽もかかっています。直ぐに引き返してお知らせしたら、後で取りに行きますとのお返事。
帰ってから調べたら「ジョウビタキ」のオスのようです。渡り鳥で冬に日本に来るそうです。下の足に標識が付いていますので以前にもかかったようですね。
でも、網にかかった鳥を見れて良かったです。この頃はラジカセを回収して鳴き声で呼び寄せていませんでした。オスが近くで二羽かかっていましたので縄張り争いをしているところで網にかかったのではと思いました。
そして、下って行くと登りの際に見えた林道工事が近くで見えます。
登山口にあった案内板を見ると、青色の林道が右上で終わっている地点のようです。でも、そこで終わりではないでしょうから来年以降は林道を横切ることになりそうです。ちょうどS・TAROUさんの好きな場所の近くを通りそうですので、残念です。
何度か渡渉します。
そして階段を下ります。
13時40分過ぎに下山。
山歩きの際に今日は今年何度目かの話をして、S・TAROUさんと1回くらいしか違わないと思いますなどと話していましたが、今日で40回目。40回を超えるのは4年連続。ブログを始めてから回数が増えました。一番お付き合いいただいているS・TAROUさん始め、皆さんに感謝。S・TAROUさんの40回達成まであと3回ありますので、何とかご協力したいです。

帰りは麺を食べることなく、大人しく帰りました。
by furaibow581203 | 2013-12-16 04:22 | 山歩き | Comments(12)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-12-16 04:53 x
冬枯れの縦走路歩きも楽しいですね。
この時期は花もなく眺望が楽しみなのですが、大分の方も霞んでいました。
かすみ網にかかった野鳥を見て、子供の自分に野鳥を獲りに行ったことが思い出されました。
一座一麺は次回の楽しみですね。
Commented by kabuto1952 at 2013-12-16 06:06
私は御手水の滝から往復しましたが、S・TAROUさんの好きな場所は紅葉が素晴らしい場所ですよね。今年も歩く予定でしたが、秋が終ってしまいました。九千部の周辺には珍しいサクラが咲くらしいですよ。開花時期に同行のお願いをしておりますので、来年の4月頃にまた御案内しますね。
Commented by S・TAROU at 2013-12-16 20:23 x
昨日はお疲れ様でした。
紅葉の時期を外してしまいましたが冬枯れの縦走路を楽しむことが出来ました。あの縦走路は歩きやすくてお気に入りの道です。
でも、あの林道工事、今後どう延びるのか気になりますね。
不覚にもデジカメを忘れてしまいました。画像無しでブログ入力しましたが画像がないと味気なしでした。
早速送って頂いて有難うございました。
風来坊さん、これで40回だったんですね。こちらあと3回です。
なんとか頑張ります。
Commented by 風来坊 at 2013-12-17 05:07 x
おはようございます、うすきさん。
冬枯れの山歩きを楽しめた一日でした。眺望はPM2.5のせいなのか、何なのか分かりませんが楽しむことが出来ませんでしたが、割合と静かな山歩きが出来ました。
1山1麺は、歩いた量によって考えます…。体重の増加につながりますので…。
Commented by 風来坊 at 2013-12-17 05:10 x
いーさん、おはようございます。
S・TAROUさんの好きな場所付近に林道が通りそうですので心配しています。何のための林道なのか分かりませんが、残念です。
桜の季節の九千部は知りませんので是非、ご案内下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-12-17 05:14 x
おはようございます、S・TAROUさん。
お付き合い下さいまして、ありがとうございます。1回くらいしか違わないと思っていましたが、帰って調べたら40回目でした。3回の内、全部とは言いませんが2回はご一緒したいと思っています。
S・TAROUさんがデジカメを忘れるとはびっくりでした。画像、お役にたったようで幸いです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-17 10:18 x
静かな九千部の歩きだったようですね。
この日はPM2.5の影響ですか、両子山も展望はあまり良くありませんでした。
姫島の矢筈岳も霞んでいました。
現役でお忙しい中の40回の山歩きは素晴らしいです。
Commented by 風来坊 at 2013-12-18 04:13 x
信ちゃんさん、おはようございます。
国東の両子山、山以外にお寺にも興味がありましたので行きたいと思ったのですが、前日も遅くに福岡に帰ることになり、止めました。失礼しました。
九千部山はそれなりに人は居ましたが、早めに出発したためか静かな山歩きを楽しめて良かったです。
肉まんさんの50回には及びませんので、まだまだ修行が足りません。でも50回と40回ではかなり違いますね。
Commented by at 2013-12-18 20:56 x
こんばんは。
バリバリのクライマーのカラビナさん、きっと四阿屋(あずまや)の岩場のクライミングの息抜きでったのでしょう。

数えたら、15日(日)で今年は60回の山歩きでした。
雪の季節になっており、ますます楽しい山歩きですね。
Commented by 風来坊 at 2013-12-19 05:06 x
おはようございます、凧さん。
年間60回ですか!? 驚異的な数字です…。
カラビナさん、まだクライミングと言うより、トレッキングでリハビリ中のご様子のようでした。でも、凧さんのブログでラリナガでカラビナさんとかのお名前を見た記憶がありましたので、初めてでしたが何となく親しみを感じました。
雪の山と言えば昔、軽アイゼン無しで付いて行った阿蘇の高岳を想い出します。準備は重要ですね、気を付けます。
Commented by マッスル at 2013-12-19 05:26 x
おはようございます
40回達成おめでとうございます(祝)

九千部~石谷間の縦走路は素敵でいいですよね
山頂まで車で行けるので、
以前は、アウトレットモールの帰りに寄ったりしていたのですが
最近は買い物自体もほとんどしなくなったので
ちょっとご無沙汰です
Commented by 風来坊 at 2013-12-20 04:38 x
マッスルさん、おはようございます。
4年連続の40回越えはブログのお蔭です。お勧めいただいた肉まんさんやお付き合い下さいました皆さんに感謝です。

マッスルさんがアウトレットモールに行かれるとはびっくりです。鳥栖は近い様で近くなく微妙な距離ですので、私は2回ほど行ったきりです。でも、良いものがあれば行ってみたいですね。