ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

海の日のキス釣り(糸島市)

7月15日(月)曇り時々晴れ
今日は海の日、そして博多祇園山笠の追い山があるので博多の人にとっては「ヤマの日」
風来坊は、海を優先して一昨日のリベンジで糸島へ釣りに。
知人のSさんと釣具屋で待ち合わせして、幣の浜へ。
幣の浜の松原は昨年マツクイムシのためか、ほぼ全滅。復活には何十年かかるのだろう。また、昔のようにきれいな松原が戻って欲しい。

それはさておき、日の出前で暗いが明かりを準備して山笠のスタートとほぼ同時に釣り始める。
オイサ~!
d0182075_1371922.jpg
まだ、日が昇っていません。今の時期は5時15分過ぎが福岡市の日の出です。
しばらくすると朝焼けがきれい!
d0182075_1382526.jpg
肝心の釣果はと言うと、まずまず釣れるのですが型が小さい。
で、野北へチェンジ!
d0182075_139214.jpg
一昨日、仕掛けが無く釣れなかった場所でリベンジ。
それなりに釣れたのですが、小さなキスばかり。
d0182075_13102023.jpg
9時前にSさんと相談して納竿。ヤマでは無いので、一本締めは無しで…。

家でキスを捌いて、数を数えたら33匹。
次は8月の夏休みの期間に大きなキスを求めて帰ってきます。
Sさん、残しておいて下さいませ。
by furaibow581203 | 2013-07-15 13:15 | キス釣り | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-07-15 18:38
 風来坊さん、こんばんは。
博多の街はヤマの日でしたか。
風来坊さんは海の日に海つりを楽しまれて万々歳でしたね。
釣果も33匹と私には手が届かない数です。
4連それとも5連、凄いですね。
次は20cm級でしょう。
 
Commented by 風来坊 at 2013-07-15 22:59 x
こんばんは、うすきさん。
今日は小さいキスばかりで残念でしたが、一昨日のように釣れない(釣りが出来ない)よりはましでした…。
今の時期は大きいキスより小さなキスが岸近くで釣れますので、数は釣れると思います。あと秋分の頃に近くで大きいのが釣れます。良い釣り場があると思いますので、頑張って下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード