初めての普賢岳(長崎県雲仙市)

2月10日(日) 晴れ
京都から帰った土曜日朝、身体がだるい。念のために内科を受診したところインフルエンザではないが風邪を引いた様子。喉が痛いが抗生物質で夕方には痛みも取れた。明日の山は大丈夫。安心して寝る。

今日は、長崎の山馬鹿さん、そよかぜさんに雲仙案内をしていただきます。
最初の予定より少し人数が減って、6名の参加者。
佐賀からマッスルさん、福岡からhirokoさん、肉まんさん、私の計6名になりました。
8時30分仁田峠集合に合わせて、福岡を出発。順調に雲仙に着きました。仁田峠手前から見た平成新山(1,483m)
仁田峠に着いたら、hirokoさんが先着。風来坊達も靴を履いたりして準備しているとマッスルさん、そよかぜさん、山馬鹿さんと次々に到着。
予定通り、8時30分過ぎに駐車場を出発。期待した霧氷はほとんど見えず、妙見の上にちょっと見えるくらい…。でも、天気は快晴。初めての普賢岳を詳しいそよかぜさん、山馬鹿さんに案内していただくなんて最高です。
しかも今日は旧暦の1月1日。昔なら初登りです(笑)
では、出発!
最初は巻き道を歩きます。雲仙にはモミの木があります。噴火の時にはこの辺りの小さな木は大分枯れましたと教えていただきました。下の写真にモミの木(モミの木は残ったそうです。昔、似たような名前のドラマがあったような…)、普賢岳(手前)奥に平成新山が見えます。
しばらく歩いて、あざみ谷。ここで衣服調整。
本日のルートは、上の写真のあざみ谷から西の風穴、北の風穴と周り、普賢岳に行き、それから一周するように周ってから国見岳に登り、妙見岳から駐車場に帰る雲仙フルコースです。
先頭は山馬鹿さんが務めていただきます。頼もしい…。
周回コースは日陰になっています。ここから国見岳が綺麗に見えます。
青空が綺麗です。日陰ですので雪が残っていますが、サクサクして気持ち良いです。
つららもあります。寒そう…。
軽いアップダウンが続きます。「この辺りにはこんな花が咲きます」と長崎のお二人から教えていただきながらどんどん歩いていきます。
鬼人谷入口付近から少し見えた霧氷がこの辺りなのですが、同じ斜面から見ますので全容が見えません。とりあえず、写してみました。
そして北の風穴にある「根性の木」。本当はちゃんとした名前があるのですが、忘れてしまいました。
岩にしがみつくようにして根を張る姿は「根性の木」の名が相応しいでした。
この風穴からは冷たい風が吹き出し、夏などは良い休憩になるそうです。でも、5分も風に当たると寒くなるくらいって。ここを過ぎたら登りになり、登りの後に軽くアップダウンしていくと普賢岳(1,359m)
風来坊も初めてですが、肉まんさんも初めての普賢岳(意外ですよね)。感慨深そうな後姿です。
山頂には結構人が沢山居ました。今日の天気なら来たくなりますよね。
ここから急坂を下り、国見分れまで歩きます。受験生を持つ親としての務めは滑らずに歩き通す事。慎重に下ります。
無事に下り、国見が見えてきました。この辺りから周回路の霧氷が遠くに見えます。倍率を最大にして写したのが下の写真。
そして、国見分れから国見を目指すといきなりの霧氷。思わず、写真を撮りまくります(笑)青空が霧氷を一層綺麗に見せてくれます。
良いですねぇ~。
国見の斜面にも霧氷が…。
そして振り返ると先ほど歩いた霧氷ロードの北斜面が綺麗です。
斜面を登っていくと降りてくる方とすれ違いますので待ちながら登りますが、結構な急斜面です。
そして、登りついたら国見山頂。狭い山頂に10名近くの人。山頂から見える平成新山と普賢岳。
休憩もそこそこに下ります。ここも慎重に下ります。
ここも無事に下り終えて、なだらかな道を歩きます。この辺りの霧氷も良いです。
この辺りに来るとロープウェイで登ってきたような普通の靴で歩いている人とすれ違います。
皆さんはこの辺りで霧氷を映しています。
そして妙見神社。
今日の天気と霧氷に感謝します(お礼)
そして妙見山頂へ。神社から直ぐの場所です。山頂では食事の準備をしている二人組みが居ました。色々と話しかけて準備の邪魔をして(笑)直ぐに去ります。山頂には特に標識も無く、あったのは下のものだけ。
以前、ロープーウェイで来たことのある展望台から下を見ます。
ここから下って駐車場に着いたのが13時過ぎ。4時間30分ほどの雲仙フルコース。満足しました。
今日の案内人の山馬鹿さんからは5月のミヤマキリシマ。6月のヤマボウシ。秋の紅葉も楽しんで下さいと言われましたが、確かに楽しみたくなりました。

次は、雲仙温泉で汗を流します。雲仙の湯は湯当りが柔らかく好きな温泉です。
そして、小浜のちゃんぽんへ。案内されたのは「龍」
お二人からお寿司も美味しいですと誘われて、お寿司とちゃんぽんのセット(1,300円)を注文。
美味しくいただきました。
ご案内いただいた長崎のお二人、お付き合いいただいたhirokoさん、マッスルさんありがとうございました。肉まんさんと風来坊は初めての雲仙を満喫しました。

おまけに案内人の山馬鹿さんからは明日髪を切る予定ですと歩きながら話していたら、明日(月曜日)は休みでは?とご注意いただき、あわてて確認したらその通り。19時の最後の予約を入れて帰りました。お店に着いたのが、18時50分。セーフ! 最後のお客と思ってカットしてもらっている途中で電話が鳴り、その後に本当の最後のお客さんが来ました。山馬鹿さん、山歩き、温泉、ちゃんぽんだけでなく髪の毛までお世話になりありがとうございました。見事な執事役でした。
by furaibow581203 | 2013-02-11 10:11 | 山歩き | Comments(12)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-02-11 10:43 x
長崎・雲仙の山旅を楽しまれましたね。
お初の普賢岳に雲仙温泉、長崎チャンポン、そして山友さんたちとの語らい、良き一日で風邪も吹き飛びましたでしょうか。
お寿司とちゃんぽんのセット(1,300円)は、お得ですね。
最近は山より食べ物に目が移ります。(笑)
Commented by 風来坊 at 2013-02-11 11:35 x
こんにちは、うすきさん。
初めての雲仙の山歩きを楽しませていただきました。天気も最高の天気で大満足です。お陰さまで風邪も吹き飛びました(笑)
ちゃんぽん、最初は単品だけにしようと思ったのですが、結局お寿司のセットにしてしまいました…。歩いたカロリーより摂取量が多い一日でした(相変わらずです…)
Commented by hirokoです。 at 2013-02-11 17:12 x
ご一緒できて嬉しかったです。
山馬鹿さん そよかぜさんも そうですが、いつも、安全にと 足下を注意して下さっている 風来坊さんのお優しい様子が知れ
いつも 有り難く思っております。
短い時間でしたが お話も出来ました。

ブログ とても 楽しませて頂いております。
お寺巡り したいです。(*^_^*)

また、機会がありましたら カズさん方とご一緒 お願い致します。
ありがとうございしまた。m(_ _)m
Commented by 山馬鹿 at 2013-02-11 20:37 x
こんばんは~☆

楽しかったですぅ~、昨年の6月以来だったのですね、時間が経つのは早い・・・
肉まんさん同様、このコースを楽しんでいただき、良かったです。
残り3/4(春・夏・秋)も、是非ご堪能ください!
Commented by 悟空さん at 2013-02-11 23:59 x
こんばんは^^
雲仙行きたかったです。
韓国の霧氷期待薄で長崎行って宮崎へ行こうとも考えたのですが厳しいと思い止めました。
今回は日程が合わず残念でしたが次ご一緒出来る事を^^/
Commented by 風来坊 at 2013-02-12 02:58 x
hirokoさん、おはようございます。
お久し振りにご一緒させていただき楽しかったです。今回はかずさんが急遽、不参加になり残念でしたね。今年は由布岳のお鉢巡りをお約束していますので、その際にはご案内いたしますが、かずさんの都合がつくかが最大の鍵です…。
また、ご一緒しましょう!
Commented by 風来坊 at 2013-02-12 03:07 x
おはようございます、山馬鹿さん。
完璧な執事役で感謝します。山だけでなく散髪のことまで気を回していただき助かりました。余裕で間に合うと思っていましたが、諫早が結構混んでギリギリになりました。
昨年の山上ヶ岳以来でしたが、本当に早いですね。今年も6月初めに山上ヶ岳へチャレンジする予定です。
雲仙、全身で楽しませていただきました。残る3/4も楽しみたくなりました。
Commented by 風来坊 at 2013-02-12 03:12 x
悟空さん、おはようございます。
霧島に行かれたのですね。残念でした…。
また、皆さんと行く機会を作りたいと思いますので、その節はよろしくお願いします。
Commented by マッスル at 2013-02-12 20:24 x
こんばんは
いつもいつもお誘いありがとうございます(感謝)
でもインフルエンザじゃなくて良かったですね~

まだまだ寒い日が続きますので、健康には十分注意して仕事頑張ってください
Commented by 風来坊 at 2013-02-12 20:44 x
こんばんは、マッスルさん。
こちらこそ、いつもいつもお付き合いいただきありがとうございます(こちらこそ感謝)
インフルエンザだったら・・・言いだしっぺがキャンセルと言うひどいことになっていましたのでホッとしています。
お陰様で初めての雲仙山歩きを堪能出来ました。
京都に来て、一人歩きが多くなりましたが、やっぱり皆さんと歩けるのは楽しいです。
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by そよかぜ at 2013-02-12 22:20 x
こんばんは
雲仙を楽しんでいただけたようで、とっても嬉しい一日でした。
霧氷は危うい感じでしたが、青空に映えてきれいでしたね。
花の季節、紅葉の季節といつも楽しませてくれる雲仙ですので、またおいでくださいね。
ちょっと遠いのでそれだけで疲れるのが難点ですが。
そしてまた温泉&食を楽しみましょう!
Commented by 風来坊 at 2013-02-13 04:53 x
そよかぜさん、おはようございます。
そよかぜさん、山馬鹿さんのお蔭で雲仙を満喫できました。ありがとうございました。
お伺いすると花の種類も豊富でびっくりしました。家から180㎞以上ありましたが、温泉、食べ物の楽しみも多い雲仙は見直さなければなりません。ディスカバー雲仙(知らない人が多いかも・・)と思いました。