GW以来のキス釣り(糸島市)

6月15日(土)雨のち曇り
昨夜、京都から帰福。家に着いて1時間以内に就寝。目覚ましを3時過ぎにセットした。
16日は山歩きの予定ですので、今日はキス釣り。
GWは釣果も今ひとつでしたので、出来れば釣れたらと期待していたが、知人のSさん情報では遅れ気味との連絡をいただいていたのでまずまず釣れれば良いやと…。
目覚ましで目覚めるが、外は雨。雨では仕方ない…。干潮が7時頃なのであわてず、雨が止んだ6時30分前に家を出た。いつもの釣具屋でエサを買い、干潮の時に行く野北の釣り場へ。
潮がまだ動いていないためか、余り釣れない。
キス釣りは足で釣ると言う。要はキスの群れを探しながら釣るということです。釣れないなら場所をチェンジ!
野北のいつもの場所へ。
先客がいたが、私がいつも釣る場所は空いていた。
そして何投目かに、まずまずの形が混ざったトリプル。
そしてしばらくしてから20㎝弱のダブル。
岸から90mほどのところにいました。
手前はフグばかりですので、ある程度引いたら、巻き取るのを早くしました。
型はまずまずでしたが、食い込みは弱く、ツンという感じがしたら竿先を送り込まないと喰ってくれない。ですからキス独特のアタリは今ひとつ楽しめませんでした。
11時前まで釣ったところで納竿。釣果は13匹。
今日は髪の毛も切らねばならないし、夜は家族で外食の予定。釣りの仕掛けも次のために作らねば。
来月は三連休があるので、その時にまた楽しみます。
梅雨の期間なのに激しい雨にならずに釣りが出来ただけでも満足です。
by furaibow581203 | 2013-06-15 13:55 | キス釣り | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-06-16 05:16
そろそろキス釣りレポートがアップされるのではないかと思っておりました。今回は流石に釣果数が上がっていますね。20cmのダブルは羨ましい。
私もそろそろと思っていますが、竿の穂先にアクシデント、先ずは釣り竿を購入からです。
今日のお山はどこなのか楽しみです。
Commented by 風来坊 at 2013-06-16 17:35 x
こんにちは、うすきさん。
型はまずまずだったのですが、食いが悪くキス独特のブルブルッと来るアタリを楽しめなかったのは寂しかったですが、釣りが出来ただけでも満足しなければいけませんね。
今日は初「三股山」でした。