ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

夏休みのキス釣り③(糸島市二見ヶ浦)

8月13日(火)曇り
今日はお盆の入り。普通、殺生はいけないとされる期間です。なのにキス釣りに出かけました。
理由は、一昨日釣ったキスを家内が私の母親に送ってくれたため今度帰ってくる次男に食べさせる分が無いこと。そして、新暦ではお盆ですが旧暦では今日は7月7日、七夕の日です。だからお盆は関係ない(勝手な理屈)と言うことでこの夏休み3回目のキス釣り。
一昨日、釣れた二見ヶ浦へ。
d0182075_1331940.jpg
写真は帰りに撮った夫婦岩ですが、釣り始めはようやく明るくなり始めた5時半くらい。
最初の一投目で、小さなながらも五連のキス。幸先が良い!
d0182075_13331123.jpg
この後、少しして今日一番の大物。20㎝強。
d0182075_13335119.jpg
この時は、後でまた写真を撮る機会が増えるかも…と思っていましたが、この後カメラを使ったのは帰りに写しただけ(笑)。欲張ってはいけませんね。
今日はフグも多く、釣り針を何度も切られ、仕掛けももつれてほどくのに時間がかかったりで9時半前には納竿。一昨日より大きいのが少なく、数も少ないかと思っていましたが、数だけは39匹。
d0182075_13411961.jpg
帰る頃には海で遊ぶ人も増えてきました。私と同じ考えの方も多いようです。
家に帰ってから捌くのが面倒でしたが、次男のために頑張りました(親バカです)。これで食べてくれなかったら悲惨ですね。無理にでも食べさせなければ…。
海、海、山、海と忙しい(楽しい?)夏休みです。
by furaibow581203 | 2013-08-13 13:43 | キス釣り | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2013-08-13 15:30
風来坊さん、こんにちは。
一投目から5連とは凄いですね。
私の場合も何故か一投目は釣り上げる確率が高いようです。
20cmの大物ですから存分に釣りを楽しまれましたね。
息子さんへの愛情あふれる思いやりに感動です。
Commented by 風来坊 at 2013-08-13 17:15 x
こんにちは、うすきさん。
一投目からの五連は運だけです。でも、投げ始めは釣り場も荒れていないので釣れる確率が高いと言うのは分かるような気がします。
今日は大きいのが少なかったのでちょっと物足りない気持ちが…。不完全燃焼ですので18日に4回目を予定しています(驚)。
息子はきっと「また~」と言って嫌がる気がしますが、無理やり食べさせます(笑)。
Commented by 山馬鹿 at 2013-08-14 05:45 x
お早うございます
ぉ~お名人のせいで 九州のキスがいなくなってしまう(笑)
海 海 山 海 …なかなかよかだす
Commented by 風来坊 at 2013-08-14 09:06 x
山馬鹿さん、おはようございます。
山馬鹿さんが大分で親孝行されている時に遊んでばかりして、行いが悪く反省しなければ。暑い中、気をつけて楽しんでくださいませ。
宇佐神宮、残念でしたね。アメリカ人が宇佐に来た時に「USA」の表示を見て「ここにもUSAがある」と言ったらしいのですが、「こちらは1,000年以上前からある」とか言い返したら何にも言えなかったとか本当か嘘か分からないエピソードがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード