ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

四度目の山上ヶ岳(奈良県天川村)

6月29日(土) 晴れ
今月二度目、通算四度目の山上ヶ岳。
今日はお得意先の方と歩きます。まだ始めて間もない方ですが、暑さに弱いとのことで登り始めの標高が900mのこの山を選びました。山上ヶ岳までは登りやすい道が続くので良いかなと思ったのですが、帰りのレンゲ辻からの下りは未経験。でも、女性が結構下っているのを見ていましたので大丈夫と計画。
天気予報も二転三転しましたが、朝5時の予報では曇り。でも、良くなる方向のようでしたので決行!
登山口には7時45分前に到着。準備をして8時前に登り始めます。
女人結界で記念写真などを撮り、杉林の中を歩きます。
この時期ですのでヤマアジサイが咲いています。前夜の雨で元気も良さそう。
d0182075_16521954.jpg
こちらはコアジサイ。香りも良かったです。
d0182075_1652111.jpg
6月初めに咲いていたフタリシズカもまだ残っていました。
d0182075_16524499.jpg
杉林を歩いて行くと先にマイクを持った人が・・・。カメラを回している人も居ました。
d0182075_16533847.jpg
お聞きしたらNHKの取材陣。日本百名山の取材とのこと。何でも山上ヶ岳と八経ヶ岳を取材するらしい。大峰山の取材らしいが案内する方は大峰山と言えば「山上ヶ岳」と思っていますとお話ししましたが、女人禁制なので八経ヶ岳を含めて番組にするのでしょうか・・・。出来上がるのが楽しみです。
茶屋で休んでしばらく登ると自然林の始まり。
d0182075_16575316.jpg
お助け水を過ぎたところにツクバネソウがありました。小さいです。
d0182075_16594190.jpg
そしてようやく大峯奥駆道へ。お得意先の方が少しバテ気味。茶屋で休憩を取りながら進みます。
d0182075_1705454.jpg
そして鎖場に初チャレンジ。
d0182075_1702944.jpg
ここのカラマツソウがきれいでした。
d0182075_171535.jpg
コイワカガミが辛うじて残っていました。今シーズン最後のイワカガミでしょうね。
d0182075_1714894.jpg
そして山頂近くの「西の覗き」。今日はチャレンジする人がいました。最初は他の団体の若い方。
d0182075_1732016.jpg
5回目と言う年配の方に続いて、連れの社員がチャレンジ。
d0182075_174522.jpg
風来坊は片足を持って支えていましたので、突き出した姿は撮れませんでしたが、ちゃんと見届けました。
そして、子供もチャレンジ。
d0182075_1762049.jpg
肩のロープが抜けそうですが、足をしっかりと持っていましたので安心して見ることが出来ました。
NHKの方もチャレンジすると言っていましたが、どうされたのでしょうか、気になる方は番組で。
そして宿坊のあるところへ。
この辺りには花が。先ずは階段のすき間などにマンネングサかと・・・。
d0182075_1791073.jpg
そして宿坊の周囲にサラサドウダンやオオヤマレンゲが・・・。
d0182075_1794320.jpg
d0182075_1795453.jpg
オオヤマレンゲは手植えのようですが、行かれる時は見るチャンスがありますので楽しみにして下さい。まだまだ株が小さいのでこれからが楽しみですね。
そして山頂。
d0182075_17122817.jpg
12時前になりました。予想よりちょっと遅いですが、ここで昼食。おにぎりを食べてから下山開始。
d0182075_17124829.jpg
お花畑とある笹のところは今回も花は無かった。いつお花畑になるのでしょうかねぇ・・・。
レンゲ辻へは急坂の連続ですが、こんなところもあります。
d0182075_17142770.jpg
6月初めに鉄梯子に落ちていた岩は落したようで、ただ、曲がった場所だけが岩の落石の形跡を残しているだけでした。そしてレンゲ辻。
d0182075_17155025.jpg
ここからの下りが結構、急坂でした。
d0182075_17163035.jpg
バイケイソウが咲いています。
d0182075_17165575.jpg
お得意先の方が膝にきたようでゆっくりとゆっくりと下ります。背負いましょうか?と言いましたが、歩けるとのことで休み休み歩きますが、急坂は続きます。
d0182075_17181589.jpg
鎖場もありましたが、見た目ほどには危なくありません。
d0182075_17185192.jpg
少し暗い谷あいのコースに白い花。多分、バイカウツギかと・・・。
d0182075_17194398.jpg
小さな滝が続きます。水の冷気が気持ち良い。
d0182075_17201855.jpg
そしてようやく林道へ。お得意先の方もホッとしたようです。歩いて行くとキイチゴ。ちょっとだけいただきました。
d0182075_17213872.jpg
多分、ヤマツツジ?とウツギの紅白。綺麗です。
d0182075_17222181.jpg
そしてようやく駐車場が見えました。下りに4時間近くかかりましたが、完歩。
d0182075_1726279.jpg
良かったです。お風呂に入って、汗を流したら元気になられてホッとしました。でも、明日は筋肉痛で痛いだろうなぁと思いつつ帰りました。
梅雨の時期ですが、このところ奇跡的に良い天気で山を歩けています。来週も登れるでしょうか?
予定では土日とも他のお得意先の方との山歩きです。
by furaibow581203 | 2013-06-30 17:28 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 山馬鹿 at 2013-06-30 20:36 x
こんばんは~☆
半分 お仕事登山 お疲れ様ですぅ。
でもでも、写真を撮り 山をご堪能されている様子がしっかりと伺われます。
このルートのスぺシャリストに!
ほんとに、週末お天気が・・・ <Happy>
Commented by 風来坊 at 2013-07-01 05:06 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>半分 お仕事登山 お疲れ様ですぅ。
と言うより、ほぼ遊んでいますね(笑)
山馬鹿さんのお蔭でこのルートを覚えて感謝いたします。車だと朝は2時間ちょっとで行けるので色々と歩けるのが良いですね。
今週末の天気がどうなるのか・・・ です。
Commented by 肉まん at 2013-07-01 05:29 x
風来坊さん、おはようございます。
半分お仕事、半分山歩き お疲れ様でした。
山では、相手の方の性格、考え方がもろに出るのでいいですね。
山の解放感がそうさせるのでしょう。
Commented by 風来坊 at 2013-07-01 05:56 x
おはようございます、肉まんさん。
ほとんど山歩きを楽しみました(笑)。でも、長い時間ご一緒して色々とお話し出来るので色々と参考になります。今回ご一緒した方はまだまだご案内して山好きになって欲しいと思っています。
次の山も考えなければ・・・。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-07-01 10:03 x
 風来坊さん、おはようございます。
何故か天候に恵まれておりますね。
下りの4時間は相手のお方もきっと自信をつけられたと思いますよ。これからも山歩きを続けて欲しいですね。
NHKの日本百名山取材、良い記念となりましたね。
放送が待ち遠しいと思います。
Commented by 風来坊 at 2013-07-01 20:48 x
うすきさん、こんばんは。
天気に恵まれて調子に乗って、お得意様に無理させたようで今日面談したら筋肉痛で歩くのもままならないとこぼされていました・・・。8周囲の方も山歩きを誘われているようですが、その姿を見て誰も登ろうと言わなかったようです・・・)
でも、秋にはまた行こうと言ってもらえて良かったです。
NHKの画像には絶対写りませんが、山上ヶ岳の取材の日には私も登っていたことだけはお忘れなく(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード