ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

宝満山・三郡山(福岡県太宰府市)

5月1日(水)曇り時々晴れ
昨日は、髪を切った後、ゴルフの練習をして過した…。髪もいつものところが良いので3月10日以来我慢してGWまで耐えた(笑)。ゴルフも京都では車が使えないので練習に行くことは無いので、福岡で練習した。練習の時には悟るのだが、実戦では生かされない…(悲)

さて、今日はまずまずの予報なので宝満山に出かけることにした。太宰府天満宮へのお礼参りも重要な任務です。家からバスで天神まで行くが、通学の高校生で結構、満員。天神からの電車は逆方向だけに空いている。8時11分過ぎに太宰府に到着。
先ずはお礼参りへ。境内には5月らしく鯉のおみくじ結びが据え付けられていました。
d0182075_1723663.jpg
参拝を済ませたら、竃神社へ向かいます。
途中にタンポポの種が…
d0182075_17253099.jpg
竃神社では今日の山歩きの無事を祈りました。そしていよいよ登りです。
d0182075_17261891.jpg
20分ほど登った一の鳥居付近のシャクナゲがきれいでした。
d0182075_1729208.jpg
ここからは石段が続きます。黙々と登りますが、平日にもかかわらず結構人がいます。さすが九州一の登山客の宝満山です。
道端には、ニシキゴロモ。
d0182075_17303635.jpg
五合目付近の展望の良い場所にはムベの花。
d0182075_1731538.jpg
更に登ると百段ガンギ。
d0182075_17313227.jpg
ここで小休止。ここから登ったところから下の方を見るとシキミの花が目立ちます。
d0182075_17325750.jpg
そして、見上げるとミツバツツジが…。
d0182075_17333438.jpg
d0182075_17334033.jpg
山頂付近のミツバツツジが一番きれいでした。
そして宝満山。竃神社から80分ほどで到着。
d0182075_1735326.jpg
今日の山頂はやや肌寒い。山頂の藤はまだ蕾です。
d0182075_17354051.jpg
今日は、折角なので三郡山まで歩きます。途中のブナ林が気になります。そしてミツバツツジも。
宝満山山頂付近のミツバツツジハきれい。
d0182075_17365237.jpg
山頂から少し下ったところでも木の間にミツバツツジが見えます。
d0182075_17372821.jpg
山頂直下の岩場には咲き終えたショウジョウバカマ。
d0182075_1738695.jpg
ここから三郡山までは気持ちの良い縦走路。
d0182075_1739031.jpg
d0182075_1739540.jpg
三郡縦走をする時以外には宝満山から三郡山まで歩くことはありません。せいぜい、難所ヶ滝へ降りるところまでです。思ったよりアップダウンがありますが、それほどきつい登りではありません。
ブナ林に着きました。
d0182075_17413477.jpg
少しガスってきました。でも雨にはなりそうにありません。三郡山まで急ぎます。
そして、三郡山。
d0182075_17424351.jpg
ここまで竃神社から3時間。11時20分です。帰りは竃神社から13時20分のバスに乗ろうと決めて、引き返します。
再び、縦走路。
d0182075_17451474.jpg
仏頂山の手前から、ウサギ道への巻き道を選んで、下ります。初めてでしたがウサギ道へ合流。
ここからはひたすら下り。
d0182075_1747021.jpg
大分、下まで降りてきました。日が差した葉の色がきれい。
d0182075_17474136.jpg
そして13時10分、竃神社到着。約5時間の歩き。13時20分のバスで都府楼駅まで行き、薬院で地下鉄に乗り、賀茂駅まで。ここから5分のところに「ふくちゃんラーメン」
d0182075_17495592.jpg
今日は朝食以降、水分以外は何も摂っていなかったのはここが目当て。
d0182075_1751084.jpg
替え玉を楽しんで家に帰りました。
満足の一日。明日は、S・TAROUさんと井原山に行きます。
by furaibow581203 | 2013-05-01 17:55 | 山歩き | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-01 18:18
 風来坊さん、こんばんは。
地元での山歩きを満喫されましたね。
緑とピンクのコラボがとても綺麗です。
井原山の花散策が楽しみですね。
Commented by S・TAROU at 2013-05-01 18:56 x
こんばんわ。まさかメールした返信が三郡縦走路からとは思いませんでした(笑)宝満山頂のミツバツツジは遠い斜面や岩の上が見事でしたね。足の方は大丈夫でしたか?
返信頂いた後、大興善寺のツツジを観にいきました。ここも見事でした。明日のフルコース、よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2013-05-02 04:19 x
おはようございます、うすきさん。
宝満山は家から遠いので行くことは少ないのですが、やっぱり見慣れた花を見ると、福岡に帰ってきたのを実感しました。
井原山は今年初めてですので楽しみです。
Commented by 風来坊 at 2013-05-02 04:22 x
S・TAROUさん、おはようございます。
仰るとおり、宝満山山頂付近のミツバツツツジはきれいでした。三郡山までの縦走路はまだ蕾のものも多く、例年並みに咲くのではと言う感じです。今年の花は早いと思っていましたが、GW後半は例年より寒いとの予報ですので、ちゃんと季節の帳尻を合わせてくるのでしょうね。
今日の井原山は楽しみです。もう、起きてしまいました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード