ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

再びの赤坂山(滋賀県高島市)

5月12日(日) 晴れ
昨日は雨の中、福井で会社のゴルフコンペ・・・。
当初の予定では土曜日は金沢まで行って泊まり、日曜は雪の大谷ツアーで立山に行き、天気が良ければ立山に登ってみくりが池温泉で汗を流して帰る計画だった・・・。だが、連休明けに出社するとツアー中止の連絡・・・。週間予報からこの週末は天気が良くないと出ていたので、中止も止む無しかなと気分を切り替え、ならば日曜日はゆっくりして、ゴッホ展でも行こうかと思っていた・・・。でも、雨は土曜だけ。日曜の天気予報も良くなると変わった・・・と言うことで急遽、山に行くことにしたが、何分、どこに行くのか何も考えていない・・・。
結局、GW前に行った赤坂山に再び行くことにした。
朝5時半前の地下鉄に乗り、山科でJRに乗り換え、マキノ駅を目指します。
でも、大津に入ると霧・・・。電車が徐行運転を始めます。途中で5分程度の遅れとの放送。マキノ駅でのバスの連結は7分しかない・・・。もしかしたら間に合わないかも・・・。ほぼ諦めていたら、高島手前のトンネルを過ぎたら、急に晴れた。ここからは順調。お蔭でバスに間に合い、マキノ高原村へ。7時30分前に到着。
d0182075_4123158.jpg
キャンプ場手前の植え込みに花。サラサドウダン?でしょうか。
d0182075_4131874.jpg
前回来た時には誰も居なかったキャンプ場だが、今日はバイク乗りの人たちのキャンプが開催されていました。色々なバイクが並んでいます。
d0182075_414509.jpg
これを見て帰りの温泉はさらさ温泉は混みそうと思い、今日は黒河越経由の周回コースにして、白谷温泉で汗を流すことに決めた。
登山口のフジはまだこれからの様子。
d0182075_4191620.jpg

滑りやすそうな最初の坂を登ると、ツツジ。レンゲツツジかヤマツツジと思いますが分かりません。
d0182075_4182654.jpg
さすがに下の方では、草花はありません。前回は最初からイカリソウ・スミレなど楽しませてくれましたが、今回はナシ!
でも、目を上にすると木の花が・・・
d0182075_4214738.jpg
d0182075_4215559.jpg
上は、ミヤマガマズミのようですが、下の花は分かりません。その内、図鑑で調べて、書き直します。しばし、お許し願います。
ブナの木平で先客。
ここから気持ちの良い登山路になります。
いきなり、イワカガミのお迎え。
d0182075_4252430.jpg
前回はイワウチワが主役でしたが、今日はイワカガミが登山路の主役でした。
d0182075_4263398.jpg
緑を楽しみながら登るとイカリソウがまだあります。
d0182075_4271143.jpg
この花は株によって咲く時期が少しずれるのでしょうか・・・。イワウチワは揃って終わっていますが、イカリソウは不揃いです。でも、お陰で楽しむことが出来てうれしいです。
こちらは、ウリハカエデ?の花?
d0182075_4302439.jpg
今日は上下と目をあちこちにやらないと花を見逃しそうです。
今度は白花のイワカガミ。
d0182075_4313754.jpg
そしてミツバツツジ。
d0182075_432398.jpg
九州のコバノミツバツツジと比べて葉が大きいのですが、花の数は少ない。
登山路はほとんどイワカガミロードです。
d0182075_4333512.jpg
大分、上の方に登ってくるとブナ林が綺麗です。
d0182075_4342536.jpg
目に優しい・・・。森林浴を満喫。
そして、再びイワカガミ。これでもかと咲いています。
d0182075_4352155.jpg
粟柄越に近づくと、オオバキスミレ。
d0182075_4362487.jpg
そして、カタクリ。
d0182075_4365059.jpg
前回は、この辺りには雪が少し残っていましたが、さすがにありません。
美浜町への分岐を過ぎて、石仏。
d0182075_4374367.jpg
今日の山歩きに感謝と無事を祈り、赤坂山を目指します。
山頂近くに、アセビ。
d0182075_4385844.jpg
ブナの木平にあったアセビはすっかり終わっていましたが、さすがに山頂とは気温が違うのですね。
そして、バス停から約2時間で山頂。
d0182075_4401489.jpg
山頂には4,5名が先に到着して休んでいます。左のピークが三国山、右の禿げた部分が明王の禿。
風来坊は休憩もそこそこに先を急ぎます。一旦下って明王の禿に登ります。
d0182075_4425557.jpg
今度は赤坂山を振り返ります。今日は遠くの眺望は霞んで今一つでしたが、近くは綺麗に見えます。
次は三国山を目指します。前回は、明王の禿を下ってしばらく歩くと雪がかなり残っていましたが、こちらもすっかりなくなっています。でも、その分気温が低いのか、イワウチワが残っています。
d0182075_4465981.jpg
そしてカタクリ。
d0182075_4472329.jpg
さらに、ミヤマカタバミも。
d0182075_4475387.jpg
下ばかりでなく上を見ると黄金色の新芽。
d0182075_4484111.jpg
他にも花は咲いていませんでしたが、ユキザサやツクバネソウがありました。
そして、三国山。ここまで約3時間。10時30分過ぎ。ここで昼食をいただきます。
d0182075_4501652.jpg
今日も13時15分頃のバスで帰りたいので、食事を終えたらすぐに下山。
d0182075_4512278.jpg
タムシバが残っています。
下山路を降りていくと大勢の登山客とすれ違います。
最初はジグザグに降り、そして巻き道風の道を歩きます。
d0182075_4533759.jpg
そして、黒河越の登山口。トイレもあります。
d0182075_4542413.jpg
ここから白谷まで5㎞。林道を下ります。
d0182075_4551025.jpg
林道では結構、ミツバツツジが咲いていて目を楽しませてくれます。
そして林道だけにリンドウ。
d0182075_4561858.jpg
ハルかフデかはこちらも調べて書き直しします(すみません)。
そして、同じく名前が分からない花。
d0182075_4571632.jpg
途中から舗装路になり、白谷温泉に着いたのは12時40分。バスの時間を確認すると13時18分。十分間に合いますので、温泉で汗を流して、さっぱりして帰りました。

夜は息子から一緒に食事をとのメールが来ていたので、食事しました。卒業後のことなど色々と悩んでいるようです。父親として話せることは話して、お別れ。また、食事に行こうかな・・・。
by furaibow581203 | 2013-05-13 05:04 | 山歩き | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-13 21:34
 風来坊さん、こんばんは。
イワカガミはもう見頃なのですね。
カタクリはまだ見たことがありませんので来年はと…(笑)
私にとっては珍しい花ばかりでした。
息子さんとのお食事時々楽しまれてくださいませ。

Commented by 風来坊 at 2013-05-14 05:40 x
うすきさん、おはようございます。
イワカガミは丁度、見頃でした。カタクリは九州では熊本の山にあるくらいですので、なかなか大変ですが時期を外さなければ大丈夫です。是非、ご覧になって下さいませ。
こちらに来ると九州には無い花が楽しめて良いですが、九州の花も良いですね。来月はミヤマキリシマを見たいと思っていますが、天気が心配です。
Commented by 山馬鹿 at 2013-05-19 06:21 x
お早うございます
パソコン調子悪く 書き込み遅くなりました
レンゲツツジもあったんですね 美しい~
関西にはモチツツジもあり 九州とはちょっと種類が異なっているようです
Commented by 風来坊 at 2013-05-19 07:57 x
おはようございます、山馬鹿さん。
ブログの更新がなかなかされていなかったので、GW明け仕事がお忙しいのだろうと思っていましたが、良かったです。ブログ、楽しみにしています。
急に決めたので赤坂山に行きましたが、良く考えれば昨年ご一緒した堂満岳のシャクナゲを見に行けば良かったかなと思っています。昨日は、昨年ご一緒した金剛山、大和葛城山に行ってきました。これからレポ作成します。お楽しみに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード