ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

錦秋の山上ヶ岳(奈良県天川村)

10月20日(土) 晴れ
今日は再び肉まんさんが関西出張とのことで、一緒に大峯山系の山上ヶ岳へ行くことに。
d0182075_55417.jpg
今年6月、山馬鹿さんと待ち合わせたように、橿原神宮前で同じ電車に乗って下市口へ。
ここからバスで約1時間。着いたのは洞川温泉バス停。
d0182075_555753.jpg
ここから1時間ほどで登山口へ。途中のごろごろ水。肉まんさんは初めてでしたので少し飲ませていただきました。
d0182075_571324.jpg
前回同様の時間で駐車場に着きます。ここでしばしトイレ休憩。
d0182075_581216.jpg
山がきれいに見えます。車が少ないと思ったら、信者の方が参拝するのは5月3日~9月23日の間で山頂のお寺も閉まっているとのこと。ですから駐車している車は登山客だけらしい。
女人結界門をくぐります。
d0182075_5545419.jpg
杉林の続く緩やかな登りを歩きます。登山口から1時間ちょっとでお助け水。
d0182075_5562187.jpg
少し、喉を潤して再び登ります。段々と自然林が増えてきます。
d0182075_5571273.jpg
d0182075_5572194.jpg
稜線が近づきました。紅葉もきれいです。ここまでに会った人は一人。静かな山歩きです。この山を選んだ時には世界遺産の大峯奥駆道を紹介したいと思ったのですが、参拝の行者さんが多くて肉まんさんが嫌がるかと心配したのですが、杞憂に終わりました。
そして、洞辻茶屋がある奥駆道に出会います。
d0182075_605535.jpg
ここから山上ヶ岳までの道が世界遺産の一部。ゆっくり堪能していただきます。
d0182075_62783.jpg
d0182075_621751.jpg
笹の緑が綺麗です。紅葉も良い時期のようです。
d0182075_631969.jpg
d0182075_632967.jpg
前回、山馬鹿さんと歩いた時にここの山の紅葉は黄色が多いかなと話していましたが、山上ヶ岳では赤も少しありました。
そして鐘掛岩。
d0182075_651677.jpg
d0182075_65249.jpg
しばらく登ったところの「西の覗」日本三大荒行の一つらしい。
ここからの眺めはこんな感じですが、少し腰が引けて良い構図ではありませんね。
d0182075_68044.jpg
そしていよいよ大峯山寺。
d0182075_683434.jpg
勿論、お寺は閉まっています。ここで昼食。
d0182075_693251.jpg
こんな景色を見ながらの昼食。今日もラーメンを作ります。
そして、山上ヶ岳の山頂へ。
d0182075_6103897.jpg
ここから稲村小屋のある山上辻へ向かいます。山頂からは稲村ヶ岳や大日山(右の尖った山)が見えます。
d0182075_612024.jpg
山頂から下った場所から山上ヶ岳の西斜面を写しますが、葉が大分散っている感じです。
d0182075_6131514.jpg
急斜面に取り付けられた階段を下りレンゲ辻へ向かいます。
d0182075_6141733.jpg
d0182075_6142914.jpg
そしてレンゲ辻。ここにも女人結界門があります。
d0182075_6151558.jpg
したがって、ここまで出会った登山客は男性のみ。ここからアップダウンの少ないトラバース道。
d0182075_6161424.jpg
d0182075_616279.jpg
そして山小屋のある山上辻へ。
d0182075_617718.jpg
ここに着いた時間が14時10分。ほぼ前回と同じペースで歩いています。ここから少し急げば稲村ヶ岳を往復して最終のバスに間に合うかと思いましたが、ここは無理せずゆっくりと下山することに決めた。これが後で考えると正解だった。
d0182075_6192781.jpg
d0182075_6193946.jpg
d0182075_6195151.jpg
段々緑が多くなってきました。杉林で記念撮影をしている人が居て、何かと思ったら・・・・。
d0182075_621397.jpg
マンモス杉。確かに目もはっきりしてマンモスのようです。これは前回気づきませんでした。山馬鹿さん、今度来る時にはご案内します(笑)稲村ヶ岳に関するブログでは良く写真が出ているそうです。
そして、下山。村営の温泉センターで汗を流して、バス停に近い「亀清」へ
d0182075_2101884.jpg
写真は帰る前に写したので暗いですが、店を訪ねた時にはまだ明るさが残っていました。この店はチェックはしていたのですが、温泉に入る前に店の前を通った際にカップルで来ていたかわいい女性が「美味しいですよ」と言っていましたので、必ず寄るからとお約束してしまいました(笑)
ビールと子持ち鮎の焼き(840円)を注文。
d0182075_2151857.jpg
これが美味しかった。女性が言っていた通り!肉まんさんは骨まで愛して食べたほどです(笑)更にサービスのおつまみ。左の皿にはシメサバ以外に真ん中の茶色のは蛸の卵。右の皿はフカ。共に初めての経験。山深いここでこんな魚をサービスで味あえるとはびっくりです。稲村ヶ岳に行かずにここに寄る時間が出来たのが先のコメントの答えです。
d0182075_2163362.jpgd0182075_2163739.jpg








次は日本酒。勿論、地元の「大峰山」
d0182075_2175743.jpg
サービスのおつまみは更にマグロの頭の身などもいただきました。
最終のバスで下市口へ。少し贅沢に特急で帰ります(近鉄は特急料金が要ります)
d0182075_2113538.jpg
でも、満足の一日でした。肉まんさん、お付き合いいただきありがとうございました。山馬鹿さん、この山系を教えていただき感謝します。
by furaibow581203 | 2012-10-21 06:23 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 肉まん at 2012-10-21 07:18 x
風来坊さん、おはようございます。
今、大阪の西成のホテルからです(笑)
昨日はお世話になりました。
今秋の紅葉を初めて楽しみました。
いい旅、素晴らしい山歩きでした。
今から福岡に帰ります。
ちなみに少し仕事しますが・・
Commented by yamabakanikki at 2012-10-21 21:44
ご両名、 よか・よか 素晴らしかぁ「紅葉」に 出逢えなによりでした!

マンモスさんは、あの日 出張だったのでしょうか(笑)
何度も登りたい山系ですね♪  感謝です!
Commented by 風来坊 at 2012-10-21 22:24 x
こんばんは、肉まんさん。
昨日はありがとうございました。心配した山上ヶ岳の信者の多さが無くて静かな山歩きを楽しめて良かったです。山馬鹿さんに感謝です・・・。
帰りの亀清、良かったですね。次に行く時にも寄りたいです。
Commented by 風来坊 at 2012-10-21 22:28 x
山馬鹿さん、こんばんは。
予想した通り黄色が目立つトラバース道でしたが、静かで良かったです。お酒を止めれば稲村ヶ岳の往復も入れて日帰り可能ですが、お魚とお酒が美味しかったです。
良い山を教えていただき感謝です。
今日は春に山馬鹿さんが行かれた大台ケ原へ行きましたが、車がすごかったです。京都から駐車場まで6時間半!
九州の山なら屋久島まで行けそうな時間でした(笑)
Commented by マッスル at 2012-10-22 04:06 x
おはようございます
いいですね~  大峰山系の紅葉!
地図と見比べていませんのでピンと来ませんが、
写真で見る限りすばらしい紅葉の山のようですね

それよりも、電車とバスだと、帰りに一杯やれるのがいい(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-10-22 04:38 x
おはようございます、マッスルさん。
もう起きられていますか!? これから週末の山の記事を作成されると想像しています(私もですが・・・(笑))
大峯の紅葉も良かったですが、2年前に行った鷹ノ巣山が自分の中では最高です。昨日は同じ奈良・三重の大台ケ原に行きましたが、車が凄くて・・・。
ノンアルコールビールも良いのですが、やっぱり飲めるのは良いです(笑)亀清、良いお店でした。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-22 06:14 x
 風来坊さん、おはようございます。
「ごろごろ水」の由来を調べてみました。五代松鍾乳洞の真下から湧き出る水なんですね。
世界遺産の道を歩いての山登りと紅葉観賞は素晴らしいの一言です。
女人結界門、初めて見ることができました。まだまだ厳しい戒律が
生き続けているのですね。
今日の山登りのご褒美は子持ち鮎の塩焼きでしたね。さぞかし
お酒が旨かったことでしょう 。
山友とグルメ、最高な一日でしたね。
Commented by 風来坊 at 2012-10-22 08:35 x
うすきさん、おはようございます。自転車レース、お疲れ様でした。
いつもコメントされる際に色々とブログの内容を調べていただきありがとうございます。五代松鍾乳洞は確かにごろごろ水の上にあります。お陰で勉強になりました。
帰りに寄った亀清、子持ち鮎の塩焼きとサービスのお魚。鮎はまだしも他の海の魚を山奥でいただけるとは思いませんでした。
おっしゃる通り満足の一日でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード