人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

割烹 武 (福井市順化)

1月21日(月) 曇りのち雨
午後から福井へ。夜は福井で食事をして京都へ帰ることに・・・。
今日は前にも少し写真を掲載した「武」。福井市の片町と言う飲食街にある。
今日は珍しいものをいただいたのでレポすることにしました。
まずは、タラの白子豆腐。
割烹 武 (福井市順化)_d0182075_621130.jpg
豆腐にした方が、白子の皮などの繊維が取り除かれて、口当たりが良い。初めていただく豆腐でした。
次にびっくりしたのがフナのお刺身。
割烹 武 (福井市順化)_d0182075_64092.jpg
どれか分かりますか?

黄色い卵がまぶしてある身がフナです。普通、卵をまぶしたタラの刺身は北陸で冬場に出されるのですが、タラの卵はもう少し白いです。フナの卵も湯通ししてあるそうですが、色が黄色いです。フナはアシが早いそうなので捌いて直ぐでないと臭みが出るそうですが、川魚と思いませんでした。これにはびっくり。

他には、鍋や焼き魚。
割烹 武 (福井市順化)_d0182075_682015.jpg
割烹 武 (福井市順化)_d0182075_683570.jpg
そしてお願いしていたカニが手に入らなかったのでサービスのズワイカニ。
割烹 武 (福井市順化)_d0182075_692780.jpg
海苔のおすましも美味しくいただく。
割烹 武 (福井市順化)_d0182075_610249.jpg
ワカサギの南蛮漬けやタコ・サバはお腹が一杯で写真に撮っただけでした(すみません)
割烹 武 (福井市順化)_d0182075_6161458.jpg
と言いながら最後のおろしそばはしっかりといただきました(笑)
割烹 武 (福井市順化)_d0182075_6163852.jpg
そばは別腹です。
帰る頃には少し雨が・・・。でも暖かい福井でした。
by furaibow581203 | 2013-01-22 06:17 | グルメ | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-01-23 21:36
 風来坊さん、こんばんは。
鮒の刺身は珍しいですね。
宮崎県の小林市では鯉の刺身を酢味噌で食べることを聞いたことがあります。
鮒は甘露煮で食べたことがありますよ。
海苔のお澄ましを食べてみたいですね。
Commented by 風来坊 at 2013-01-24 05:50 x
おはようございます、うすきさん。
奥様も退院されて良かったですね。でもしばらくは主夫業、頑張って下さいませ。
フナの刺身は本当にびっくりしました。しかも臭みが無かったので二重にびっくりでした。鯉は何度か食べたことがあり、少し癖があると思うのですが、今回のフナは川魚と思えませんでした。
海苔のおすまし、海の香りがして良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊