ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

花の赤坂山・三国山(滋賀県高島市)

4月20日(土) 晴れのち曇り、雨
来週はGWの前半、家内と娘と京都・金沢の旅行を予定している・・・。今月の山はこの土日が最後のチャンス。週初めからの予報では、土曜日が期待出来るか?と言った程度であったが、行ける時は赤坂山に行こうと決めていた。赤坂山は昨年、5月初めに山馬鹿さん達が行かれていて、その時に初めて知った山です。後で、花の百名山にも選ばれていると知りました。来年は行こう!今年は昨年より10日ほど花が早いので、昨年より10日早い今日でも良いのではと思っていました。
朝、PCで天気予報を確認して午後までは雨になりそうにないので行くことにする。地下鉄5時26分発で山科へ。そして5時59分山科発の電車でマキノ駅へ。着いたのは7時4分。
d0182075_13522664.jpg
カタカナの駅は初めてです。駅前のバス停から7時11分発のバスで、マキノ高原民宿村へ。ここからキャンプ場を横に見ながら歩きます。右の建物は「さらさ温泉」。
d0182075_13582174.jpg
芝生があるキャンプ場を過ぎると登山口。
d0182075_14125921.jpg
ここからが登り。階段が付けてありますが、雨で流されて歩きにくいです・・・。
d0182075_1414793.jpg
それでも道幅が広いので何とか歩けます。しばらく登るとあずまや休憩所。
d0182075_14153773.jpg
ここまでに出会った花はオオイワカガミ
d0182075_14155861.jpg
そして初めてのイカリソウ。トキワイカリソウが正式らしい。
d0182075_14165521.jpg
休憩所近くにはアセビ?
d0182075_14173362.jpg
ここからは沢の音が聞こえます。しばらくすると沢沿いに歩きます。
d0182075_1418246.jpg
沢にはチャルメルソウ?
d0182075_14272816.jpg
そして上を見るとタムシバ。
d0182075_14275842.jpg
アップで見れるところで見ると可憐。
d0182075_14283592.jpg
そして再びトキワイカリソウ。
d0182075_1429678.jpg
更に登ると、イワウチワが目立つようになります。
d0182075_14292767.jpg

d0182075_1430835.jpg
昨年、堂満山の登った時に見ましたが、今回はあちこちにあります。今日、一番多かったです。
d0182075_1433479.jpg
粟柄越に着きます。この辺りで雪がありました。でも、登山路にはありません。カタクリが多いとガイドブックにありますが、葉はあるものの花は咲いていません。ちょっとがっかり・・・。
でも、ショウジョウバカマが迎えてくれます。
d0182075_14353318.jpg
そして分岐点。福井の美浜町まで13㎞とあります。
d0182075_14384979.jpg
行けそうですが今日は行きません。
分岐を少し登ったところの石仏。岩をくり抜いたところに地蔵様。
d0182075_14364987.jpg
ここから少し登ると赤坂山。
d0182075_1438535.jpg
ここまで約2時間。赤坂山(824m)の山頂は360度の展望と書いてあったが、確かにその通り。
西の方には雪の残る山。東には白山も見えました。
d0182075_14443791.jpg
南東には琵琶湖。左の山の奥は海津大崎と言って琵琶湖沿いに桜が綺麗な名所。先週末くらいが満開だったようです。
d0182075_14444750.jpg
赤坂山から少し下ったところに花。珍しいと思って撮影。
d0182075_14473048.jpg
調べたら、イワナシ。
下ったところに、カタクリ。標高が高いので無理かと思っていましたが咲いていてラッキー。
d0182075_145002.jpg
粟柄越で無かったので諦めていただけに嬉しい。
一旦下り、しばらく平坦な道を歩くとバイカオウレンの花園。粟柄越にもありましたが、こちらが賑やか。
d0182075_14581434.jpg
そして登って明王の禿手前で、花の百名山に選ばれたオオバキスミレ。
d0182075_1511685.jpg
群生しているとガイドブックにありましたが、少し早いのか、数株しか咲いていませんでした。でも満足。
明王の禿を過ごして、三国山を目指します。ここからは雪が目立ちます。
d0182075_1524085.jpg
雪が多いところの木は根元が寝ています。小さい時に雪の重みに耐えきらないのでしょうね。
d0182075_1541440.jpg
三国山の分岐を登ると10分ちょっとで三国山(876m)。
手前にマルバマンサク。肉まんさんの言葉を借りれば「しょぼいマンサク」。でも、満足です。
d0182075_1545037.jpg
今日、初めて気づきましたが帰りには結構ありました。下ばかり向いて歩いていたのでしょうね。
そして三国山。
d0182075_156020.jpg
ここまで3時間。おにぎり1個をあわただしく食べて、引き返します。
帰りは、13時13分マキノ温泉前発のバスに間に合わせたい。出来れば温泉で汗を流したい。急ぎ足になります。
明王の禿から見た赤坂山です。
d0182075_1510630.jpg
再び下り、赤坂山に戻ると沢山の登山客。そこをやり過ごし、先を急ぎます。
d0182075_15171964.jpg
帰りには白いイワウチワ。
そして、マメザクラ。
d0182075_15181640.jpg
大分下ると、緑が増えてきます。
d0182075_15184231.jpg
行きにみたニシキゴロモ。
d0182075_151988.jpg
あっという間に、あずまや休憩所。ここも人が多い。
この辺りで卒業花のクロモジ。
d0182075_15203516.jpg
さっさと下ります。滑り易そうな下りに気を付けて登山口へ帰ります。
d0182075_15234615.jpg
ここから下って、さらさ温泉に着いたのが12時30分。バスの時間まで40分。ゆっくりと汗を流します。そしてバスでマキノ駅へ。
普通ならここからまっすぐ帰るのですが、三国山でおにぎり1個にしたのは訳があります・・・。
13時50分の電車に乗り、近江高島で下車。
近江高島駅から35分ほどにある白ひげ食堂へ向かいます。この頃から雨になりました。
食堂の手前に白髭神社。今日の無事に感謝して参拝。
d0182075_15285958.jpg
d0182075_1529118.jpg
湖に鳥居がありました。
そして白ひげ食堂。
d0182075_15295821.jpg
ここの名物の豚汁ラーメン(400円)を注文。
d0182075_15303617.jpg
他におでんとビールをいただき、帰ります。電車の時間に合わせて急ぎます。
高島駅に何とか間に合いました。高島駅前にはガリバーの像。
d0182075_15312540.jpg
なぜガリバーなのか分かりませんが、写真を撮って電車に乗って帰りました。
二条駅まで乗り継ぎ、買い物して家に着いたのが17時30分。12時間遊んで満足の一日でした。
by furaibow581203 | 2013-04-21 15:57 | 山歩き | Comments(8)
Commented by yamabakanikki at 2013-04-21 20:44
風来坊さん、こんばんは☆

お花畑をご堪能されたようで、なによりでした♪
さすが たくさんの花&雪の下のルートファインディング!
ブナの新緑は、如何でしたか?
豚汁ラーメン、安ぅ~
Commented by 風来坊 at 2013-04-22 04:09 x
おはようございます、山馬鹿さん。イワウチワの花が一番多かったですが、もう少し時期がずれるとイワカガミやカタクリが多そうな山でした。
ブナの新緑はもう少し後になりそうでした。不思議ですね。花の方は昨年より10日早かったと思いますが、ブナは違う・・・。自然の不思議です。
豚汁ラーメンは安かったです。でも、ビールにおでんを注文したら、それなりになりました(笑)。それでも安いかな(笑)。駅から30分ほど歩かねばならないのが大変でした。
Commented by tinnan1515 at 2013-04-22 15:14
風来坊さん、こんばんは。
流石に花の百名山ですね。
私の見たことのない花を見ることができました。
カタクリやイワウチワは出合いたい花です。
豚汁ラーメンは名物なんですね。同日に私は麺なしの豚汁でした。
Commented by 風来坊 at 2013-04-22 20:58 x
うすきさん、こんばんは。
カタクリは熊本の目丸山などで見れますが、イワウチワは見れません。また、イカリソウも初めてでしたので満足の山歩きでした。
うすきさんは元越山の山歩きを楽しまれた様で、GWの祖母系の準備が着々と進んでいると思いました。
白ひげ食堂の豚汁ラーメンはこの辺りでは有名なようです。でも、駅から遠かったです・・・。
Commented by hirokoです。 at 2013-04-24 09:36 x
こんにちは。
「赤坂山」 昨年 山馬鹿さん そよかぜさんにお世話になりながら 登り お地蔵さん お花 懐かしく 拝見しました。
本当に 沢山の花ですよね。

それにしても 関西からの 山々 素晴らしい。
花にも お食事にも 拝見しながら お腹いっぱいになります。

悲しいかな 毎日が あっと言う間に 過ぎていきます。
やはり 思い出ばかりより 今を楽しみたいのですが、、。
(*^_^*) 
Commented by 風来坊 at 2013-04-25 06:28 x
おはようございます、hirokoさん。ご無沙汰しています。
昨年歩かれたのを見て、行きたいと思って行きました。
ほぼ同じ花を楽しめたので満足しています。
先日はお孫さんと山に行かれた様で、楽しかったのではと思います。
風来坊も関西や九州の山を楽しみたいと思っています。こちらに来られる時は、ご一報下さいませ。
Commented by 悟空さん at 2013-04-27 11:48 x
こんにちは^^
九州とは違う花がいっぱいでとても可愛いですね~
羨ましいです^^
京都の夏は暑いのでしょうね~今年は家族で色んな観光が出来
幸せな日々を送ってますね*^^*
もしかして娘さんは京都大?
Commented by 風来坊 at 2013-04-27 15:02 x
悟空さん、こんにちは。
確かに九州では見られない花を楽しめて、休日もそれなりに楽しんでいます(笑)
昨年、京都の夏を経験しましたが、日田に似た感じで日田より寒く、日田より少し涼しいかと思いました。仕事で日田には何度も行きましたので、京都の夏・冬は苦になりませんでした。
次男がこちらの大学に入学しましたので、福岡に居る家内と娘がこちらに来る機会が増えそうです。折角、私と息子が居ますので泊まる場所には困りません(笑)。
息子は百万遍辺りにある大学に行っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード