人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

うなぎの「祇園う桶や う」(京都市東山区祇園)

9月10日(火) 晴れ
乾燥した空気で涼しい、気持ちの良い朝を迎える。今日は前にお世話になった方が京都に来られる。
一緒に昼でもと言うことで行ったのが、祇園花見小路の一本西側の筋にある「う」。鰻のお店です。前から気になっていたお店ですが、今日が初めて。電話で予約して行って直ぐにいただけるようにお願いしていました。
うなぎの「祇園う桶や う」(京都市東山区祇園)_d0182075_4321899.jpg
1階はテーブル席で狭い。2階に通されます。階段には舞妓さんの団扇に桶。
うなぎの「祇園う桶や う」(京都市東山区祇園)_d0182075_43384.jpg
先ずはおしぼりにお茶。そして皿が出て来ます。
うなぎの「祇園う桶や う」(京都市東山区祇園)_d0182075_4334686.jpg
鰻と言えば丼かうな重の器で食べるのが普通ですので、珍しい。
そして、直ぐに鰻が出て来ました。
うなぎの「祇園う桶や う」(京都市東山区祇園)_d0182075_4352019.jpg
桶で出て来ます。取っ手と蓋を外すと・・・。
うなぎの「祇園う桶や う」(京都市東山区祇園)_d0182075_4361835.jpg
三人前の桶には三匹ちゃんと入っています。最初は頭の方から皿に盛っていただきます。
うなぎの「祇園う桶や う」(京都市東山区祇園)_d0182075_4374620.jpg
蒸してある江戸前風の鰻。美味しかったです。
by furaibow581203 | 2013-09-11 04:42 | グルメ | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2013-09-11 06:01
 風来坊さん、おはようございます。
階段に置かれていた桶の意味が後で分かりました。
京都ならではのこだわりでしょうか。
ご飯が白ご飯ではないみたいですが蒸籠蒸しですかね。
とても美味しそうです。
先日、うなぎさんに行ったのですが食べたものはうなぎではありませんでした。(笑)
Commented by いーさん at 2013-09-11 06:04 x
祇園の鰻と聞くだけで市価の倍はしそうですね(笑)是非一度は食べてみたい味です。
Commented by 風来坊 at 2013-09-12 04:51 x
おはようございます、うすきさん。
京都でも桶で鰻を出す店はここくらいです。珍しいので前から気になっていたのですが、ようやく行くことが出来ました。
おっしゃる通りご飯は味が付いているのですが、ご飯が炊きあがった時に味を付けているのではと思いました。久々の鰻でしたが、やっぱりたまにはいただきたいですね。何とか資源が枯渇しないようになって欲しいです。
Commented by 風来坊 at 2013-09-12 04:57 x
いーさん、おはようございます。
アルプスで鰻を食べれたら元気が出そうです(笑)。でも、それこそかなり高くなるでしょうね。一人に1匹鰻が付いて3,000円ちょっとでしたので祇園にしては安いかも・・・。豆腐でもこれくらいの値段ンをとる店が多いので。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊