人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

多良岳のマンサク(長崎県大村市)

3月9日(土) 晴れ
多良岳には何度か行ったが経ヶ岳には縁が無かったので、先週、長崎のそよかぜさんや山馬鹿さんのブログをみてマンサクを楽しめる山歩きを計画した。
風来坊企画はこのところ、男性ばかりとの指摘を受けていたが、前回、久し振りに女性2名。今回は倍の4名と伸長著しい(笑)。悟空さん親娘に久々ののどかさん、かずさん姉妹。これにいーさん、マッスルさん、肉まんさんの総勢8名。
8時過ぎに黒木を出発。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3203137.jpg
何となく華やかですなぁ~。当初の計画では経ヶ岳(風来坊未踏)を先に登り多良に向かうつもりだったが、女性も多いので先ずは花の散策。セリバオウレン観察へ。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3222184.jpg
そして舗装路を歩いて登山口へ。他の皆さんは五家ヶ原岳から多良に向かう人が多い…。ちょっと気になるが調べていなかったのでそのまま歩きます。途中にサツマイナモリ。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_326133.jpg
そして登山路へ。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3262613.jpg
何度か休みを挟んで、いよいよキツネノカミソリの群落地へ。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3271516.jpg
そして金泉寺。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_327412.jpg
ここでは長崎の方にソーメンやパリパリの皿うどんなどお世話になりました。いつもお世話になりっぱなしです。少し休んで、いよいよ多良岳へ。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3293099.jpg
鳥居の近くにホソバナコバイモ。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3295315.jpg
撮影が終わったら、再び登ります。岩場を登ると国見と多良の分岐へ。
まずは国見へ。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_331425.jpg
マンサクが満開!
皆さん、撮影会が始まります。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3314474.jpg
そして多良へ。途中、経ヶ岳が見えます。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3321536.jpg
そして多良のマンサク。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3323714.jpg
多良岳でお昼。
時間的に経ヶ岳は無理では無いが、少し厳しそうなので中山越から降りる周回コースへ変更。
中山越までの道は岩が多く少し歩きにくい。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3344277.jpg
峠でお休み。ここでもマンサク。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_335112.jpg
そして中山越から下山。
最初は急な下りですが、その内、沢沿いのコースになります。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3363812.jpg
ユリワサビやネコノメソウがありました。
振り返って皆さんの写真を写すと悟空さん親娘はピースサインで応じてくれました。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3372034.jpg
途中には名もない滝も。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3374152.jpg
そして、登山口に戻り駐車場まで歩きます。帰りに見えた経ヶ岳。またの機会に楽しみます。
多良岳のマンサク(長崎県大村市)_d0182075_3385722.jpg
今日は久々にご一緒した方も多く、天気にも恵まれ良い山歩きを楽しむことが出来ました。
ありがとうございます。
by furaibow581203 | 2013-03-10 03:43 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-03-10 05:06 x
 風来坊さん、おはようございます。
春を呼ぶマンサクに負けじと華やいだメンバーでしたね。
春日和で心地よい汗をかかれたのではないでしょうか。
空は黄砂の影響でちょぴり残念でしたね。
セリバオウレンから始まりユリワサビまで、春の花を楽しませていただきました。
Commented by kabuto1952 at 2013-03-10 06:19
おはようございます。昨日は大変お世話になりました。御陰様で、皆さんとの山行を久しぶりに楽しめました。色んな花や満開のマンサクをたっぷりと楽しめた一日でした。また皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしております。京都では頑張って下さい。
Commented by 風来坊 at 2013-03-10 06:23 x
おはようございます、うすきさん。
うすきさんも昨日は山を楽しまれたようで良かったですね。
真っ青な青空と言う訳には行きませんでしたが、気持ち良く山歩きを楽しめました。また、久々にご一緒した方も多く、こちらも嬉しかったです。
普段が一人歩きが多いので、上手くリード出来なかったのが反省ですが…。
Commented by 風来坊 at 2013-03-10 06:26 x
いーさん、おはようございます。
昨日は久し振りにご一緒出来て良かったです。京都では1人歩きが多いので皆さんと歩けて良かったです。
これからも、いーさんのブログで九州の山の状況を楽しませていただきます。
Commented by 悟空さん at 2013-03-10 09:19 x
おはようございます^^
私も最初は経ヶ岳だけだと思ってたんですが多良岳のマンサクがこんなに綺麗でオオキツネノカミソリの葉をいっぱいいっぱいみれた事にすごく感謝しています。
風来坊さんにお誘いを受けなければまだまだ遠い多良岳だったと思います。
お仕事頑張って下さい。またご一緒出来る日を楽しみにしています^^
Commented by 風来坊 at 2013-03-10 10:10 x
おはようございます、悟空さん。
昨日は予定と違う行程になりましたが、最近お会い出来ていなかった悟空さんや他の方とご一緒出来て良かったです。
単身はそれなりに大変なのですが、京都は色々と楽しめる場所が沢山あり、福岡に帰れない休日も満喫しています(笑)こちらの山は未だ花には早そうですので、来週はどうしようか思案中です…。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊