3か月ぶりの車谷~矢筈峠~椎原峠(福岡市早良区)

11月23日(土) 晴れ
今日は夕方からお客さん。8年前、大分で香港の大学生のホームステイを受け入れたのだが、その娘が結婚して九州に遊びに来るらしい。夕食を一緒に食べて、明日は太宰府の横の光明禅寺へ紅葉見物の予定。

なので、今日はサクッと登れる山へ。勿論、お気に入りの車谷~矢筈峠~椎原峠の周回コース。
登山口まで車を走らせて行くと団体さんがぞろぞろと登っています。駐車して準備をしていたら、あっさり抜かれてしまった…。行き先が気になったが、どうやら椎原峠へ向かった様子。
8時37分登山口出発。
しばらく歩くと自然林。紅葉はまだ早い様子。森の中だから遅いのだろうか・・・。
途中で先行者を追い越す。いつもこのコースを歩いているとのこと。お話しするのは初めて。
少し歩いて行くと・・・  紅葉が残っています。
でも、谷ですので光が差して来ない。残念・・・。
林道を横切り、再び登る。
前に登った時は8月のオオキツネノカミソリの頃。あの時は虫に刺されたなぁ~と思いながら登ると矢筈峠。ここまで約90分。ちょうど良いペースです。
青空がきれい。先日降った雪は融けていたなと思ったら、道路脇にちょっとだけ残っていました。
縦走路に入るとほとんど落葉していますが、たまに上を見上げると・・・。
紅葉も良いのですが、今日はこちらも気になります。
そうです。ミツバツツジの花芽。
風来坊の雑な観測では、ボチボチと言った感じでしょうか。木によりバラツキがあるようです。
これは来年5月にご確認して下さいませ。
峠から唐人の舞までは25分ほど。7,8名の団体さんが先客。先に岩に登って先週登った金山をパチリ。
写真を写したらお先に失礼して縦走路を歩く。先に行った団体さんはどのコースを歩いているのだろう・・・。下から登っていたようだが下には車は無かった。と言うことはバスで来たのだろう。猟師岩方面ではちょっと短いし、三瀬までは遠いか?それとも背振か、背振ならそろそろすれ違うのではと思っていたら、すれ違いました。「背振ですか?」と尋ねたらガイドの方が「蛤まで縦走します」と答えてくれた。ちょうど良い頃合いのコースですね。
団体さんに避けていただいて先へと歩きます。
金色に光って綺麗な黄葉。
そして先週来た椎原峠西へ。ここまで登り始めて2時間15分。
ここから下ります。この下辺りの紅葉を期待していたのですが・・・。
下からの方が鮮やか!
良かったです。気持ち良く下山。
旧杉林を下り、林道を横切って直ぐのメタセコイア。黄葉は少し早かったです。
そして3時間で下山。丁度良い山歩きでした。思った以上に紅葉も楽しめて良かったです。
帰りに橋の上からの紅葉を写します。こんなアングルで写したかったのですが、山中では出来ませんでした。
登った後の麺は「ゆきみ屋」。福大のグラウンドの西南にあります。
いつもは多いのですが、久し振りに来た今日は少ない・・・。風来坊はここの塩ラーメンが好きです。
美味しくいただきましたが、昔食べた時より塩辛く感じました。「だからお客さんが少ないのかな」と思いながら完食。でもスープは大分残しました。帰りにお店の方に塩のことを聞きました。次回はもう少し塩が少ない方が良いな。

昼食を食べた後、図書館へ。途中で白菜を買って今日、明日と干して漬物の準備も済ませました。
夕方からは久し振りの再会が楽しみです。
by furaibow581203 | 2013-11-23 16:29 | 山歩き | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-11-24 05:33 x
山、食べ歩き、読書、家事と充実した一日、素晴らしいです。
お気に入りの車谷~矢筈峠~椎原峠の周回コースは
手頃の時間で楽しめて宜しいですね。
楽しかった金山山行が思い出されました。

Commented by 風来坊 at 2013-11-24 06:24 x
うすきさん、おはようございます。
今日のコースは3時間ほどで楽しめるのでお気に入りのコースです。来年のミツバツツジの下調べも出来ましたし、好きな白菜漬けの準備も完了。充実した一日でした。夜も食事会で家に帰ったら速攻で寝ました(笑)。
Commented by 肉まん at 2013-11-24 19:09 x
やはり車谷~椎原峠ルートはいいですね。
紅葉が終わって、冬枯れまでの画像がよくわかります。
週末は、山に畑に海外からのお客さんを接待。
よく働かれましたね。
Commented by 風来坊 at 2013-11-25 04:59 x
肉まんさん、おはようございます。
車谷~椎原はいつも良いですね。土曜日にお会いした方が毎週のように歩いていると仰ったのが良く分かります。肉まんさんも時間が無い時は、山中~金山でなくこちらも良いのでは?登山口までの時間を考えるとそんなに変わらないかもです。
確かに色々と忙しい週末でした。でも、天気も良く良い週末でした。
Commented by S・TAROU at 2013-11-25 21:54 x
こんばんわ。週末は有意義に過ごされましたね。日曜日は香港からのお客さんのことお聞きしていてすっかり忘れていました。
車谷も行きたいけど明日から天気が下り坂です。
もうそろそろ近くの低山の紅葉も終わりでしょうか。
日曜日の竃門神社、天満宮の紅葉は素晴らしかったです。
光明禅寺は行けなくて残念でしたが、風来坊さんので楽しませて頂きました。
Commented by 風来坊 at 2013-11-26 04:07 x
おはようございます、S・TAROUさん。
三郡縦走、お付き合い出来ずすみませんでした。さすがにロングコースは厳しかったです。
今度の寒波で紅葉も終わりそうな気がします。30日は近場なら行けると思いますのでご連絡差し上げます。
光明禅寺、今まで全く知りませんでした…。