ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

今シーズン最後のキス釣り(糸島市)

10月8日(月) 晴れ
三連休の最後はキス釣り。落ちギスのシーズンに入るのでこれが今年最後のキス釣り。
今年は今日までに6回の釣行で141匹。平均23.5匹だったのですが…。
天気晴朗なれど波高し。今日の玄界灘は日本海海戦の日よりは波が高くは無いと思うが、キス釣りには波が高い。シーズン初めの遠投の頃なら何とか大丈夫な波だが、この時期は岸近くで釣れるので厳しい波。試練の波でしょう(笑)
今日は釣り弟子のSさんと一緒に釣り納め。Sさんも今日が最後と決めているらしい。
波が高いのは知っていたので、波際が深い大口海岸を見るが厳しそう…。そこで近くの西ノ浦へ。
d0182075_15443696.jpg
いきなり、Sさんが20㎝強(後の報告では23㎝)のキスを釣る。場所選びは完璧の風来坊…。そう思ったが、その後は二人ともさっぱり。風来坊は何かに引っ掛けて仕掛けが切られる…。場所を移動してもダメ。
今日は9時が干潮なので、段々厳しい時間になるのは知っているが、それにしても…
で、場所を波の少ない岐志へ。
d0182075_15484065.jpg
波はない。でもキスもいない岐志でした…。
何投か投げた後に、ここを諦め福ノ浦へ。
ここも波は無いが、少し釣れたのでしばらく釣るが小さい。再び移動。
野北の東海岸が波が無さそうなので、ここで最後の釣り。Sさんは少しずつ釣っているようですが、風来坊は糸が切れたり、絡まったりでほとんど釣りにならない…。
12時近くになったので納竿。
今日のお魚はこれだけ(悲)
d0182075_15565951.jpg
Sさんを送り、車を洗車して家に帰りました。3日間たっぷり車を使いましたので車内も清掃して、明日からは家内に気持ち良く使ってもらおう…。

スズキの子は煮付けにしてビールを飲みました…。
苦いビールでしたが、キス釣りの外道でスズキ(子とはいえ)が釣れたのは初めて。帰福の時だけのキス釣りでしたが、今年も楽しめました。
冬の間に来年の準備をしっかりとして、また楽しむつもりです。

風来坊のブログのアクセス数ではキス釣りの記事が多い。皆さんの参考になっているのか分かりませんが来年も見ていただけたら幸いです。
by furaibow581203 | 2012-10-08 16:04 | キス釣り | Comments(10)
Commented by 山馬鹿 at 2012-10-08 20:06 x
風来坊さん、こんばんは~☆
「山&海(&床屋)」と、充実した三連休をご堪能されたようで・・・(笑)

まさか風来坊さん家も、我が家同様 『亭主元気で、留守がいぃ~』 状態?(爆)
Commented by yamagoe7 at 2012-10-08 22:17
風来坊さん、こんばんは。
三連休を無駄なく楽しまれたようで人間業とは思えませんね~。
緻密な計画と実行力には毎回驚かされます。
風来坊さんの真似しようと思っても誰も出来ませんね。
今回も楽しくブログ拝見させていただきました。
Commented by 風来坊 at 2012-10-08 23:03 x
山馬鹿さん、こんばんは。
そちらも『亭主元気で・・・』ですか!? でも、風来坊の好きなおかずを用意して待ってくれて、感謝しています。(上手く口に出せませんが・・・)
山馬鹿さん宅も同じでは?お互い奥さんの手のひらで踊っているだけなのでしょうね(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-10-08 23:07 x
こんばんは、やまごえさん。
しばらくは無理せず、ご静養下さいませ。
でもお蔭で、飛行機の勉強になりました。色々とあるのですね。
ブログ、見ていただき感謝です。今度の週末は日曜が金沢でゴルフですので、土曜の過ごし方が難しいです。
天気は良さそうですので、何とか山歩きを楽しみたいですが・・・。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-09 05:55 x
 風来坊さん、おはようございます。
連休最終日はキス釣りで締められましたね。
それにしても、風来坊さんでもこのような日があるとは。
スズキの子でビールは美味しかったことでしょう。
満足ゆく三連休でしたね。
Commented by 風来坊 at 2012-10-09 06:11 x
おはようございます、うすきさん。
今シーズン最後の釣りは、ソフトバンクホークスと同じように尻すぼみで終わりました・・・(寂)ノーヒットで無かったのが幸いでした(笑)
でも、昨日の条件では厳しかったかと。冬の間に来シーズンの仕掛け作りや道具の手入れをして備えたいと思います。
Commented by 肉まん at 2012-10-09 06:28 x
風来坊さん、おはようございます。
今回の帰福でも山を2日間、キス釣りとしっかりアウトドアライフをエンジョイされましたね。

いつもながら芸能人並みのスケジュールをこなし、たいしたもんです。
風来坊さんの私生活から、タイムマネジメントの重要性を教えてもらえます。
Commented by 風来坊 at 2012-10-09 21:00 x
こんばんは、肉まんさん。
売れない芸能人くらいのスケジュールと思いますが、九州の自然を楽しめる福岡はやっぱり最高です!
最近、山や川で楽しむ人を見かけますが、ゴミなど気を付けたいものです。
Commented by S・TAROU at 2012-10-10 17:26 x
こんばんわ。由布岳・飯盛山では大変お世話になりました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
7日は天気がイマイチそうで諦めかけていましたが、良い日和に恵まれて楽しいお鉢廻りができました。
風来坊さんの機転にも感謝です。
また次回を楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2012-10-10 20:22 x
S・TAROUさん、こんばんは。
こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。
京都に来て1年が経ちましたが、こちらでは一人で登ることが多くなり、皆さんと登れるのはとても嬉しいです。
次は11月の三連休です。冬枯れの背振系にしようと思っています。それまで紅葉を楽しまれて下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード