忘年登山「金山」(佐賀県佐賀市)

11月17日(日)雨のち曇り
前日の忘年会の翌日の山歩き。忘年会の翌日なので「忘年登山」と勝手に命名しました。
当初の予定では、三瀬峠から椎原峠西までの金山縦走だったが、天気が悪いので山中地蔵から金山へ登り、椎原峠西までを縦走する短縮版へ変更となった。
朝の天気予報では、9時以降は晴れになっていたので、朝だけを我慢すれば大丈夫そう。
久し振りに合羽を着て、準備完了。
今日の参加者は、信ちゃん&俊ちゃんご夫婦、S・TAROUさん、うすきさん、さつまの大将、GENさん、マッスルさん、肉まんさんと風来坊の計9名。8時30分頃出発。
山中から登るのは初めて。登りは大したことはないのではと高をくくっていたが、意外にも急坂が続きます。
肉まんさんのお話の通り、約1時間で金山。
この頃には雨は上がりました。予報通りですが、晴れにはなってくれません。寒いので休憩もそこそこに歩き始めます。ここからのブナ林がいつものことながら良いのです・・・。
この辺りから、縦走路の少し下に紅葉した木を見つけますが、遠くてきれいに写せませんでした。
途中の岩場から見る佐賀の山。ガスがかかって幻想的です。水墨画の世界ですね。
少しずつ紅葉が近くで見れるようになりました。
猟師岩山が見えてきました。もう直ぐ小爪峠です。
そして小爪峠手前でGENさんとお別れ。11時でしたのでここまで2時間半。ここで軽く食事タイム。
ここから登り15分ほどで漁師岩山。今日は6月以来の本格的な山歩きでマッスルさんに元気がありません。最後から何とか付いてきますが、無口です・・・。でも、ここを過ぎるとあとはもう少し。鬼が鼻岩の手前くらいから声を聴くことが増えました。
そして椎原西。ここから少し下ったところに車を停めていますので、そこまで歩きます。
ここからの道路脇の紅葉が綺麗でした。
12時30分頃に到着。デポした中山に戻り、そこでお別れ。
今回は肉まんさんにお世話になりました。他の参加者の皆さんにも遠方からご参加していただいたりで感謝です。また、お会いしましょう!

帰りの曲淵ダム付近の銀杏の黄葉がきれいでしたので車を停めてパチリ。
その後、タマネギの苗を植えました。中生50苗、紫10苗の60苗。
充実した一日でしたが、移動時間がほとんどかからないので、家に帰ってから靴やザックの手入れも済ませることが出来ました。
by furaibow581203 | 2013-11-18 06:12 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-18 09:54 x
2日間、お世話になりました。
肉まんさんといい、風来坊さんといい、アップが早いですね。
私はやっと画像を取り込んだところです。
金山は10年以上も前に歩いたことがありますが、山頂の標識は覚えがありますが、どのルートを歩いたか??です。
ブナ林がよかったですね。自然の散策路。
また訪れたいところですね。皆さんに感謝です。
Commented by 悟空さん at 2013-11-18 13:54 x
こんにちは^^
福岡へ帰ってこられ山へ登る事も増えてきましたね^^
みなさんと一緒だと体も軽くなりますよね(もともと軽いですね~風来坊さんは^笑^)
忘年会に登山充実した時間を過ごした後の農作業本当にタフですよね^^もうすぐ今年も終わります本当に早いですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-18 16:20
 風来坊さん、こんにちは。
山登りの後のタマネギの苗を植え、ご苦労様でした。
鉄人28号はいまだに健在。
60苗植えられ腰は大丈夫見たいですね。
その上登山具の手入れ、見習わないといけませんね。
遅くなりましたが大変お世話になりました。
Commented by S・TAROU at 2013-11-18 17:45 x
こんばんわ。
歩き始める時は雨が降ってどうなることやらと思いましたが無事歩けました。紅葉もそこそこ残っていて楽しかったです。
今日プール仲間が雷山の千如寺の紅葉を見て来たと言ってました。もう紅葉も終わりに近いと思いますが、あと一山だけでも行きたいなと思っています。
Commented by 風来坊 at 2013-11-19 06:35 x
おはようございます、信ちゃんさん。
信ちゃんさんが金山をどこから登ったのか、分からないとお聞きして少し嬉しくなりました・・・。どんな山でも覚えていらっしゃると思っていました。
でも、背振山系は都心から近い割に自然が残っている良い山と思います。またお越し下さいませ。
こちらこそ楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2013-11-19 06:44 x
悟空さん、おはようございます。
こちらに帰って来て、大人数での山歩きが増えました。有難いです。
山の後の農作業、前日に準備していましたのでサクサクッと済ませました(笑)。上手く育つか、少し心配になりました。
今年もあと40日ほど、早いですね。悟空さんと比べて風来坊の年齢になると時間が過ぎるのが早いです。今のうちにゆっくりとお過ごし下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-11-19 06:53 x
うすきさん、おはようございます。
移動の時間が短いので助かりました。苗は結構いい加減に植えましたので、苗の生命力に期待するだけです(笑)。
早く山から降りると色々なことが出来て良いです。
2日間、ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2013-11-19 07:01 x
おはようございます、S・TAROUさん。
歩き始めは雨でしたが、何とかなると思っていました。折角、遠方からご参加いただいたので気合を入れていました(笑)。
紅葉も平地に移りつつあるようですが、山の紅葉を最後に楽しみたいですね。23日は近い山なら行けそうです・・・。
Commented by まっする at 2013-11-20 04:37 x
おはようございます
2日目はほとんど会話することなくご一緒しましたね(笑)
最後の猟師岩山へ、登りきったときには本当にほっとしました

山はやはり怖いです(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-11-21 06:41 x
マッスルさん、おはようございます。
確かにほとんどお話していませんでしたね。特に土曜日はどなたと話したかも良く覚えていないのですが・・・(恥)。

山とお酒の飲み過ぎは注意です・・・。