ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

山断ち解禁の車谷コース(福岡市早良区)

8月12日(月)晴れ
山断ちして15日、半月が過ぎた。そろそろ解禁しよう…。
解禁の山歩きは好きな車谷コース。そろそろオオキツネノカミソリが見頃を迎えているはず。
今日はバスを乗り継いで、椎原へ。原から荒江四角、荒江四角から早良営業所、そしてここから7時40分発バスで椎原へ。
d0182075_16332657.jpg
椎原着は8時。ここから歩きます。民家の中を歩き、大井出橋。滝が涼しそう…。
d0182075_16345785.jpg
ここから杉林が続きますが、ヤブミョウガが目立ちます。これでもかと咲いていましたので写真を撮りました。
d0182075_1635564.jpg
ついでにホトトギスも。
d0182075_16361768.jpg
船石橋手前の頃から虫がまとわりつく。小さなアブのような虫。咬まれると痛いのでストックで払いながら歩くが、全く逃げる気配なし。40分で船石橋。ここから林の中に入るがまだまだ虫が付いてくる…。
d0182075_16395673.jpg
緑は良いのですが、虫が余計。でも少し少なくなったか…。それも束の間、ちょっと休むと直ぐに次の集団がまとわりつきます。どうせなら女性にまとわりついて欲しいのですが、それは無い…。
ちょっと登ったところに最初のオオキツネノカミソリ。
d0182075_16442763.jpg
キンミズヒキ。
d0182075_16452562.jpg
花の名前が分かりませんが(多分、ヌスビトハギかと)、今日あちこちで目立っていましたので写しましたが、写しにくい。ちょっと動きを止めると虫が咬む。大変~。
d0182075_16455560.jpg
林道を過ぎ、更に登ったところで最初の群落。思ったより綺麗です。
d0182075_16472484.jpg
緑も良いです。
d0182075_16474362.jpg
オオキツネノカミソリには水が似合います。
d0182075_1648149.jpg
そして群生地。ちょっとまばらかなと思いますが、十分、十分。
d0182075_16485419.jpg
更に登ったところの群生地。こちらも綺麗でした。
d0182075_16492869.jpg
そして、歩き始めてから約2時間で矢筈峠。峠で休もうと思いましたが、虫が離れませんので歩くことに。向こうから歩いてきた人も虫を引き連れていました(笑)。「あっちの方が良い男だぞ」と言いますが、虫にとっては風来坊も美味しく見えるよう…。
でも、縦走路に入ったら笹があるので足にはまとわり付かなくなりました(嬉)。従走路のこの場所。風の通り道で気持ちが良い。
d0182075_16541218.jpg
でも、しばらくするとまた虫が嗅ぎ付けてきます。でも先ほどよりは少ない。少し休んで歩き始めます。
唐人の舞の近くに来たらギボウシが多かったです。
d0182075_16554975.jpg
この時期、縦走路を歩くことが少なかったのか、知りませんでした。未だしばらくは楽しめそうです。
そして唐人の舞へ。脊振方向や金山方面も霞んでいます。(写真は脊振方面)
d0182075_16571256.jpg
従走路は昔の登山路を歩けるように修理していました。唐人の舞から椎原峠への従走路は雨でえぐれて歩きにくい場所があり、ところどころ周回路が自然と出来ていましたが、昔の登山路を歩けるように修理していました。折角ですのでそちらを歩きましょう。
d0182075_170302.jpg
椎原峠から下ります。いつもなら西椎原峠から下るのですが、今日は少しでも早く降りたい。虫とサヨナラしたい!
でも、下り始めると虫が増えてきます。でも下りですので急いで虫に咬まれないように歩きます。
メタセコイアの林まで下りてきました。
d0182075_1724946.jpg
そして、12時30分椎原バス停到着。39分のバスに乗り、乗り継いで、野芥からふくちゃんラーメンまで歩いて、昼食。でもかなり並んで待たされました。
ようやく出てきたラーメン(550円)。勿論、替え玉しました。
d0182075_1761285.jpg
そしてバスで原まで行き、家に着いたらお風呂が沸いていました。今日出掛けて不在のはずの家内が準備してくれていました。ありがたい。道具を片付け、お風呂で汗を流した後のビールが最高!
やっぱり山は良い!でも、この時期の低山では半ズボンはダメです。学習しました。
by furaibow581203 | 2013-08-12 17:09 | 山歩き | Comments(10)
Commented by kabuto1952 at 2013-08-12 17:54
風来坊さん元気ですね!!この時期の車谷歩きは試練です。今年はどの山も虫が異常に多いみたいです。良くご無事で生還されました(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-08-12 20:33 x
いーさん、こんばんは。
今日はいーさんを見習って早朝登山をしようかと思いました…。夜明け前の暗いときには蛾は来ないのでしょうか?実は蛾が大の苦手で暗くて見えにくいより蛾の方が嫌です。でも、今日の虫はしつこかったです。無事に帰還できたのが信じられません(笑)。
お互い、気を付けましょうね。
Commented by 悟空さん at 2013-08-13 03:32 x
こんばんは^^
海に山にと本当にみなさんはお元気ですね~
いーさんの言うように虫さんがいる場所には近づきたくありません^^;
余計にストレスになります。
早く冬が来れば本当にいいなぁ~って思うばかりです。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-08-13 03:39 x
 風来坊さん、おはようございます。
この暑さと虫には難儀いたしますね。
無鉄砲な虫は目に飛び込んでくるから厄介です。
オオキツネノカミソリも身頃ですね。
祖母山ではイワタバコとウバタケギボウシに出合えるのが楽しみです。
一座一面と優しい奥様の気遣いで最良の一日でしたね。


Commented by 肉まん at 2013-08-13 05:35 x
風来坊さん、おはようございます。
虫との格闘、お疲れ様でした。
今年は猛暑のせいか、例年より虫が多い気がします。
そろそろ秋の気配をいくらかでも感じたいところです。
Commented by マッスル at 2013-08-13 08:47 x
おはようございます
私も先週職場でアブに纏われつかれ
油断した隙に刺されました(悲)
いまでもかゆく、毎日かゆみ止めを塗っています
Commented by 風来坊 at 2013-08-13 13:02 x
こんにちは、悟空さん。
福岡の海は悟空さんが行かれた福津や糸島の海は綺麗ですので行きたくなります。山も半月山断ちしたので行きましたが、虫の攻撃に最初は帰ろうかと思ったほどです。次に登る時は虫の少ない山を選んでと思っていますが、山のガイドに虫が多いか少ないか書いてくれると助かると思いました。
Commented by 風来坊 at 2013-08-13 13:05 x
うすきさん、こんにちは。
虫は眼鏡を掛けているので目に飛び込んでくるのが少ないので助かりますが、それでも大変でした。
祖母は虫が多いのか気になるところです。15日楽しみにしていますが、足が付いていけるか心配しています。よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2013-08-13 13:08 x
こんにちは、肉まんさん。
肉まんさん格闘よりは良かったかも知れません。でも船石橋付近でまとわり付かれた時には今日は止めようかと真剣に考えました…。
確かに秋が早く来て欲しいと思います。
と言いながら今日も夏の海を楽しんできました(笑)。
Commented by 風来坊 at 2013-08-13 13:12 x
マッスルさん、こんにちは。
職場でアブですか!?大変でしたね。鶴の一声でアブも撃退できると良いですね(笑)。
福岡のPCからマッスルさんのブログにコメントが出来ないので(差出人が息子のヤフーアドレス?になってしまうので)コメントしませんでしたが、天山は少し秋が近づいているようでホッとしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード