人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)

11月29日(金) 曇り時々雨
朝から雨の月末。お得意先廻りや弔事を済ませて、会社に帰ったのは15時。
メールのチェックなどしていたら、あっという間に夕方。
今日は大学の同級生との忘年会&風来坊の歓迎会。歓迎会と言っても風来坊が帰ってくる時期に一緒に飲んでいるので2年振りと言う訳ではありませんが、今度からは年末とかGWとかお盆に拘らなくてもいつでも集まれます。
今日のお店は。博多駅近くの「ぞっこん」。地下にあるのです。
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_534531.jpg
予定より15分遅れで全員集合。先ずはビールで乾杯。
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_542566.jpg
そしてホウレンソウやレタスを卵で包んだサラダ。
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_561665.jpg
次は、ゴマサバ。普通に出てくるゴマサバとはイメージがちょっと違います。
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_571144.jpg
そして、エビ春巻き。
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_57428.jpg
更にチヂミ。
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_58171.jpg
おまけにふろふき大根。
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_583071.jpg
すごく注文していると思われるかも知れませんが、5人で一人前ずつをシェアしています。女性陣が5人に取り分けてくれます。こういう時は女性にお任せです。
そして、豚肉と牛肉の焼いたもの。
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_51029100.jpg
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_5103961.jpg
最後は、梅チャーハンと雑炊。
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_5114024.jpg
「ぞっこん」で忘年会(福岡市博多区博多駅中央街)_d0182075_5114719.jpg
今日の話題は、最後は年金の話(笑)。大学の時には年金なんて年寄りのことと思っていましたが、目の前に迫ってきました(悲)。でも、身近な話から年金の話まで出来て良かったです。皆んな元気で、今のところは年金の心配をするような感じでは無かったので、来年もまた、会いましょう!

帰る頃にはお店は満席。外には並んで待っている人も。隣の席は会社の飲み会らしいグループでしたが、こちらから見ていると端っこで気付かれないように手を握り合っているカップルが・・・。男性の方は結婚している年齢のようなので不倫のカップル!? 今は「ぞっこん」なのでしょうが、気を付けましょう!

 
by furaibow581203 | 2013-11-30 05:22 | グルメ | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-12-01 05:26
 風来坊さん、おはようございます。
10種ものメニューそれぞれに美味しそうです。
最近はメニューに興味があります。
ふろふき大根は作って見たいですね。
大根を買ったばかりなので丁度良かったです。(笑)
最後の件、後期高齢者になっても関心があります。
自然に枯れていくものかと思っていましたが
やはりときめきは消滅しないようです。
願望だけで実行力は伴いませんが。(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-12-02 04:49 x
うすきさん、おはようございます。
ふろふき大根は、大分の「もっこす」の方が美味しそうでした(ぞっこんのはいただいていません。5分割が面倒そうでしたので遠慮しました)。でも、冬は大根を色々炊いたのが美味しいですね。
うすきさん、まだ枯れていませんか!? ちょっとびっくりしました!
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊