ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

1年振りの井原山(福岡県糸島市)

5月2日(木)晴れ
昨日に続き、連日の山歩き。
今日はS・TAROUさんとお知り合いの方と3人で井原山のミツバツツジと洗い谷のニリンソウが目当て。平日なのでキトク橋の駐車場は余裕で空いていると思ったら満車でした。
d0182075_17131331.jpg
今日は洗い谷コースを登り、水無へ降りてそこからダルメキへ降りるフルコースです。
洗い谷の登山口付近にホウチャクソウ
d0182075_171819100.jpg
今日は写真を撮る時間が長く、ゆっくりの山歩き。
ニリンソウが少ないと思っていましたら、第一のロープ場を登って、第二のロープ場手前にありました!
d0182075_17203765.jpg
第二のロープを軽々と登るS・TAROUさん。
d0182075_17211516.jpg
谷を登って行くと緑が綺麗です。S・TAROUさんを探せです…(笑)
d0182075_1723384.jpg
そして第三のロープ場。
d0182075_1723314.jpg
この辺りのホソバナコバイモ、ショウジョウバカマはさすがに終わっていました。
d0182075_17264683.jpg
でも、ツクバネソウが迎えてくれました。
そして滝を登ったところにイワボタン。
d0182075_17274535.jpg
かなり時間がかかってようやく洗い谷を登り、峠に差し掛かります。
d0182075_17284880.jpg
縦走路に出たら、ミツバツツジが綺麗です。
d0182075_17312419.jpg
d0182075_17313192.jpg
そしてようやく山頂。
d0182075_17315862.jpg
4時間以上かかりました。今までの最長タイム。さすがにお腹が空きましたので直ぐにお昼をいただきます。
今日は空気が澄んでいます。
d0182075_17344166.jpg
脊振方面がきれいに見えました。そして下山。
d0182075_1735182.jpg
日本庭園を過ぎて、ニリンソウが残っていないと思っていましたが、意外に残っていました。
d0182075_1738102.jpg
イチリンソウは無いと思っていましたが、ありました!嬉しい!
d0182075_174081.jpg
そしてキクザキイチリンソウも!
d0182075_17403724.jpg
下山途中のヒメレンゲもきれいです。
d0182075_1741758.jpg
キトク橋に戻ったのは17時30分前。
8時間のゆっくり山歩きでしたが、期待していた花を見れて満足の一日でした。

そして、今日は井原山で初めての花も見れました。
写真のピントがダメで掲載しなかったのですが、S・TAROUさんの知人のTSさんから借用して掲載させていただきます。名前は「ヒメナベワリ」。名前はマッスルさんにお聞きしました。
d0182075_5202722.jpg
何から何まで他人任せですが、お許し願います。でも、嬉しかったですので、追加で記載しました。
by furaibow581203 | 2013-05-03 17:42 | 山歩き | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-04 05:42 x
風来坊さん、おはようございます。
連日、福岡の名山を楽しんでおられますね。
お花を愛でながらの山歩きは最高でしたでしょう。
イチリンソウにキクザキイチリンソウとお目当ての花に会えた時の喜びは本当に嬉しいものですよね。
Commented by 風来坊 at 2013-05-04 07:01 x
おはようございます、うすきさん。
今年は井原山の花が早かったのでイチリンソウ・ニリンソウは諦めていたのですが、残っていて嬉しかったです。
今日は脊振山の近くのミツバツツジを観賞に行って参ります。
Commented by S・TAROU at 2013-05-04 11:53 x
風来坊さん 今頃は脊振のミツバツツツジのトンネルを歩き中でしょうか?
今日は突然のアクシデントで申し訳ありません。
一昨日の思い出話に花を咲かせたかったのですが・・・・(笑)
あれだけ花鑑賞に時間を取れば大満足です。
有難うございました。
Commented by 風来坊 at 2013-05-04 17:01 x
S・TAROUさん、こんにちは。
今日は突然のアクシデントで大変だったことと思います。多分、早く着かれていると思って少し早めに行ったのですが、もう少し早く行った方が良かったと反省しています。
後で、レポしますがもう少し早かったようです。花の時期は難しいですね。
井原山も連休明けの10日前後が見頃と推測します。
Commented by マッスル at 2013-05-06 05:35 x
おはようございます
8時間ですか~   空前絶後の記録ですね(笑)
私も今年の春は ”単独洗い谷” に挑戦しようと思っていたのですが
儚い夢に終わってしまいました(無念)

Commented by 風来坊 at 2013-05-06 06:14 x
マッスルさん、おはようございます。
恐らく破られることの無い記録と思います(笑)
洗い谷コースは花の量は多くありませんが、種類は多く楽しめるコースと改めて思いました。
当面、お忙しいようですので時間が取れるときに良い天気でありますようお祈り申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード