人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

家内と娘と京都観光

4月27日(土) 晴れ
昨夜22時前に、京都に着いた家内と娘。家内は3月末から数えて3回目の来京ですが、観光らしい観光はしていませんでしたので、今回は観光に専念。
従って、今日は朝から観光。夜は次男と一緒に食事の予定です。

先ずは家の近くの二条城。
家内と娘と京都観光_d0182075_345195.jpg
本丸への門。
でも、ここは二の丸御殿が有名。大政奉還を決めたところです。
外国人の団体客もいて、ガイドさんが英語で説明しています。でも、撮影禁止ですので画像はありません。
次は金閣寺。ここは絵になります。
家内と娘と京都観光_d0182075_3485329.jpg
一周して、次は嵐山方面へ。
先ずは、常寂光寺へ。
家内と娘と京都観光_d0182075_3495148.jpg
紅葉が綺麗なところですので、新緑も綺麗。
登ったところのツツジが珍しい細い花びら。
家内と娘と京都観光_d0182075_3514367.jpg
花車(ハナグルマ)と言う品種とのこと。これは天龍寺にもありましたが、こちらの方が多いです。
そして竹林の道を通り、野宮神社へ。
家内と娘と京都観光_d0182075_353545.jpg
家内と娘と京都観光_d0182075_3531114.jpg
丁度、お昼になりましたので渡月橋近くの蕎麦の「よしむら」へ。予約していましたのでスムースに入店。
家内と娘と京都観光_d0182075_355339.jpg
2階席からの眺めです。
家内と娘と京都観光_d0182075_3561066.jpg
ミニ蕎麦とミニ丼のセットをいただいたのですが、写真を撮るのを忘れました。
眺めが良いので、家内と娘はデザートのアイスクリームを追加で注文。1時間近くゆっくりしました。
そして天龍寺へ。
家内と娘と京都観光_d0182075_3575765.jpg
庭が綺麗なところですが、北門方面に向かうと色々な花が咲いています。
先ずはシャクナゲ。他にも色々とありますが、近くで写せたのはこれだけ。
家内と娘と京都観光_d0182075_40689.jpg
そしてカバレンゲツツジ。
家内と娘と京都観光_d0182075_401385.jpg
直ぐ近くにキレンゲツツジ。
家内と娘と京都観光_d0182075_404757.jpg
八重桜の花びらの絨毯も・・・
家内と娘と京都観光_d0182075_413324.jpg
天龍寺を終えて、家内と娘は昨日からの疲れが出たようなので一旦、家に帰り休憩。

夜は西院の串虎へ。息子と待ち合わせて入店。
先ずは胸肉の刺身。
家内と娘と京都観光_d0182075_44211.jpg
女将さんから「一人、三切れです」といつもの指導(笑)ネギと一緒にいただきます。
そして鶏スキ。
家内と娘と京都観光_d0182075_452786.jpg
鶏スキは女将さんが全部やってくれて、食べごろサインを出してくれます。最後は麺をいただき、完食。
満足の一日。明日は金沢、そして和倉温泉に泊まります。天気予報も良く、楽しみです。
レポは福岡に帰った30日になります。
by furaibow581203 | 2013-04-28 04:07 | 遊び | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-04-28 05:57
風来坊さん、おはようございます。
素晴らしい観光日和でしたね。
金閣寺は本当に絵になりますね。
日本を代表する建築物はいつ見ても美しいです。
家族団らんのひと時に心の温もりを感じさせていただきました。
金沢では兼六公園、お食事は新鮮な魚介類でしょうか。
Commented by 風来坊 at 2013-04-30 05:04 x
うすきさん、おはようございます。
GWの前半、良い天気に恵まれて良かったです。
京都の観光は、お金が掛かって…(笑)。でも、それなりに楽しんでもらったと思います。
金沢は「お弁当忘れても傘忘れるな」と言われる地域ですが、雨の心配をすることも要らない良い天気でした。コメントの通りに楽しんできました。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊