人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

紀伊国屋(福井市四ツ井)

11月16日(金) 快晴
前日から福井に宿泊して、今日は福井市内のお得意先を訪問。
今日は快晴。しかも東に目をやると・・・  白い山。地図で確認すると白山のようです。
福井市内からも見えるのですね。写真を撮れなかったのが残念です。ただ、福井市内でも東の方に行くと近くの山で見えなくなりました。

そして、昼食タイム。福井駅からほど遠くないところの「紀伊国屋」
紀伊国屋(福井市四ツ井)_d0182075_734460.jpg
かなりレトロチック。創業42年とありました。毎年書き直しているのでしょうね。
店内はカウンターと小上がり。13時前だと言うのに結構多い。カウンターに案内される。
紀伊国屋(福井市四ツ井)_d0182075_754411.jpg
カウンターの周囲には沢山の古時計。全部動いています。少しずつ時間が違うのが味があって良い・・・
紀伊国屋(福井市四ツ井)_d0182075_765158.jpg
13時になり次々と時間差で音が鳴る。2回鳴るのもあって、お店のおかみさんが私たちと同じでボケているからと笑わせる。
メニューは・・・
紀伊国屋(福井市四ツ井)_d0182075_782470.jpg
風来坊は「天ぷら定食(980円)」を注文。待つことしばし・・・  結構待ちました(笑)
紀伊国屋(福井市四ツ井)_d0182075_792747.jpg
紀伊国屋(福井市四ツ井)_d0182075_794336.jpg
天ぷら定食には茶わん蒸しが付いていましたが、茶わん蒸しの代わりにお刺身が付いたのが和定食。こちらを注文しているお客さんが多かったです。
連れが注文した「松花堂弁当(980円)」
紀伊国屋(福井市四ツ井)_d0182075_7115017.jpg
こちらも美味しそうでした。
なかなか良いお店でした。次は和定食でお刺身を楽しみますか・・・。

前日はお得意先のパーティー。アトラクションで出てきた松田聖子。
紀伊国屋(福井市四ツ井)_d0182075_7145100.jpg
ではなく、そっくりさんの「まねだ聖子」さんです。衣装も2回着替えて(これが結構速く着替えてびっくり)なかなか楽しませてくれました。
by furaibow581203 | 2012-11-17 07:17 | グルメ | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-17 07:55 x
 風来坊さん、おはようございます。
「紀伊国屋」さんの店構えなかなですね。
私も入りたくなりました。
次からの注文は間違いなく和定食か松花堂弁当ですね。。(笑)
「まねだ聖子」さんは初めてでした。
Commented by 風来坊 at 2012-11-17 08:33 x
うすきさん、おはようございます。
お店は創業42年に相応しい古さでしたが、なかなか手作り感のあるお店でした。味も良く、再訪したいですね。次は和定食にします(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊