ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

今年も花を楽しんだ「白山」(石川県白山市)

7月27日(土) 曇り
昨年7月28日に初めて白山に登ったが、昨年は花が少ないとの評価・・・。それでも沢山の花を見れたので、今年も7月最終土日を狙って登山を計画した。
一人ではと言うことで同期のKさんと一緒に登ることにした。
Kさんは百名山をかなり登っているらしいが白山は未踏。ならばいっしょに行きましょうと言うことで約束が成立!
早々と準備をすることにした。でも、今年は梅雨明けがはっきりしない・・・。未だに北陸は雨の予報が続いている。週間予報でも期待出来そうに無いが、決めたスケジュールは消化せねばならない・・・。Kさんは飛行機の予約もしているのです。風来坊は、J‐WESTのカードなので延期すれば良いのですが、同伴者はそうもいかない。後は行くのみ!
前日の19時に待ち合わせして、お気に入りの「いな葉村」で食事を済ませて、21時30分には寝た・・・。明日は山です。風来坊は2時過ぎまで爆睡。
Kさんは夜中の雷などで十分寝れなかったらしい・・・。
先ずは2時半前に起きて、準備をする。いつも2時間以上かけて準備をするので、時間に追われて慌てて、3時45分待ち合わせの場所へ。Kさんは私を探していたようです。
一緒にレンタカーに乗り、途中コンビニで昼食を買って一路、市ノ瀬へ。昨年より少し早い時間に着きましたが、バス待ちの人が少ない・・・。天気予報が悪いのだろうか・・・?風来坊は今朝の天気予報を見ていません。後は運任せ・・・。
5時25分発のバスにゆっくりと乗れて、別当出合へ。
着いて少ししたら雨がパラパラ。風来坊はカッパの下着を身に着けて出発。5時55分。
d0182075_17264556.jpg
吊り橋を渡るが、運悪く団体さんの集団の中に入ってしまった。人数が多いと結構揺れる吊り橋。横揺れだったので酔わなかったが縦揺れだったら酔ったかも・・・。
団体さんは20名以上。追い越しは厳しそう・・・。昨年より早く出発したので「まぁ良いか」と後について登ります。
d0182075_1732165.jpg
途中で、団体さんが後の人に道を譲ってくれた。ここは一気に前へ。出発時にパラパラ来ていた雨は止んでいます。
そこで中飯場でカッパを脱ぎます。6時35分。結構時間がかかりましたが、カッパを脱いで、急に涼しくなりました・・・。
d0182075_17344121.jpg
砂防新道の道は登りやすいが、昨日の雨で濡れているので滑りやすい。注意しながら登ります。
下の方ではオオウバユリやヤマアジサイが咲いていましたが、ここからも花が多い。
d0182075_17445019.jpgd0182075_17453677.jpgd0182075_1746949.jpg






d0182075_17502283.jpgd0182075_17503350.jpgd0182075_1750415.jpg






昨年、開き始めのキヌガサソウ(白くない)を上の方で見たのを覚えていたので、少し不安になる。上は未だ早いのか・・・。
そんな不安を持ちながら甚之助小屋へ。ここまで1時間50分、小屋のちょっと前で休憩したので仕方ないか・・・。(昨年は1時間40分、でも休憩を除くとほぼ同じ)時間を気にするのは帰りのレンタカーを返す時間を気にしてです。Kさんは1年ぶりの登山とのこと。そこが気になりますが、Kさんはゆっくりでも休まず登るタイプですので、何とかなると思っていました。ここでは雨は止んでいますが展望は無い・・・。
d0182075_17545745.jpg
雨にならないだけでも良いかと思い登ります。
ここからは早い、と言うかポイントがあり休みながら行ける。少し登ると南竜分岐。直登コースを選択。
d0182075_1813599.jpgd0182075_1814681.jpg
d0182075_1821719.jpg
d0182075_1834375.jpgd0182075_184047.jpgd0182075_1841492.jpg




d0182075_1861242.jpgd0182075_1863799.jpg
d0182075_1865557.jpg
今日は花を専門に写すしかないと思っていました。景色は無理だし・・・。
d0182075_18114228.jpg
こんな感じで何も見えません・・・。
d0182075_18121995.jpgd0182075_18123449.jpgd0182075_18124783.jpg





d0182075_18135847.jpgd0182075_1814950.jpg
d0182075_18142240.jpg
そして延命水。Kさんもたっぷり飲みました。勿論、風来坊も・・・(笑)
d0182075_1817939.jpg
そして5分で黒ボコ岩。
d0182075_18191893.jpg
ここでややシャリバテ気味のKさん休憩。
ここで休んでいると次々と人が登ってきました。それだけでなくガスも上がって晴れてきました!
d0182075_18211221.jpg
下が見えてきました!ちょっと期待してしまいます。このまま晴れてくれ!15分ほど休んで室堂へ。
d0182075_18215956.jpg
d0182075_18221120.jpg
クロユリがありました!石川県の県花です。風来坊はここ白山のクロユリしか知りません。1年ぶりの再会。嬉しい!下で不安に思ったのが杞憂でした。
d0182075_18235447.jpg
d0182075_182439.jpg
木道を少し歩いて、登ると別山が見えました。あっという間にガスが晴れてきました。最高です!
そして40分弱で室堂。
d0182075_18253694.jpg
ここでも10分ほどの休憩。室堂を出発したのは9時45分。まだまだ早い時間です。
d0182075_18275873.jpg
室堂から直ぐにクロユリの群落。ここだけでなく室堂周辺にいっぱいあります。
d0182075_18285883.jpgd0182075_18291353.jpgd0182075_18292591.jpg





そして山頂。
d0182075_1830781.jpg
d0182075_18302073.jpg
ここで、剣ヶ峰や大汝山を見ながら昼食タイム。
d0182075_18332454.jpg
ここで25分ほど休憩。周囲の山は良く見えませんが、晴れただけでも満足。人も増えてきましたのでお池巡りへ。
d0182075_18342859.jpgd0182075_18344597.jpg








お鉢から見た御前峰。
d0182075_18373982.jpg
そしてお池巡りで花を楽しみます。
d0182075_18392368.jpg
5つ花の付いたハクサンコザクラ。
d0182075_18393914.jpg
クロユリも再び。
d0182075_18395026.jpg
そして、昨年見なかったハクサンシャクナゲ。木の中に隠れるように咲いていますので、なかなか良い花がありませんでしたが、これは道沿いに咲いていた中で一番良かったです。
d0182075_18403280.jpg
室堂に戻ったのが、12時過ぎ。ここで少し休憩して帰ります。
d0182075_18435413.jpg
人が増えてきました。山は早めに下る。後で情報を聞くと正解でした。
黒ボコ岩から観光新道を下ります。
d0182075_18452374.jpgd0182075_18454286.jpgd0182075_18455838.jpg





d0182075_18462658.jpgd0182075_18464150.jpgd0182075_18465556.jpg更にこの花。
d0182075_18511744.jpgd0182075_18513499.jpgd0182075_1854651.jpgまだまだ
d0182075_185535.jpgd0182075_18555146.jpgd0182075_18592128.jpg





そして、殿ヶ池で少しお休み。
d0182075_1901075.jpg
ここから少し下ったところにまだまだお花がありました。
下は珍しいオオシラビソの実。最初は松ぼっくりかと思いました。
d0182075_1921086.jpg
そして砂防新道でも見かけたが遠くて写せなかったサンカヨウ。可憐で綺麗でした。
d0182075_1922014.jpg
まだまだ続きます。
d0182075_1961113.jpgd0182075_1962779.jpgd0182075_1965945.jpg
そして、室堂から3時間程で別当出合へ。下の写真は途中の下山路です。
d0182075_199268.jpg
15時過ぎに着いて、15時10分のバスで市ノ瀬へ。市ノ瀬ビジターセンターでの情報によると午後になって室堂付近は雷雨になったとのこと・・・。やっぱり山は早めが良いですね。
ビジターセンター前の日本秘湯の会の永井旅館で汗を流す。(600円)
d0182075_19112528.jpg
ここから金沢に帰り、18時前にレンタカーを返して、金沢駅近くの居酒屋で一杯。19時43分のサンダーバードで帰る。幸い寝過ごすことなく京都に帰りました。良い一日でした。Kさん、ありがとうございました。
百名山をかなり登っているKさん曰く、「こんなに花が多い山は初めて」。喜んで貰って良かったです。
しかも、こんなに花が多い山が京都から近くにあるのは幸せと改めて感じました。

来週は出張を利用して八ヶ岳へ行こうと思っていましたが、仕事のこともあり「山断ち」しようと決めました。
たまには好きなことを止めねば・・・。願掛けです。
by furaibow581203 | 2013-07-28 19:15 | 山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2013-07-29 08:39
 風来坊さん、おはようございます。
キヌガサソウ、クロユリ、チングルマ等々、見たことのない花ばかりでした。九州であれば駆けつけたいところですが、写真で拝見できたことに感謝です。
それにしても花の宝庫、帰りの時間に間に合われて宜しかったですね。
Commented by yamabakanikki at 2013-07-29 18:50
風来坊さん、こんばんは☆
好天に恵まれ、素敵な花々に囲まれ 素晴らしい山行ですぅ。
花の数の多さには驚愕!、ここに素晴らしい花辞典(参考書)があることが、次回登る人には心強い~♪
Commented by 風来坊 at 2013-07-29 21:20 x
こんばんは、うすきさん。
白山は花の宝庫でした。日本では西の最高峰ですので、色々と楽しめました。日帰りでは丁度良い時間で楽しめて満足しました。
来年も行きたい山ですが、山断ちしないように仕事を頑張らねば・・・(苦笑)
Commented by 風来坊 at 2013-07-29 21:25 x
山馬鹿さん、こんばんは。
レポがなかなか掲載されず、他人事ながら気にしています。まさか27日28日もどこかに行かれたのではないでしょうね?
白山の花の多さには一緒に行ったKさん(富山の大学時代から山歩きをして百名山の80%くらいは行った人)がこんなに近くで花を楽しめる山は無いと言っていましたので、私は保証しませんがKさんのお墨付きです(笑)
サンカヨウ、可憐でしたね。気に入りました。
Commented by hidykawasaki at 2013-07-29 22:35 x
可憐な花々たちが一生懸命、一夏を精一杯生きているすがたに感動!
Commented by マッスル at 2013-07-29 23:27 x
こんばんは
さすが花の名峰だけありますね
でも、よくこれだけの花の名前を調べられましたね(さすがです)

退職して日本百名山に挑戦するときには、ぜひともこの時期に登らなければです!
Commented by kabuto1952 at 2013-07-30 02:50
風来坊さんこんばんは。白山を日帰りされるとは流石の健脚ですね。なだらかな登山路ではありますが、標高差は1500mありますので、夏場は簡単ではありませんよね。別山は女汝山、御前峰と併せて白山三山らしいですから、やはり登らないといけませんね(笑)三峰付近のお花畑が素晴らしいらしいですよ。紅葉の荒島岳と一緒にもう一度登りに行きます。
Commented by 風来坊 at 2013-07-30 04:51 x
おはようございます、Kさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました。花が白馬岳よりもはるかに多いとは知りませんでした。
でも、まさかの晴れ間にはびっくりでしたね。山は朝早く、そして早めの下山が一番ですと改めて感じました。
また、ご一緒しましょう!
Commented by 風来坊 at 2013-07-30 04:55 x
マッスルさん、おはようございます。
定年と言わず、早めに来て下さいませ。鶴の一声の効果のあるうちに・・・(笑)花の名前は図鑑などで調べましたが、間違っているかも知れないのもあるかもです。他にも花があったのですがピンボケなどで未掲載の花が10以上はあるはずです。
良いですよ~。
Commented by 風来坊 at 2013-07-30 05:04 x
おはようございます、いーさん。
別山も良いらしいですので、山小屋に泊まって、別山を目指してそこから市ノ瀬まで下るルートにチャレンジしてみたいと思ってはいるのですが・・・。人が多い時期は迷惑をかけそうだし・・・となかなか決断がつきませんが、7月の最終週の一つ前のいーさんの情報を見ると行けるかもと期待しています。
荒島岳の紅葉は11月初め前後のようです。今年は11月の三連休の真ん中に仕事が・・・(悲)行かれる時はついでに越前大野市の七間本陣という蕎麦屋(13時くらいで売り切れで終わりになります)が美味しそうです。昨年、行けなかったのが心残りです。
Commented by そよかぜ at 2013-08-02 08:01 x
おはようございます。
白山は素晴らしい花の山でよね。
ほんとうにびっくりするくらいの花畑で、驚いたことを思い出しました。
また行きたい山の一つでもあります。
レンタカーの返却、間に合って良かったですね。
Commented by 風来坊 at 2013-08-02 23:48 x
そよかぜさん、こんばんは。
私はアルプスの花の時期を知らないので分からないのですが、今回一緒に行ったKさんが良いと言ってくれて初めて思った次第です。ただ、花の種類は長野の時に6月の終わりか7月の初めに登った高妻山で「200種類ある」と登っていた人が会話していたのを覚えているのですが、当時は花に興味が無く、シラネアオイの薄い花びらがきれいと思っただけでした。今思うともったいなかったと思うのですが、後悔先に立たずです。
白山、いーさんのブログも見ると7月の20日~7月末くらいが良さそうです。来年の夏の遠征の際に白山を選ばれるならお役にたてるよう頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード