ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

矢筈峠~椎原峠のミツバツツジ(福岡市早良区)

5月4日(土)晴れ時々曇り
今日は3人で登る予定だったが、色々とあり1人で登ることになった…。
予定より遅れたので、中腹の駐車スペースに停めて出発。
d0182075_2453483.jpg
車谷コースから登り、矢筈峠に出て、椎原峠、猟師岩付近まで歩くつもり。
このコースは空きなのですが、今年は初めて。
例年春先に見られるホソバナコバイモは種をつけていました…。
d0182075_2505070.jpg
沢のヒメレンゲは今が盛り。
d0182075_2514826.jpg
登山路はツクシタニギキョウが沢山。
d0182075_2522466.jpg
林道を過ぎて、急登を過ぎたところのツクバネソウ。今年もありました。
d0182075_2531348.jpg
一昨日も沢山咲いていたラショウモンカズラは今日もあちこちで咲いていました。
d0182075_254836.jpg
そして、もう終わっていると思ったワサビの花も何とか残っていました(嬉)
d0182075_25536.jpg
この辺りから沢沿いのコースですが、新緑もきれいです。
d0182075_2555158.jpg
空は曇っているようですが、雨にはなりそうにないのでゆっくりと花を楽しみながら登ります。
上の方まで登ると井原ではほとんど終わっていたハルトラノオが結構残っています。
d0182075_2573564.jpg
そしてニリンソウ。
d0182075_25753100.jpg
更にヤマルリソウも何とか残っていました(満足)
d0182075_2582618.jpg
矢筈峠に到着。
ここからはミツバツツジの観賞ですが、如何かな?
この辺りに詳しい方のブログをチェックしていたのでもう少し早いと思って来ました…。
d0182075_30816.jpg
確かに蕾も多いです。
d0182075_303581.jpg
去年の別嬪さんもまだ蕾の状態。
d0182075_311197.jpg
桜までは早かった花のペースですが、ミツバツツジに関しては例年通りのペースに落ち着きそう。
見頃は10日前後かな?
d0182075_351566.jpg
唐人の舞付近のツツジはトンネルを期待していた場所ですが、もう少し早いようでした。
d0182075_361454.jpg
そして唐人の舞の岩より周りを見ても、この通り。
d0182075_37336.jpg
団体さんが来ましたので入れ替わりに再び従走路へ。
d0182075_374073.jpg
d0182075_374993.jpg
それなりにきれいです。
今日は結構、こちらにも人が来ていました。団体さん、家族連れ、カップル。様々です。
椎原峠付近のミツバツツジ。昨年よりはきれいです。
d0182075_3102398.jpg
ここからは鬼ヶ鼻岩を過ぎたところにあるシャクナゲをチェックへ。
マムシの多い岩の付近に来るとありました。
d0182075_3111335.jpg

d0182075_3112219.jpg
でも、一昨年に比べると随分と少ない。シャクナゲは花にかなりのエネルギーを使うのでしょうね。
少しでしたが、見れただけでも満足。猟師岩まで行かずに引き返します。
鬼ヶ鼻岩で昼食。
d0182075_315287.jpg
今日もおにぎりとお味噌汁。
食べたら、西椎原峠より下ります。椎原峠からの下りは花は少ないです。
あっという間にメタセコイアの林。
d0182075_3173529.jpg
お決まりの写真を撮って下山。約4時間ほどの山歩き。今日も山を楽しめて満足です。
by furaibow581203 | 2013-05-05 03:19 | 山歩き | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-05 05:32
 風来坊さん、おはようございます。
脊振山山系のお花を堪能されたご様子。
縦走路のミツバツツジも心休まる光景で素晴らしいですね。
自然に咲くシャクナゲの色はとても美しいです。
Commented by 風来坊 at 2013-05-06 04:10 x
おはようございます、うすきさん。
今年は!と意気込んで出かけましたが、少し早かったようです…。
でもミツバツツジとシャクナゲだけでなく他の花も楽しめて良い山歩きが出来ました。
今年のGWは天気も良く、満足出来ました。
感謝しなければなりません…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード