1年半振りの愛宕山(京都市右京区)

7月6日(土) 曇り
本来なら今日はお得意先の方を含めて9人で愛宕山に登る計画でした・・・。
ところがお得意先の京都のトップの方が個人的な理由で行けなくなりましたので、この計画自体も延期に決定。社内の人には理由を話して中止になるかと思ったのですが、折角、「火廼要慎」の札を買おうと思っていたとのことで会社の4名だけで登ることにしました。幸い、今日は曇り予報。前日に行くことを決めて集合場所を打ち合わせ。4名のうち3名は四条大宮の嵐電の6時31分発の電車で嵐山に向かい、そこから清滝行のバスに乗ります。
早起きの風来坊ですので、勿論、早起きしました。準備も万端。退屈しのぎにトイレに入って関東の山の本をみてこの山に行きたいなどど見ていたら、6時15分! 慌てて出掛けます。家から確か13分前後と記憶していましたが、家を出たのは6時17分。でも早足で歩いたら、6時29分には着きました。でも、着く少し前に心配の電話が・・・(笑)。間に合って良かったです。
後は予定通りバスでもう一人と一緒になり、清滝のバス停へ。7時15分前には清滝に着き、歩き始めます。
先ずは少し下って橋を渡ります。
風来坊企画恒例の華が無い集団(笑)。
二人は初心者ですので、色々と教えながら登ることにします。直ぐに登山口へ。
先ずはゆっくりペースで登ります。最初は舗装路ですが、その後は階段が続く。結構、階段が続いていました。
1時間15分ほどで五合目。普通よりゆっくり目ですが、まずまずのペース。
ここは風が良く通り、気持ちが良い。景色も良い・・・。少し休んで再び登ります。七合目では京都の市内が見えました。でも、そこを過ぎるとガスが・・・。
山門に着くとガスで写真が今一つ。でも、そのお蔭か涼しい・・・。
登り始めて2時間半で山頂と言うか最高点の愛宕神社へ。
先ずは参拝を済ませて、札を買います。風来坊は行きつけのお店に頼まれた一枚(大)と京都に住む二男様に小一枚を購入。
神社にある温度計を見ると何と20度!涼しいはずです。この時期、こんな気温はめったにないと思います。ガスがかかり、三角点からの京都の街並みを見るのは諦めましたが、涼しさは最高!降りたくないですが、下山しなければ・・・。
社務所でトイレタイム。ここでヤマツツジが咲いていました。
下るにつれて気温が上がって行くのが分かります。ガスも晴れてきました。最後には少し日差しも・・・。
下りは1時間50分ほどで下山。清滝川では子供たちが遊ぶ準備をしていました。
12時過ぎのバスで嵐山に行き、GW家内と娘と行った「よしむら」へ。
ここでビールとおろしそばをいただき、今日の山歩き、完了!ビールが美味しかった!

明日は八経ヶ岳です。お得意先の方とですので、仕事モードで登ります。
by furaibow581203 | 2013-07-06 18:40 | 山歩き | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-07-07 03:11
予定通り山歩きが出来て宜しかったですね。
社内は風来坊さんの影響で登山ブームでしょうか。
帰山後のビールは最高でしたね。
八経ヶ岳、仕事モードをしばし忘れて楽しんでください。(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-07-07 03:24 x
おはようございます、うすきさん。
天気予報が直前まで悪かったので、無理かと思っていましたが行けて良かったです。社内での山歩きは、今回が最初で最後かと・・・(笑)影響力の無い風来坊です・・・(笑)
やっぱり山歩きの後のビールは最高でしたね。山歩き以外でもいつも飲んでいるのですが、水分を補充しているはずなのに入って行くのが不思議です。
今日はこれから準備して5時前に出発です。今日の方は足が強いので付いて行けるかが心配です(笑)。