近江富士の三上山(滋賀県野洲市)

12月16日(日)曇りのち晴れ
11月4日の荒島岳で足を傷めて以来6週間振りの山歩きを計画した。
余り高い山は困る・・・。年末の30日には鹿児島で甥っ子と開聞岳に登る予定です。それが今年の登り納め。開聞岳は別名「薩摩富士」。こちらでの登り納めは近江富士と言われる三上山(432m)が良いと決めた。標高もリハビリには丁度良いかも・・・。
朝7時過ぎに出発するつもりだったが、少し雲が残っていたので8時過ぎの地下鉄で山科へ。JRに乗り換えて9時前に野洲駅に到着。9時丁度のバスがあるのでそれで行くことにした。
野洲駅には三上山の初登りの案内板があった。早朝の集合なので初日の出登山かも知れませんね。
バスに乗り、7分ほどで「山出前」まで。
少し引き返して登山道の案内板を確認する。初めてですし、表登山道を選択。
看板の前を10mほど歩き、右に折れると登山口です。
猪の被害があるようで、山との境には柵がしっかりと囲ってあります。扉を開け、しっかりと締めて中に入ります。
入って直ぐに「魚釣岩」
昔、琵琶湖の水位がこの辺りまであった時に神様が釣りをしたと言われるらしいですが、本当でしょうか?
ここからはしばらく石段が続きます。
しばらく登ると広場。
妙見堂跡です。
ここからは岩場が続きます。そして、割岩。人が一人通れると書いてあります。
でも、見ると・・・。
風来坊には少し無理そうですので見るだけにしました(笑)
更に登ると岩場が・・・。
こんなところを降りてくる家族連れがいました。しかも子供は3歳くらいか?この頃から鍛えていれば大丈夫かも知れませんね。
この辺りになると展望がききます。
少し上には展望岩もありましたが、太陽の関係でこちらの写真が綺麗でした。
登り始めて40分ほどで山頂前の社。
すぐ裏が山頂。
山頂からピストンも何なので裏の直登コースを下る。確かに直登コースらしい下りです。
膝に悪そうなので、健脚コースではなく一般道を選択するが滑りやすそうなので慎重に下る。
妙見堂跡へ回り込む道もあったが少し違う道を選択。
砂の道だが緩やかで歩きやすい。最初は少し先の田中山まで歩くつもりだったが、いきなり無理してもと思い下山することにした。足のこともあるが、お昼ご飯のことも考えての選択。
御池へ下山。
お昼は一麺で野洲駅近くの中華料理屋の担担麺と決めていた。お店に着くのは11時20分頃になりそう。人気店らしいので早い時間が良いと思っての早めの下山でした。振り返ると三上山が・・・。
綺麗な三角錐の山です。
年末にはこれよりもっときれいな三角錐の開聞岳が待っています。
足の調子は大丈夫。もっとも2時間程度の歩きですからねぇ・・・。

そして、中華料理店らしくない名前の「オーパス・ワン」
今日の最初のお客さんでした。
注文は予定通り「担担麺と餃子」。追加でランチビール(小さなコップに少しのビール)
店主は中国人らしい・・・。中国語で何か従業員に指示している。しばらくして・・・
担担麺はそんなに辛くないですが美味しい。餃子も何もつけずに食べても美味しい。ランチビールとともに完食。
担担麺の挽肉をすくう穴の開いたスプーンも食べやすくて良い。
遠いのでこれが最初で最後かも知れませんが、次に来る機会があればお勧めランチも食べてみたいお店でした。

久々の山歩き、特に膝の痛みもなく次の三連休は福岡で背振方面にでも登ろうかな。
by furaibow581203 | 2012-12-16 15:02 | 山歩き | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-16 16:46 x
 風来坊さん、こんにちは。
膝の方は大丈夫のようで、これから通常の山登りペースに戻れそうですね。
三連休の背振山、年末の開聞岳と山登りが待ち遠しいことでしょう。
挽肉をすくう穴の開いたスプーンは初めて見ました。
久しぶりの一座一麺で充実した一日でしたね。
Commented by そよかぜ at 2012-12-16 20:46 x
こんばんは
足の調子はいかがですか~
知らない山ですが、あのきれいな三角形の山でしょうか。
まだまだ行ったことがない山がたくさんありそうでうらやましいです。
先日は名古屋・大阪の美術鑑賞旅行をしました。
平日でもあり、日程もシビアだったのでご連絡しませんでしたが、楽しい旅でした。
またどこぞの山でご一緒したいですね。
Commented by 風来坊 at 2012-12-17 05:24 x
うすきさん、おはようございます。
今朝起きてみたら痛みは全くありません。でもしばらくは無理のない計画を立てて楽しみたいと思っています。うすきさんのように長い時間の山歩きは当面封印です・・・。
担担麺の挽肉スプーンは福岡の台湾ラーメンのお店で見て以来です。(忘れていました)便利です。
短い時間でしたが、楽しませていただきました。
Commented by 風来坊 at 2012-12-17 06:01 x
おはようございます、そよかぜさん。
お陰様で大丈夫のようです。
そよかぜ日記を久し振りに見て、こちらに来られたのを知っていましたがピーチ、安いですね。15日の土曜日が天気が今一つでしたのでせめて神戸のフェルメールの絵くらいは見ようかとも考えましたが、年末の大掃除で時間を潰しました・・・。
三上山はおっしゃる通り今勝アルプスや琵琶湖線から見える綺麗な三角形の形をした山です。
来年、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by お母ちゃん at 2012-12-17 17:27 x
足を痛められたのが気になっておりました

軽くウォーミングアップ大丈夫でしたね

無理をなさらず癖にならないようにお大事になさいませ

グルメに名所、楽しんでブログ訪問です

いつも素通りお許しを

九州へお帰りの折にはゆっくりと足をいたわるように登ってくださいね

なが~くお世話になるおみ足です (*^_^*)
Commented by 風来坊 at 2012-12-17 20:07 x
お母ちゃんさん、こんばんは。
久々の山歩き、気持ち良かったですが、下りが意外に急で慎重に下りました。
しばらく休んでいると健康の大切さが身に染みました。また、私より年長の方が元気に歩いているのを見るにつけ、不摂生を反省しました・・・(でも、食べ物のブログは書くと思いす)
どこかの山でお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-17 21:37 x
こんばんは☆
「三上山」、関西にいる際 実は狙っていた一つでした!
2月上旬、機会があり 別の山を狙っていましたが、凍結が怖く、悩んでいますぅ。
『山は逃げない』ので、暖かくなってからがいぃかな~と。
膝、お大事に! ぼちぼちいきましょう~
Commented by 風来坊 at 2012-12-18 05:20 x
おはようございます、山馬鹿さん。
三上山は秋はマツタケが取れるらしく入山料を取られるらしいです(でも、登山道にはアカマツはありませんでした・・・)。
2月上旬、三連休は福岡に帰りますが、それ以外は今のところ空いています。ハードでなければお付き合いいたしますが・・・。