夏休みのキス釣り④(糸島市二見ヶ浦&野北)

8月18日(日)晴れ
明日は人間ドックを福岡で受診するので明日まで休みにした。10連休は会社に入って初めてかも。
で、今日は夏休み4回目のキス釣り。そして夏休み最後のキス釣り。次は9月のお彼岸。そして10月にもう1回チャンスがあるか…。そう思うと今年残り3回の内の1回です(貴重)。
糸島のキスを全部釣り上げるとばかりに意気込んで行きました。先ずは先週良かった二見ヶ浦。
でも、ここがさっぱり…。フグが多く、針がどんどん無くなる…。満潮が7時なので厳しい時間から釣り始めたのは分かっていたが、場所を変えようと決断した…。
そして野北へ。こちらもフグが多いがキスもかかる。でも、小さい…。
とりあえず、釣って場所を少し変更。
でも、ここも同じ。気合が入りすぎたのかも知れない…。ある程度釣って、納竿。釣果は29匹。でも小さいのばかりで釣った気がしない…。贅沢な悩みですがお許し下さいませ。
今日の最後の釣り場の海岸はこんな感じ。でも海がきれいでしょう?
福岡の市内から30分ちょっとで来れるのは素晴らしいです。いつまでも残したい海ですね。
今日はフグばかり釣れたので「ふくちゃん」でゲン直しをすることに決めた(フグを食べ尽くすつもりで。でも、キスが釣れても行っていたと思います(笑))。
ワンタン麺にしょううか、などと迷いましたが普通のラーメンを注文。
家に帰る前に洗車して、家で汗を流し、モンベルで買って裾直ししたズボンを取りに行き、髪を切って福岡での行事が終わった…。あとは明日の人間ドックだけ。
お酒を控えると通常の姿(検査値)が分からないので早めに飲む(笑)。おつまみは家内の里で買った馬肉のホルモン味噌煮込みなど…。
暑い福岡でしたが、楽しんだ夏休みでした。
やっぱり、九州はよかバイ!
by furaibow581203 | 2013-08-18 17:48 | キス釣り | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-08-18 18:51 x
 風来坊さん、こんばんは。
夏休み最後はキス釣りで締められましたね。
風来坊さんにしてみればまずまずの釣果だと思いますが
私にとってみれば20匹以上は大漁です。(笑)
9月にキス釣り計画中です。
馬肉のホルモン味噌煮込みのおつまみで、ビールは2本でしたでしょうか。
Commented by 風来坊 at 2013-08-19 00:35 x
こんばんは、うすきさん。
山に行く元気がありませんでした…。
山は京都でも行けるのですが、釣りはこちらが楽しめるので締めは釣りにしました。
釣果は釣り場のお陰です。大分は意外に砂浜の良い釣り場が少ないので大変と思いますが、楽しまれてくださいませ。
仰るとおり、ビール2本でしたが、追加でウィスキーを飲んでしまいました。人間ドック、大丈夫かな(笑)。
Commented by いーさん at 2013-08-20 14:09 x
10連休はたっぷりと楽しまれましたね。私は海釣りはしないと言うより出来ませんが、29匹も釣上げたらさぞかし快感でしょうね。今年の福岡の猛暑は異常ですが、盆地の京都も凄いでしょうね~(笑)タフな風来坊さんですから暑さを吹き飛ばして大いに頑張って下さい!
Commented by 風来坊 at 2013-08-20 20:27 x
いーさん、こんばんは。
コンサートは楽しかったことと思います。今のメロディには付いていけません。昔のメロディの方がしっくりくるのは世代が違うのでしょうね。
釣りは色々な釣りがあって、沢釣り、鮎釣り、海の磯釣り、船釣りなどありますが、船が苦手な私は小さいころからキス釣りがほとんどです。キスはボウズ(釣果ゼロ)が少なく、誰でも楽しめる釣りと思いますが、九州では子供や女性の遊びと思われていました。最近ようやく、キス釣りの人気が出て来ましたが、そのためか大きなキスが釣れなくなりました・・・。一番は腕のせいかも(笑)。
山に飽きたらご一緒しませんか?指導料無料でご奉仕いたします(笑)。でも、釣ったキスを捌くのはご自分か、奥様にお願いして下さいませ。捌くのは有料にしたいくらいです…。
Commented by そよかぜ at 2013-08-23 08:28 x
キスは美味しくて大好きです。
なんどか釣ったことがありますが、引くと重く感じました。
釣り上げてみると、とっても小さくて~
ただ、釣るといっても姫様釣りで、仕掛けをしてもらって、投げてもらって~ なので~ 同行者は釣る「暇がないようです。爆
魚釣りは楽しいでしょうけど、食べる分だけでいい と言うのが主婦の本音です。笑
Commented by 風来坊 at 2013-08-24 06:37 x
おはようございます、そよかぜさん。
そよかぜさんもご経験があったとは!? ちょっとびっくりです。
てっきり山専門と思っていました。でも、コメントを拝見いたしますと確かに同行の方は釣りをする暇が無さそうです(笑)。
確かに食べる分だけで十分かと思いますが、パン粉を付けて冷凍しておけば結構おかずになります。大きいのが釣れたら干物にして皆さんにと思ってはいるのですが、最近は大物が釣れなくて寂しいです。秋になると大きいのが岸の近くで釣れることがあります。楽しいですよ。