太宰府天満宮初詣と宝満山の初登り(太宰府市)

1月3日(木)曇り
1日2日は予報が悪かったのと足の調子が年末からすっきりしなかったので登らなかった…。
でも、今日は三が日の最終日。初詣もしていなかったので、次男の受験祈願も兼ねて太宰府天満宮に初詣、そして宝満山・難所ヶ滝の山歩きをすることにした。
膝が悪くならないように、脚をカバーするロングスパッツと膝のサポーターを付けて7時過ぎにバスで天神へ。天神から電車で太宰府へ。丁度、接続も良く8時10分前には太宰府に着いた。
参道にはそれなりに人が多い…。
正面から歩き、お参りする。
親戚・知人に受験する人がいるのに太宰府天満宮に行けない方はこちらの写真で参拝下さいませ(笑)
お守りを買って、竃門神社まで歩きます。
そしてこちらでは縁結びの神様とありましたので、次男の希望する大学との縁が出来ますように、そして今日の山歩きの無事を祈りました。
思ったより人が多くありませんが、それでも人が絶える時間が少ないです。脊振なら人に会わない時間が長いですが、さすが九州一の登山者の宝満山です。
竃門神社から1.4kmほどの登山口。ここからが本格的な登りになります。
水場を過ぎ、五合目の案内板を過ぎると、六合目の百段がんぎ。
登り終わると七合目。ここから雪で滑りやすくなりましたが、そのまま気をつけながら登ります。でも、段々滑りやすくなりましたので、軽アイゼンを装着。受験生には滑るは禁句ですから(笑:でも真剣)
竃門神社から1時間45分程で山頂に着きました。山頂は風があります。山頂の神社で参拝を済ませると早々に縦走路へ。
山頂から見える福岡市方面。雪が舞っているようで、ところどころ霞んでいました。
仏頂山を過ぎてしばらく人の少ない縦走路を楽しみます。それでも数人とすれ違いました。
そしてここから難所ヶ滝へ
雪は少ないですが、この辺りは登山路が凍っているのでアイゼンが役に立ちました。難所ヶ滝への分岐から横に歩くと…。
まだまだ水が流れていました。でもそれなりに楽しめました。
ここから昭和の森方面に下り、途中からうさぎ道へ合流するコースを歩きます。昨年もこのコースを歩こうとしたのですが、途中で引き返して峠まで登り返して、仏頂山近くからうさぎ道を下りました。今年は分岐を慎重に探しながら歩きました。
昨年は気付かなかった小つらら。そして、大つららまで300mの看板を過ぎてしばらくしたところにあるこの看板。
この看板が見えたら下る方向から見て左の木の上に小さな看板が見えます。
そして、そちらの方向を見ると赤テープが見えます。以前、S・TAROUさんから分かりにくいと聞いていましたが、確かに分かりにくいですね。ここから登り返すように巻き道を歩きます。ここから赤テープを確認しながら歩くと15分ほどで分岐へ。
ここから下っていくと、30分ほどで一旦舗装路に出ます。
左の看板から下りてきて、右のテープのところから再び登山路を下ります。川を2,3つ渡り更に歩いていくと分岐が…。
左に行っても右に言っても竃門神社まで40分の表記。右へ進みます。しばらく歩くと「有智山(うちやま)城の跡」
左に見える石垣がお城の石垣。手前の案内板がある辺りが濠になっているそうです。南北朝時代の1200年ごろに小弐氏の居城となり、お城の特徴から戦国末期まで続いたと考えられているそうですが、詳しい調査がされていないので詳しいことは分かっていないようです。
更に下っていくと舗装路に出会います。ここが下山口。
ここが12時50分過ぎ。約4時間の山歩き。心配した膝も痛くありません。竃門神社前に来ていた太宰府裏までのシャトルバス(駐車場対策の無料バス)に乗り、再び太宰府天満宮へ。朝より人が多い。駅まで行くと14時の電車があります。それに乗り、二日市で乗り換え天神へ。
折角なので天神の石井スポーツを覗くとミレーのザックが安い。風来坊が松本で初めて買ったジャックウルフスキンのザックも古くなり、内側の防水のためのカバーも剥がれてきたので福岡で使う用に買いました。
家に帰り、風呂に入って16時過ぎ。それまで400mlの飲料しか口にしていなかったので風呂上りにビールとおつまみをいただき、そのまま夕食までゆっくりと飲みました。
良い一日を過ごすことが出来ました。今年も山を楽しめるよう今まで以上に節制しなければ!
by furaibow581203 | 2013-01-03 22:59 | 山歩き | Comments(12)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-01-04 05:43 x
まずは膝の回復が順調のようで安堵いたしました。
百段ガンギを難なく歩かれていますのでもう大丈夫ですね。
ロングスパッツは私も常用しております。
宝満山周回コースで難所ヶ滝まで行くと、有智山城の跡を通るコースが良いみたいですね。参考になりました。
Commented by 肉まん at 2013-01-04 06:28 x
息子さんが希望の大学に合格できますように!
風来坊さんの息子さんなら大丈夫でしょうね。

私も昭和の森からかまど神社に戻るルートは2回通ったはずですが、人に説明する程、覚えてません。
長い距離を歩かれて、膝の具合もいいようですね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by 風来坊 at 2013-01-04 06:34 x
おはようございます、うすきさん。
年末から無理していないのに違和感がありましたので不安でしたが、色々と対策をして歩いたのが良かったかも知れません。
昨日のコースの肝は難所ヶ滝から下って、うさぎ道への分岐を間違えないことです。分岐からの道は踏み跡は少ないし少し迷いやすいところもありますが、赤テープを目印に歩けば迷うことは無いです。
6日までお休みですので、週末にもう一山ほど登っておきたいです…。
Commented by 風来坊 at 2013-01-04 06:44 x
肉まんさん、おはようございます。
息子に良い春が来ると良いのですが…。

昨年も同じコースを目指したのですが、調査不足で前を降りる人に聞いたのですが、その人たちも知らずに引き返しました。今回ポイントが分かりましたので来年以降も宝満山~難所ヶ滝を周回する時は大丈夫です。
次にご一緒する時は新しいザックで登ります。こちらもよろしくお願いします(笑)
Commented by yamagoe7 at 2013-01-04 12:36
風来坊さん、こんにちは。
昨日は私が同じようなコースを一足先に歩いたようですね。
かまど神社から上宮までのルート(行者道)が違うだけですかね。
久々の再開、会えなく残念。
膝が悪いと言われながら、凍っていた縦走路と難所ヶ滝までの急坂をよく歩かれましたね。
しかも、登山道ばかりの結構なロングコース。
膝の調子はすごく良いようですね。実は絶好調かな?。
今年も宜しくお願いいたします。

Commented by kabuto1952 at 2013-01-04 13:42
明けましておめでとうございます。軽やかに初登山を済まされましたね。私は雑用が色々とあって、7日に何処かに登れたらと思っています。膝の痛みが出なくて何よりでしたね。息子さんの受験合格を祈っています。
Commented by 風来坊 at 2013-01-04 17:03 x
こんにちは、やまごえさん。
先ほどやまごえさんのブログを見て、びっくりしたところでした。一足先に歩かれていますが、ほぼ同じようなコース。凧さんは昭和の森から逆のコースと人が少なそうな難所ヶ滝下からのうさぎ道へのルートを結構歩いた人がいたことにも改めてびっくりです。
膝が悪いので、軽アイゼンを付け半歩ずつ歩きました。そのためかやまごえさんの万歩計よりかなり歩数が多いです(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2013-01-04 17:08 x
いーさん、明けましておめでとうございます。
準備万端で臨みました(笑)ので、軽やかと言うより牛歩登山でした…。でもお陰で膝の痛みも無く無事に初登りを終えることが出来ました。
いーさんの初登りが7日とはちょっとびっくりですが、今年は年明け良い天気が少ないのが残念です。
今年、ご一緒出来る機会があれば嬉しいですね。よろしくお願いします。
Commented by S・TAROU at 2013-01-04 21:02 x
明けましておめでとうございます。
早速、宝満山・難所ヶ滝だったんですね。
あれだけのコースを歩かてなんともなかったなら膝は大丈夫そうですね。でもあまり無理をされないように・・・。
明日は残念でした。今日散歩に出かけたら病院は今日までの休みが殆んどでした。
こちらは寒さに縮こまっていますが明日初登りか初スイミングが迷っています。本年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-04 21:23 x
明けましておめでとうございます。
大宰府天満宮、お正月は大変な人出ですよね。
子供が受験の時は人ごみの中に紛れて御参りに行きました。
息子さん、希望の大学に受かるようお祈りします。
私どもは昨日、英彦山初登山でした。
一年の始まりです^^
Commented by 風来坊 at 2013-01-05 07:34 x
S・TAROUさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
でも、早速ドタキャンですみません…。てっきり4日は診察出来ると思っていました。昨日の朝、整形外科の駐車場に1台も居なかった時に嫌な気がしたのですが、玄関の案内板を見た時にはがっかりしました。膝は次に帰るまでに一度はチェックしておきたかったので我がまま言ってすみませんでした。
2月の三連休は最終日も遅くまで大丈夫ですので、出来ればお付き合い下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2013-01-05 07:37 x
信ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
太宰府天満宮、確かに多かったです。親としては祈るだけですね。
英彦山に2013・1・3・13:13の発想はなかなか良かったです。2013mの山が九州にあれば絶対そこに行かれていたと推察いたします。それも13人で(笑)