ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

錦秋の九重(大分県竹田市)

10月27日(日) 晴れ
今週までは高い山の紅葉が良いだろうと思って、九重へ行く計画を山友さんにメールした。
参加は、S・TAROUさんと肉まんさん。S・TAROUさんが信ちゃんに連絡してご一緒することになった。
コースは、3年前に行けなかった赤川からのコース。こちらから登るのは初めてなので肉まんさんにお任せしようと思っていた。(3年前のコースは扇ヶ鼻から牧ノ戸だったらしい)
前日、S・TAROUさんからキャンセルのご連絡。どうやら帯状疱疹ではないかとのこと。お大事にされて下さいませ。肉まんさんと待ち合わせて、赤川の登山口へ行く。S・TAROUさんからの連絡では赤川8時~8時30分の待ち合わせと聞いていたが、8時には着くように急ぐ。何とか7時50分過ぎに到着。やっぱり信ちゃんご夫妻は来ていました。更に、ミーコ&サスケさんご夫妻、そしてまっちゃん&0930ご夫妻に0930二号さん。少し遅れて都城からMさんご夫妻が到着。総勢11名の山歩きになりました。まっちゃん&0930ご夫妻とは数年前に霧島できのこさん企画のキャンプでお会いしているはずなのですが、すっかり忘れていました。肉まんさんが覚えていて教えていただきました。失礼しました。
揃ったところで、今日のコースの相談。と言っても風来坊は詳しくないので信ちゃんさんと肉まんさんが相談して久住山へ登って、扇ヶ鼻へ周回するコースに決定。これが正解でした。
皆さんが揃ったところで自己紹介。そして久住山へ行きます。この辺りは硫黄の匂いが・・・
d0182075_538481.jpg
川も匂いが漂っています。
下の方の紅葉はまだまだと思っていましたが、結構色づいています。
d0182075_539388.jpg
d0182075_5394978.jpg
少し登ったところで山が見えるところに来ました。期待出来そうな感じがします。
d0182075_5415293.jpg
大分登ると阿蘇が見えますが、霞んでいました。
d0182075_542496.jpg
そして、更に登って行くと・・・。
d0182075_5432996.jpg
d0182075_5434294.jpg
d0182075_5435871.jpg
言葉は要りませんね。
汗もそれほどかかず、気持ちの良い山歩き。最高です。
d0182075_5455325.jpg
d0182075_546423.jpg
山頂まであと少し。扇ヶ鼻が見えてきました。
この辺りからの紅葉が綺麗でした。ヘリコプターで紅葉を楽しむ人もいるようで何度も遊覧飛行をしていましたが、やっぱり近くから見る紅葉が最高です。
d0182075_548719.jpg
d0182075_5481774.jpg
日が差すのを待ちましたが、ちょっと雲が邪魔をして時間がかかりそうなので諦めて山頂へ。
d0182075_5494769.jpg
山頂へ着いたのが11時前。お昼は扇ヶ鼻でと言うことでそちらへ急ぎます。久住山からは沢山の登山客とすれ違います。肉まんさんが知った人と会うかもと言っていましたが、誰にも会いませんでした。
星生山の肩の紅葉も綺麗です。
d0182075_5523045.jpg
そして扇ヶ鼻の少し手前のところで昼食。良い眺めを楽しみながらの昼食は最高!
d0182075_5535886.jpg
風来坊のカメラの能力と技術ではこれが限界。でも写真以上に綺麗でした。谷もきれい。
d0182075_5544366.jpg
去りがたいですが、ここをあとにして扇ヶ鼻へ。
d0182075_5554161.jpg
初めての扇ヶ鼻。ちゃんと標識があるとは知りませんでした。
そして下山。振り返ると・・・。
d0182075_556212.jpg
そして、綺麗だった肥前ヶ城が見えるところに来ました。
d0182075_5565799.jpg
ちょっと離れているので、綺麗さは上からの方が良かったです。
d0182075_5574967.jpg
下りは最初は急坂が続きましたが、草原風の下りになると歩きやすい。花も咲いてきました。リンドウや戻り花(信ちゃん風)のミヤマキリシマが良いですね。
d0182075_5594785.jpg
d0182075_5595880.jpg
そして2時半頃下山。皆さんとお別れして、近くの赤川荘で汗を流します。
扇ヶ鼻で昼食の時に肉まんさんから帰りの麺の希望を聞いていましたので、日田の寶屋のちゃんぽんへご案内。肉まんさんは小国の蕎麦を想定していたようですが、風来坊は小国の蕎麦の店を余り知りませんので、勝手知ったる日田へ。日田駅前の寶屋の本店、支店が直ぐ近くにあるのですが、今日までそこが本店と思っていました。ちゃんぽん(小)を注文。
d0182075_652312.jpg
肉まんさんの普通のちゃんぽんはボリュームがありそうでした。風来坊は帰ってからのビールを考え、控え目にしましたが良かったです。

今日もご夫婦連れの方との山歩きになりましたが、皆さんありがとうございました。
風来坊も家内と過ごす機会を作らねば・・・。
by furaibow581203 | 2013-10-28 04:54 | 山歩き | Comments(14)
Commented by yamanosoyokaze at 2013-10-28 20:00
こんばんは
赤川からの登山でしたか。
そちらからは大好きな肥前ヶ城の紅葉がいいですよね~
あの紅葉は何とも美しいと毎度思います。
帰りの車からあかいあの壁が見えていて、そのまま登りたくなりましたよ。笑
大船山の方もかなりきれいでしたが、今回の一番はは何と言っても黒岳の全容を見れたことでした。
Commented by S・TAROU at 2013-10-28 20:04 x
突然のドタキャンですみませんでした。3年前にガスのなかでも素晴らしい紅葉でしたので、今回は天気も良さそうだし楽しみにしていたんすが・・・・素晴らしかったようですね。続きレポ楽しみにしています。体調すっかり回復しました。帯状疱疹ではなさそうです。納豆アレルギーかも・・・。納豆抜きの夕食後、体に何の変化もありません。残りの紅葉ご一緒出来ることを楽しみにしています。
それにしても3人の予定が賑やかな登山となったようですね。
Commented by 山馬鹿 at 2013-10-28 20:11 x
綺麗かばい! 感謝ですぅ。
Commented by 風来坊 at 2013-10-29 05:30 x
そよかぜさん、おはようございます。
おっしゃる通り、肥前ヶ城の紅葉が最高でした。ずーっと離れたくないと思いましたが、ご飯を食べてしばらくしたら下山しました。
久住山から大船山の赤が見えて、黒岳も良いのだろうなと思っていましたので、写真で楽しませていただきました。ありがとうございます。
今回は登ったことが無い赤川からの扇ヶ鼻へのルートを希望したのですが、S・TAROUさんが信ちゃんさんに声を掛けていただいたお蔭で久住山~扇ヶ鼻のルートを歩けて良かったです。
Commented by 風来坊 at 2013-10-29 05:36 x
おはようございます、S・TAROUさん。
帯状疱疹で無くて良かったですね。S・TAROUさんが声を掛けていただいたお蔭で多くの方と想定外のルートを歩けて紅葉を楽しむことが出来ました。ありがとうございます。
レポが遅れていますので、他の方々のブログで楽しんで下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-10-29 05:42 x
山馬鹿さん、おはようございます。
風邪とは残念でしたね。結構、お忙しいようですので無理は禁物です。山に行き過ぎです(笑)。
でも、天気が良くて良い一日でした。紅葉は青空が一番ですね。
雲仙の紅葉、そろそろかと・・・。行こうか、どうしようか迷っています。三連休の真ん中に東京出張があり、2日は時間を気にしなければならず、4日は連休の最終日で混みそうだし・・・。でも、仕事の悩みよりは楽しいです(笑)。
早く良くなると良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-10-29 20:06
 風来坊さん、こんばんは。
赤川からの直登コースは初めてのコースでしたか。
扇ヶ鼻へ周回コースも紅葉が楽しめて良き山行日となりましたね。
大船山に続き久住と錦秋を楽しまれ、次はどこの山でしょうか。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-29 21:36 x
お世話になりました~☆
4~5名の予定が倍以上となりましたが、楽しい一時でした。
風来坊さんやS・TAROUさんのお声がけのお陰でくじゅうの紅葉を、今年は目一杯楽しむことが出来ました。
有難うございました。またよろしくお願いします。
Commented by yamagoe7 at 2013-10-30 00:56
風来坊さん、こんばんは。
27日は久住山へ行かれたんですね。私は隣の三俣山お鉢巡りしてきました。
赤川から進み左手に扇ヶ鼻を見ながらの久住山コース、こちらも素晴らしい眺めのようですね。
今回の紅葉シーズン、九重連山ニアミスですかね~?。
Commented by 風来坊 at 2013-10-30 05:06 x
おはようございます、うすきさん。
風来坊はまだ登山歴が浅いので、まだまだ知らないところばかりです。
今回の赤川からのルートは3年前に行けませんでしたので、リベンジで計画したのですが、とても良かったです。コースを決めてくれた信ちゃん、肉まんさんに感謝です。
週末は出張が真ん中にあるので、2日か4日か迷っていましたが4日が天気が良さそうなので4日雲仙の予定です。(変更するかも知れませんが・・・)
Commented by 風来坊 at 2013-10-30 05:10 x
信ちゃんさん、おはようございます。
こちらこそ、コースの選定などありがとうございました。静かな赤川からの久住山のコース、とても良かったです。感謝、感激でした。
10日は鷹ノ巣、英彦山で募集していますので、決まりましたらご連絡いたします。こちらも楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2013-10-30 05:13 x
おはようございます、やまごえさん。
ブログを見てびっくりしました。ほぼ同じ頃に行って帰ったようでお誘いすれば良かったですね。でも、三俣の紅葉を楽しむことが出来ました。久住の方からは三俣はくぼみが見えませんでしたので助かりました。
Commented by at 2013-10-30 21:36 x
素晴らしい企画。こちら側の九重がこんなにきれいだとは知りませんでした。
Commented by 風来坊 at 2013-10-31 04:54 x
凧さん、おはようございます。
凧さんがご存知ないってびっくりしました!? 私も3年前に肉まんさんが企画した赤川からの山歩きに行けなかったので、リベンジで企画したのですが、人も少なく久住の紅葉を楽しめました。肥前ヶ城の紅葉も三脚カメラを準備した人が今年は良いとの話を肉まんさんが入手したくらいで良い日に行けました。
山の奥深さを感じた一日です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード