1月以来の金山(福岡市早良区)+α

7月14日(日)曇りのち晴れ
昨日は大恥を晒したので、今日は挽回したい…。でも、山での挽回って、無事に行って帰ることかな。
またまた、男性同士の山歩き。今日はS・TAROUさんがお付き合いしていただける。感謝!
待ち合わせ場所は曲渕ダム近くの水源池バス停。7時30分の待ち合わせにしていたが、きっと早く来られると7時過ぎには着いたが、既に来られていた…。風来坊の車で登山口まで行く。時間の節約と体力の消耗を防ぐ目的。S・TAROUさんにも賛同していただき登山口へ。
先客は一台。準備して7時20分くらいに出発。今までの登り口より少し回り道して登るようになっています。
今日の最初の花はカラスウリ。昔は気持ち悪いと思っていたが、良く見るとヒゲの花びらがかわいい。
そして、多分、トリアショウマ(間違っているかも)。
今日は、S・TAROUさんに先頭を歩いていただいています。ロケットスタートのS・TAROUさん、暑さを警戒してか、比較的ゆっくりと歩いていただいているようなので、風来坊も付いて行けます(笑)。
そして時折、花の撮影もしていただけるので、後姿と花をカメラに収めます。下はハンカイソウ。
アゴ坂峠と直登の分岐まで70分。少し休んで登ります。
直登コースに入ると雨の跡があちこちに。アジサイには雨が似合う。
直登コースをゆっくりと登り、最後の急登を登ります。S・TAROUさん、ここでも軽く登っていきます。
そして、峠に着きました。期待したのはここでの風。でもさっぱり。山頂まで直ぐですので登ります。
S・TAROUさんが「ホトトギスは咲いているでしょうかねぇ」と言われたので「未だ、早いでしょう」と即答したら、直ぐ近くにホトトギスが咲いていました(恥)。
そして山頂。
登山口から2時間弱。山頂の看板が変わっていました。山頂はガスで視界はゼロ。
でも、涼しい風が吹いています。
山頂での休憩はそこそこにブナ林の散策。
30分ほどの散策でブナ林を楽しみました。やっぱり良いですね。
今日は、当初、S・TAROUさんに金山から小爪峠への縦走をお願いしたのですが、この暑さでは縦走はと断られたのです。今日の天気なら出来そうでした。でも、良い風を感じられた従走路でした。
帰りはアゴ坂峠から下ります。山頂近くの分岐から40分ほどでアゴ坂峠。ここで小休止。
15分ほどで直登との分岐へ下り、そのまま登山口へ。
水の音を感じながらの山歩きは夏には最高!11時40分には下山。4時間20分ほどの山歩き。この時期にしてはダメージは少ない。下山する途中で、井原山のオオキツネノカミソリが咲いているようですが、行きませんかと悪魔のささやき。これに応じるS・TAROUさん。交渉成立!

で、次は糸島峠を通って水無鍾乳洞の登山口へ。コヨーテさんのブログで咲いているのは知っていた。
橋の手前にいきなりありました。
カメラと傘を持っての散策。下の方はそこそこ咲いていました。
ハグロソウもありました。
こちらの登山路も良い。
金山との違いはこちらが女性が多い(笑)。
群生地のオオキツネノカミソリはこれから。
でも気持ちが良い登山路、そして緑。
今日の一番の見どころはここだったと…。
そして最後は鍾乳洞の冷風。12度くらいでした。
知らない人もお誘いして涼み。離れたくありませんが、身体を冷やして帰ります。

帰りは一山一麺で、ふくちゃんへ。
14時30分を過ぎていましたが、ちょっと待ちました。相変わらず多い。
食べたのが、15時過ぎになりましたので替え玉はせず終わり。
福岡を満喫した良い一日でした。ホークスも何とか勝ったし…。
by furaibow581203 | 2013-07-14 18:20 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2013-07-15 05:53 x
風来坊さん お早うございます
お互いガスの中で涼しく過ごせ… 滝の写真 水量多く迫力満点!
もう釣り開始されているのでしょうか または「やま」の見学?
私は 祭りよりキスの天ぷらが~(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-07-15 08:47 x
谷川の せせらぎの音を聞きながら歩くコースは
なかなか良さそうですね。
ひと足早いオオキツネノカミソリと一山一麺で
大いに満足されたことでしょう。
ホークスは逆転サヨナラ勝ち、気分も最高と言うところで
今日は大漁ですね。
Commented by 風来坊 at 2013-07-15 12:46 x
こんにちは、山馬鹿さん。
雲仙もガスだったとは…。でもお陰でお互い気持ち良く歩けて良かったですね。
コメントいただいた1時間前には釣り始めていました(笑)山笠より早い開始でした…。
4時間ほど釣りをしたのですが、小さなキスばかりで9時には納竿。帰って車の洗車、キスの開きを済ませて、これから昼寝でもします。
天ぷら、来ます?準備しますが…。
Commented by 風来坊 at 2013-07-15 12:53 x
うすきさん、こんにちは。
川の流れに沿っての山歩きは良いですね。脊振は福岡側は谷が多く、急坂ではあるものの夏場も楽しめます。でも、大崩山の祝子川はきれいですね。負けます。
今日は小ぶりなキスばかりで…。これから記事をアップします。
明日は京都の祇園祭の宵山です。でも、人が多そうで止めとこうかな…。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-15 15:26 x
鍾乳洞の前から離れるのは後ろ髪惹かれる思いだったでしょう(笑)
キツネノカミソリ、咲いていたんですね。
先日、英彦山へ行った時、群生地へ様子を見に行ったのですが、
大雨で球根が流されていました。
これから咲いてくれるといいのですが~~
Commented by 風来坊 at 2013-07-15 17:29 x
こんにちは、信ちゃんさん。
コヨーテさんのブログで咲いているのを知り、見たくて金山の帰りに寄りました。月末が見頃とのコヨーテさんの予想ですが、そこそこ咲いているのを見れて満足しました。
英彦山、色々な花が咲く良い山と改めて感じます。英の字を与えられた山だけのことはあります。
信ちゃんさんのブログは花の図鑑代わりにもなり、重宝しています。この場を借りて感謝申し上げます。
Commented by S・TAROU at 2013-07-15 22:21 x
こんばんわ。金山お付き合い頂いて有難うございました。
あの天候なら湯ノ野コースまで歩けましたね。失礼しました。
でも金山のブナ林は何回見ても良いですね。
オオキツネノカミソリも早い時期に見れました。今度は月末あたりに歩く予定にしています。
またよろしくお願いします。

Commented by 風来坊 at 2013-07-15 23:03 x
S・TAROUさん、こんばんは。
今、京都に戻ってきました。昨日はお付き合いいただきありがとうございました。昨日の天気なら行けたと思いますが、さすがにあの天気までは予報できませんでしたので仕方ないと思います。でも、ブナ林も見れましたし、井原のオオキツネノカミソリも見れましたので良い一日でした。満開のキツネのレポ、お待ちしています。