風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

1年1ヶ月振りの天山(佐賀県小城市)

10月6日(土)曇り
今日は、かずさん、アキさんと天山へ。
天山は昨年8月の終わりにのどかさん、かずさん、S・TAROUさん、肉まんさんと登って以来。その時には山頂でお母ちゃんさんやマッスルさんとも出会いました。
かずさんとは今年の6月の城山以来、アキさんとは2月の金敷城山以来です。お二人とも久し振りの山歩きとのことでしたのでのんびりの山歩きと覚悟を決めていました…。
スタートも10時くらいから。天川で待ち合わせ車をデポして、上宮へ移動してから登ります。
この辺りの花はツルニンジンやアケボノソウなど…
先週から今週半ばに知り合いの山友さんが天山を登っていますが、一気に秋めいてきたようです。アケボノソウもほぼ終わりかけでした。
ススキをかき分け雨山を目指しますが、いつもと違いかずさんの視線は上を向いています…。
今日は花より団子(笑)ムカゴを探していました。成果はご本人のブログでご確認を(更新がいつになるでしょうか…)
でも、雨山の途中にはセンブリやトリカブト、リンドウがありました。
雨山からの天山。
引き返す途中でも団子の道草(笑)
今度は天山手前からの雨山。
今日は曇りでしたが、意外に遠くまで見えました。雲仙は頂上付近は雲が終日掛かっていましたが、他はまずまずの眺望で満足です。女性が二人いましたので日に焼けなくて却って良かったと思います。
そして天山山頂。
山頂には人が一杯。山頂に行くまでにも小さな子供連れが登っていましたが、女の子にアキさんが優しく話しかけていたのが印象的というか面白かったです。
山頂は人が多いので、マッスルさんお気に入りの場所で昼食をと移動します。
マツムシソウが終わり掛けけですが、何とか残っていました。
昼食にラーメンを準備しましたが、今日は曇りのため座ると寒いほどで、ラーメンに向ける二人の視線を強く感じながら美味しくいただきました。
食事が終わったら草々に引き返します。縦走路で出合った外西さんに教えてもらった大きなトリカブト。
お返しにムラサキセンブリの咲く場所へ向かっていたら、平六さんとばったり!
平六さんから住所を聞かれます。実は以前、平六さん、お手製の味噌をいただいたのが家内の大のお気に入りになり無くなった時に味噌の容器のシールにあった平六さんに家内が直接電話して、「どうやったら手に入るのでしょうか?」と電話したことがあり、平六さんが気に掛けていただいてことからどうやら今度味噌が出来たら送っていただけそうな感じです。お断りするのも何なので住所を書きましたが、頂きましたらお礼はさせて下さいませ。
そしてムラサキセンブリ。
ムラサキセンブリが咲いている辺りはイノシシの掘り返した跡が沢山。
外西さんによると今日は4,5匹ほど見たとのこと。冬支度が始まっているのかも知れませんね。
山頂に引き返し、天川へ下ります。
天川でも団子のお手伝いを…。
でも、久し振りにお二人と登って楽しかったです。忙しそうですが、ご一緒出来る時には山を楽しみましょう!
外西さんからうすきさんも天山に来られたと聞きました。朝3時に臼杵を出かけたと…。
今日は、天山を目指した人が多かったようです。
風来坊は明日は由布岳に行きます。今年は少し紅葉が早そうな気配。楽しみです。
by furaibow581203 | 2012-10-06 18:22 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(4)
Commented by S・TAROU at 2012-10-06 20:49 x
こんばんわ。準ドタキャンで申し訳ありませんでした。
7日は私の予定では全く入っていませんでしたので・・・(笑)
天山はジャストタイミングでしたね。
私が行ったときよりもトリカブトの色が濃くなっているようです。
未だ早かったセンブリも出ていますね。
近い内にもう一度出かけてみたいのですが・・・・・。
Commented by 風来坊 at 2012-10-07 03:37 x
おはようございます、S・TAROUさん。
来られなくて残念でした。連日にはなりますが、昨日の天山は山歩きと言うより収穫祭のお手伝いと言った感じでした(笑)万歩計でも7,000歩ほどでしたので疲れは残っていません。
でも、この1週間ほどで一気に秋めいて花もどんどん変わりそうです。来週、早いうちにどうぞ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-09 05:30 x
 風来坊さん、おはようございます。
天山のブログを拝見し10月6日、同じ日だったんだ。
偶然の出逢いが叶えず残念でした。
私は9時40分に天山山頂から七曲峠登山口に向かっていました。途中でなんと外西さんにお会いいたしましたよ。
下山後、作礼山に向かいました。
Commented by 風来坊 at 2012-10-09 05:47 x
うすきさん、おはようございます。
外西さんからうすきさんが来られたのは聞きました。何でも3時に起きたか、出発されたとか・・・。
私は上宮を10時前に出発しましたので、その頃には七曲峠に向かっていたところでしたね。
この連休は福岡方面にご出張登山だったのですね。お会い出来ず残念でした。