人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ろくだい(京都市右京区西院)

12月16日(日) 夕方は晴れ
今日は以前からリサーチしていた西院の「ろくだい」へ。
山から帰って、ゆっくりお風呂に浸かってリフレッシュ。行きは散歩がてら歩いて向かう。
阪急西院駅の近くの春日神社の境内から入った方が分かりやすいと店主に聞いていたが、なかなか分かりにくい・・・。境内にある藤棚から下ったところにありました!
ろくだい(京都市右京区西院)_d0182075_5255843.jpg
左にある魚の形をした飾り(後ろに灯り)が目印かも。18時から入れるとありましたが、今日は準備が遅れているのか、18時30分ちょっと前に開店。
中は10席のカウンターのみ。早く着いた順に奥から座ります。お酒を良く飲み、トイレに行く人は時間ギリギリに行く方が良いかも知れません。
HPか何かで写真撮影禁止と見たので今日は写真は撮らないつもりでしたが、途中で隣の人がスマホで撮影。
綺麗な食事が続いていたので、風来坊も写すことにしました。
ろくだい(京都市右京区西院)_d0182075_5321978.jpg
既に三品出た後のカキの酢の物。カキ以外にワカメや他の海藻などと一緒に食べるが、食感も良く美味しくいただく。
そして五品目は椀物。
ろくだい(京都市右京区西院)_d0182075_5334449.jpg
大根の上に挽肉に百合の根などを混ぜたものや野菜が盛ってありとろみのある餡がかかっていました。
次はお刺身。
ろくだい(京都市右京区西院)_d0182075_5355616.jpg
カンパチやホタテ、イカなどです。次はお肉。
ろくだい(京都市右京区西院)_d0182075_5384491.jpg
こんな感じで焼いていただきます。
ろくだい(京都市右京区西院)_d0182075_54967.jpg
更に穴子の煮物。
ろくだい(京都市右京区西院)_d0182075_5404616.jpg
そして九品目がご飯。焼いてあるのは確かカマスのお寿司。もう一つは栗のおこわでした。
ろくだい(京都市右京区西院)_d0182075_5422364.jpg
最後は上にリンゴが載ったデザート。
ろくだい(京都市右京区西院)_d0182075_5511490.jpg

3時間弱で10品。コースは5,000円ですが、料理の内容からいえば満足です。お酒の値段も高くない。
全品紹介出来なかったのが残念です。
確かにこの値段では、18時30分一斉スタート方式で無ければ大変かと思います。狭いお店ですので、二人くらいで訪ねて、ゆっくりとお話しするのが良いですね。
by furaibow581203 | 2012-12-18 05:56 | グルメ | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-18 10:47 x
 風来坊さん、おはようございます。
お料理の内容からして10品で5000円は歓迎ですね。
但し、飲み物が入りますからそこそこなお値段になりそう。(笑)
材料や盛り付けお皿等申し分なさそうです。
グルメ食べ歩きはますます舌に磨きがかかりますね。。
Commented by 風来坊 at 2012-12-19 22:34 x
こんばんは、うすきさん。
最初の3品をお見せできないのが残念です。お酒を入れると7,000円くらいになりますが、京都で料理の内容とこの値段はリーズナブルと思いました。
ご夫婦で切り盛りしているので、18時30分の一斉スタートは止むを得ないかなと思います。
ただ、カウンターだけですので二、三人で行くお店ですね。
場所はかなり分かりにくいです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊