紅葉と雪の雷山~井原山縦走(前原市)

11月30日(土) 曇り
明日が東京で仕事のため、山に登るなら今日しかない!メールでいつものメンバーに呼びかけて応じていただいたのはS・TAROUさん。いつもありがとうございます。他の皆さんには勝手を言ってすみません。
8時30分に待ち合わせして、10分前に着きましたが、既にS・TAROUさんは待っていらっしゃいました。風来坊が到着して準備し、8時30分にキトク橋を出発。今週雪が降ったので雪の山歩きが楽しめればと思って歩き始めました。S・TAROUさんが好きないつもの風景。
山には雪が残っています。今日のコースは雷山周回のコース。洗い谷コースへは行かず、先ずは雷山の登山口へ廻ります。このコースは峠越え。意外に辛い…。その辛い峠越えが終わり、これから下り。
降りて、舗装した林道に出てそこから雷山登山口へ向かいます。ほどなく登山路があり、そこから登ります。いつもは登山路に添うように沢があるのだが、横切った箇所もありました。水量が多い様子。
歩き始めて1時間10分で清賀の滝。
ここから本格的な登り。
雪が増えてきました。でも、上を見上げると紅葉が残っています。
足元には雪をかぶったもみじ。
登りから巻き道になり、しばらく歩くと雷山上宮。ここまで1時間50分ほど。もみじが残っていたのはびっくり!
ここから30分ほどで雷山。
山頂に登る途中で下山するご夫婦と出会った以外は誰にも会いません。山頂から見える天山方、小さな雲が点在して幻想的。
さて、これから井原山までの縦走路を歩きます。
最初は最初に雪が降った時に歩いたと思われる踏み跡があったのですが、途中から踏み跡がありません。
気持ちは良いですが、先頭を歩くS・TAROUさんにとっては結構な負担では?と思いましたが、楽しそうに歩かれていましたので後を付いて行きます。雪のサクサクッとした音が気持ち良い!
縦走路の雪は20cm~30cmほど。結構ありました。晴れそうで晴れなかったのですが、洗い谷からの峠付近では青空が見えました!
そして、歩き始めて4時間ちょっとで井原山。山頂には6名ほどいました。
風をしのいで休憩。でもそんなに長居せず下山。最初は雪がしっかりしていて歩きやすい。
でも、ダルメキ谷コースの石灰岩のあるところを過ぎると雪が融けて、歩きにくい。注意しながら下ります。段々悪路になります。
休憩することなく下って行くと水がきれい。
そして、林道を横切り最後の下り。杉林を抜けたところにあったもみじ。黄色がきれいでした。
そして14時15分に下山。S・TAROUさんとお別れして、図書館に寄って予約本を受け取り、家に帰りました。
靴の手入れなどを済ませて、風呂に入って早めの夕食。
夜には東京へ移動です。明日は東京で仕事。頑張るぞ!
by furaibow581203 | 2013-11-30 17:27 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 山馬鹿 at 2013-11-30 21:32 x
こんばんは☆
いつも、レポ  そして行動力が素早く 素敵です!
結構 雪が積もっていたんですね~、雷山は九重より雪が深いような?
遅ればせながら、今日は玉ねぎを植えました。(300程度)

Commented by S・TAROU at 2013-11-30 21:49 x
こんばんわ。風来坊さん、アップが早~い!!(笑) こちらは夕飯後ウオウトしててやっと今下書のファイルを作成したばかり。ひょっとしたら夜8時に飛行機で東京へ飛ぶと仰ってたので、どうかな~と思って覗いてみたらやっぱりアップされていました。
思わぬ雪道歩きでこんなに早く雪を楽しめるとは思いませんでしたね。またよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-01 05:35
雪の縦走路歩きにサクサクッとした音は最高でしたね。
また、もみじの黄葉も素晴らしいせす。
いよいよ師走に入りましたね。
お忙しい御身、お風邪など召されぬよう お労わり 下さい。
Commented by kabuto1952 at 2013-12-01 05:48
お疲れさんでした。仕事は大変でしょうが、やりがいもありますね。大いに頑張ってください。今度十坊~二条を一緒に歩きませんか?23日から来年の中旬までは福岡にいるつもりです。来月から高校時代の友人が日田に帰郷してきますので、一緒に畑作をしようと思っています。畑作の指導も宜しくお願いしたいと思っています。
Commented by 風来坊 at 2013-12-01 07:22 x
おはようございます、山馬鹿さん。
出張がありましたので、取り急ぎいつものように内容の無い記事を作りました(恥)。雪はおっしゃるとおり思ったより深かったですが、下のほうはどろどろで気を遣いながら下りました。
タマネギ300ですか!? 少し遅いと思いますが、長崎は暖かいでしょうから大丈夫でしょう。お互い、6月頃の収穫まで手入れ、がんばりましょう!
Commented by 風来坊 at 2013-12-01 07:26 x
S・TAROUさん、おはようございます。
お蔭様で早い時間に帰れましたので、サクサクッと作りました。詳しいレポは、S・TAROUさんにお任せします。
今朝の東京は晴れていますので、これから東京駅周辺を少し散歩してみます。
また、お付き合い下さいませ。ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2013-12-01 07:29 x
おはようございます、うすきさん。
まさか11月に雪の縦走を楽しめるとは思いませんでした。しかも途中は誰も歩いていないところを歩けて満足しました。
うすきさんはしばらく、家のことなどお忙しいと思いますので、ご自愛下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-12-01 07:36 x
いーさん、おはようございます。
英彦山、九重と雪や霧氷を楽しまれてうらやましいですが、こちらも意外に積もった雪道を縦走出来ました。
二丈から歩いて十坊へ歩くほうが、帰りにまむし温泉に入れるのでそちらが良いです。12月から1月にかけて企画いたしますのでよろしくお願いします。
畑、いーさんの畑は面積が広そうですので手入れが大変かも・・・。でも、収穫の喜びは代えようがありません。いーさん用に手のかからないものを考えておきます(笑)。
Commented by massuru2013 at 2013-12-01 12:21
こんにちは
今日は雨のために仕事が中止になったので
家事をやっています

福岡県側の周回縦走ですか?
相変わらずの鉄人ぶりに驚かされています(はい)
こちらは30分コースで、雷山・井原を眺めていました(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-12-02 04:43 x
おはようございます、マッスルさん。
日曜日は九州北部は雨だったようですね。東京は晴れでした。
さて、30日はやっぱり天山に行かれたようですね。もしかしてマッスルさんは雪の天山を歩かれているのではとS・TAROUさんと天山方面を見ながら話していました。
キトク橋からの雷山・井原山周回コースは、そこそこ歩き甲斐があり好きなコースです。今日もS・TAROUさんに付いて行くのがやっとの風来坊でした。