ヤマザクラ満開の吉野山(奈良県吉野町)

4月6日(土) 曇りのち雨
吉野の桜は一見の価値がありますよと聞かされていたので、一度は見てみたいと思っていた。見頃は4月半ばと聞いていたが、今年は早そう。京都新聞の桜情報で、今週になって急に開花が進んできた。どうやら今週末が見頃になりそう・・・。でも、週末は荒れ模様の天気・・・。来週は土日両日仕事で行けない・・・。
前夜に決めたのことが、朝起きて天気予報を確認して午前中雨になりそうでなかったら行こう!
3時に起きてPCで予報を確認。何とか行けそう・・・。
準備をして、4時30分過ぎに家を出て、京都駅に向かう。この時間はタクシーしかありません。
コンビニでおにぎりを買い、京都駅5時18分の近鉄に乗り込む。
2回乗り換えて、吉野に着いたのが7時55分。さすがにこの天気なので乗客は少ない。
早速、正面に桜が見えます。この辺り一帯が下千本と言われるところ。
ガイドブックのコースは、回り道をして登るようになっている。車道を歩いて行くと駅周辺の駐車場は既に満車のところが多い。
少し歩いたところに民家があり、その道筋に見かけない花。
後で調べたらバイモでした。
もう少し歩くと「吉野温泉元湯」。
なかなか良さそうな雰囲気でした。でも、この辺りから雨が・・・。予定より早い。ザックにカバーを付けて、傘をさして歩く。でも、そんなに多い雨ではありません。
少し歩いたら桜が・・・  この辺りはまだ下千本でしょうか、それとも中千本?
ここを過ぎて、登りが始まります。ガイドブックのコースからは外れたようですが、人も居ますので迷う心配は無さそうです。
登ったところから見た桜。ここは中千本で間違いが無さそうです。
舗装路から外れて歩いて行くとニリンソウが咲いていました。
更にワサビの花も咲いています。
フキノトウが沢山ある場所も。
山友のKさん、垂涎の場所です(笑)。舗装路に戻り、緩やかな登りを歩いて行くと、ミツバツツジ。
ツバキと桜とのコラボです。
そして上千本に到着。
良いですね。さすが、吉野の桜です。
ここから少し登ったところに水分神社。境内はなかなか趣がありました。
この辺りになると桜はちらほら。
神社のすぐ近くにある義経かくれ塔。
さすが、歴史のある大峯奥駆道ですね。舗装されているので道は歩きやすいですが、歴史を感じさせます。
この辺りから杉林が続きます。道端に白い花。
ミヤマカタバミです。
そして金峯神社。
こちらでも参拝して今日のお礼と帰りまで雨がひどくならないように祈ります。
折角ですので、奥千本も目指します。西行庵の辺りが奥千本らしいので西行庵へ。
奥千本は千本は無さそうでした。
でも、ちらほら咲いていました。これで、吉野の下中上奥の千本を制覇!
少し風が強くなってきました。帰りに百貝岳への案内がありましたが、今日は雨のこともあるので無理しません。
後は下るだけ。奥千本では風が強かったのですが、金峯神社から少し下ると風も、そして雨も止んで来ました。再びの上千本。
吉野は桜だけでなく、色々な花がありました。下はヤマエンゴサク。
活きは通らなかった一般道は人が多い。雨予報でこれですから、天気が良かったらすごかったでしょう。人をかき分け降りて行きます。
行きに観そびれた間違いない下千本。
家内に吉野土産を買って、電車で京都駅に。
家内は今日、昔の友達と京都駅周辺でおしゃべりしているはずだが、電話に出ない。
少しお腹が空いたので時間つぶしに、麺。久しぶりの1山1麺。
駅ビルのラーメン小路へ。先日、肉まんさんが行かれた福島のラーメン店へ。
坂内食堂。喜多方では有名なお店です。ラーメン580円を注文。
あっさりして美味しい。また来たくなりました。
食べ終わったら、家内から電話。お土産を渡してお別れ。
いつもは地下鉄で帰るのですが、二条で買い物をしたいのでJRに乗ろうとしたら、風で電車が遅れているらしい・・・。明日は富山に行かねばならないが、行けるだろうか・・・。ちょっと心配です。
最悪、車で行くしかありません。それは、明日考えましょう。

でも、吉野山の桜は良かったです。無理して行った甲斐がありました。満足、満足。
by furaibow581203 | 2013-04-07 06:36 | 山歩き | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2013-04-07 14:37
 風来坊さん、こんにちは。
吉野の山桜見ごたえがありますね。
吉野の下中上奥の千本を制覇とは凄いです。
今回は奥様とご一緒だと思っていましたが単独でしたか。
大外れでした。(わらう)
Commented by 山馬鹿 at 2013-04-07 20:04 x
やっぱり、登りはりましたか~

花の咲いてる山は綺麗ですね・・・
今日は雲仙の桜(花ぼうろ)を♪

Commented by 風来坊 at 2013-04-08 04:29 x
うすきさん、おはようございます。
制覇とは言いすぎでしたが、折角なので行ってみました。思ったより雨がひどくならなかったので行けましたが、ひどくなっていたら上千本を見たら早々に退散していたと思いますので、ラッキーでした。
家内はインドア派ですし、膝も弱いので斜面のところは嫌います。性格の不一致です・・・(笑)。
Commented by 風来坊 at 2013-04-08 04:48 x
やっぱり行きました~、山馬鹿さん。
桜の情報を新聞で確認していたら、今週が見頃で来週は終わっていそうでしたので(来週は土日両日所用で行けません)、少しの雨なら行こうと・・・。
でも、行った甲斐がありました。桜以外に沢山の花も楽しめて満足しました。
雲仙の雪にはびっくりしました。4月ですのに、すごいです。雲仙でも一番遅い方の雪ではないでしょうか?