久し振りの祖母山(大分県竹田市)

8月14日(水)~15日(木)晴れ
例年ならお盆は帰省するのだが、次男の都合で今年は16日~17日に帰省。諸事情でお盆が空いていると思われる肉まんさんに山のお誘いのメール。返事は「キャンプしませんか?」。キャンプは周りの人に迷惑を掛けるので「私は車中泊なら」と返事。そうしたら、リサーチして提案されたのが、神原キャンプ場に泊まって、翌日祖母山に登るプラン。1人ずつバンガローに泊まれるらしい…。これなら大丈夫なので「行きます」と返事をした。肉まんさん、更にうすきさんとも連絡を取り、一緒に登ることになった…。
久し振りにご一緒するうすきさん。楽しさが倍増!天気も大丈夫そうですので、準備をしてこの日を待っていた。待ち合わせは竹田駅の横の温泉、花水月(500円)。うすきさんは先に来られて待っていらっしゃった。竹田の町で食材を仕入れて、いざ!キャンプ場へ。途中、うすきさんはお知り合いの人とお話を…。さすが地元です。まさか、キャンプ場の近くでお知り合いに合うとは凄いです。
そんなこんなで着いたキャンプ場。一般道からかなりの急坂を登ったところにあった。
入村料220円、バンガロー使用料250円、計470円は温泉よりも安い!
1人ずつバンガローを利用します。風来坊は、蛾が苦手なので網を目張りして、更に蚊取り線香を2本焚く。これで準備は万全。早くビールが飲みたい!そうしているとうすきさん差し入れの豊後牛のステーキ!
いつも美味いものを食べていると言われる風来坊も久し振りに美味しい牛肉!ビールは進むし、更にうすきさん差し入れの日本酒もどんどん飲んでしまいます…。自分が持ってきた日本酒までほとんど飲んでぐっすり寝ました…。
朝、3時半に目が覚め、朝ごはんにスープヌードルを食べて外に出ると、うすきさんは早くも色々と片付けや朝の準備。頭が下がります。
5時過ぎのキャンプ場。ようやく明るくなってきました。
コーヒーなどいただき、6時過ぎにキャンプ場をあとにする。うすきさんの案内で登山口近くの駐車場へ。既に1台の車がいました。準備をして6時半前に出発!
歩き始めて、少し歩いたところで分岐。こちらから祖母に行けるかと思いきや、うすきさんがこちらからですと案内。最後は一緒になるようですが、本登山道はうすきさんが案内したルート。助かります。30分ほどで五合目小屋。
昨日のお酒が残っている風来坊。既にバテて来ました…。水分を摂って少しでもお酒を抜かねば…。そう考えながら登りますが、二日酔いの身体にはきつい急坂。
でも、自然林は気持ち良いです。風が欲しいが残念ながら風が無い…。
下の方のスズタケは枯れていました。鹿害でしょうか…。
途中途中休みながら楽しみにしていたのが、いのち水。ここで頭でも冷やして気持ちよくなりたいと思っていましたが、登り始めて2時間後に着いたいのち水は枯れて…。
一挙に疲れが…。1人ならここで帰っていました(笑)。ここから20分ほどでようやく国観峠。
また、休んでここから山頂を目指します。少し登ったら八合目の表示。五合目小屋から2時間でやっと三合。気を失いそうになりました(笑)。気を取り直して登ります。国観峠から約50分で祖母山頂!
(写真下の奥にちょこっと見えるのが古祖母山です)
山頂は影がありません。展望もガスが少しかかって遠くは見えません。でも、影を探して40分ほど山頂で休んで10時20分過ぎに下山。30分ちょっとで国観峠。ここでお地蔵さんに感謝の祈り。
ここからも急坂の下りが続きます。写真を撮る余裕が無い。
そして、沢で頭を冷やしたところで12時過ぎ。戦没者に黙祷を捧げました。10分ほど遅れての祈り、済みませんでした…。
更に下ったところの御社の滝。
ここにイワタバコが咲いていました。
登山路のイワタバコは雨が少ないようでかなり弱っていました。川で汲んだ水を掛けましたが少しは大丈夫でしょうか…。
そして、13時前に下山。今日でこの靴とはお別れ。何年履いたか忘れましたが、ありがとう!
駐車場で、全部服を着替えてうすきさんより先に帰ります。うすきさん、いつも色々とありがとうございます。お陰で楽しい祖母山登山になりました。
肉まんさんお勧めの九重の国民宿舎で汗を流します。
綺麗なお風呂でお湯も良かったです。
ここの庭にヒゴタイがありました。
まさか見れると思っていなかったので嬉しかったです。

今日はシノノメソウ(多分、初めて)
他にはオトギリソウや何とかアジサイに出会いました。
家に着いたのは17時30分前。良い時間に帰れました。
うすきさん、肉まんさん、ありがとうございました、お陰で良いお盆を過せました。

新しい靴はモンベルの靴(ツォロミーブーツ 11,900円)。何でもビブラムソールより滑らないと言うソールに切り替えているところらしく旧モデルが5,000円ほど安くなっています。これを逃す手はありません。今がチャンスです(笑)。未だ値下げしていないビブラムソールの靴もいずれ値下げすると思います。
by furaibow581203 | 2013-08-15 19:28 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 悟空さん at 2013-08-15 21:55 x
こんばんは^^
楽しみにしていた祖母山のルートいいですね~^^/
日帰りできるコースですよね^^
でもバンガローに一人ずつ使えてこの安さ!!
秋や冬に使いたいですね^^憧れの祖母はまだまだ遠い感じがします。福岡からも遠いですよね?うすきさんの行動に笑みが出ます^^
Commented by 風来坊 at 2013-08-16 04:45 x
おはようございます、悟空さん。
祖母は虫も少なく、先日の車谷と違って快適でしたが、二日酔いで身体がだるくて山頂まで行ってようやく軽くなりました…。
神原のキャンプ場は安いですが、キャンプ場までの道が狭くて登りもきつく、肉まんさんの軽が苦しそうでした。祖母は宮崎側の北谷コースは以前登ったことがあるのですが、今回の神原が本コースのようです。でも、急登の連続で登りも下りも慎重に歩きました。久し振りに疲れましたが、楽しかったです。
Commented by 山馬鹿 at 2013-08-16 05:39 x
お早うございます

ご馳走&旨い酒&安い宿&頼れる仲間 良い山行ができたようでなによりでした
花は たぶんクサアジサイです
いつもアップが早いなぁ~
Commented by 風来坊 at 2013-08-16 05:46 x
山馬鹿さん、おはようございます。
この時期に良い山歩きが出来て満足しました。
花はクサアジサイですか?ありがとうございます。
>いつもアップが早いなぁ~
山馬鹿さんもいつも早いと思います(笑)。しかも早起き!今日から帰省するので何とか早くアップせねばと気合を入れました…。
Commented by 肉まん at 2013-08-16 09:07 x
風来坊さん、こんにちは。
14日、15日とお付き合いいただき、ありがとうございました。
相変わらず暑かったですが、楽しい2日間でした。
次は9月ですね。
また次回もよろしくです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-16 21:15 x
祖母山も暑かったでしょうね。
この神原コース。私の祖母山デビューのルートです。
結婚前、仕事帰りにそのまま列車で竹田駅へ。駅のベンチで一眠り。
早朝、神原行きのバスで登山口へ。
渡渉する時に増水していて、ロープを渡し、背負われて渡った覚えがあります。私も若かったなぁ~~(笑)
その内、神原コースを歩いてみたいですね。
Commented by 風来坊 at 2013-08-17 17:44 x
こんにちは、肉まんさん。
今回は色々と企画していただきありがとうございました。泊まりは周りの方にご迷惑をお掛けするので好きでは無いのですが、今回のように1人ずつバンガローを借りれるなら大丈夫です。北アルプスの布団1枚に3人と比べるとアンビリーバブルな世界です(笑)。うすきさんとも久し振りに登れて楽しかったです。
次回のプランは如何でしょうか?ご希望などあれば変更可能ですが、14日出発しか出来ませんのでよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2013-08-17 17:53 x
信ちゃんさん、こんにちは。
ご結婚前から登られていたとは!? さすがです!
良いコースでした。でも次に登る時にはお酒を抜いた状態で登りたいです。うすきハッピーリタイアメントさんや肉まんさんに大分ご迷惑をお掛けしました。
もう少し涼しい時に泊まって登りたいですね。九州に帰ってきた時には企画いたします。それまでお待ちを…。