肉まんさんとの武奈ヶ岳(滋賀県大津市)

9月22日(土) 晴れ時々曇り
昨日、肉まんさんが来京。拙宅にお泊りいただき、今日は比良山系の最高峰「武奈ヶ岳(1,214m)」へ。
明日は鈴鹿山脈の最北の霊仙山の予定。
武奈ヶ岳の登山口の一つの坊村へは出町柳7時45分が始発。日曜の霊仙山は朝、5時半前には出発するのが良いと思っていたので、今日は武奈ヶ岳をチョイス。
二人とも早めに目が覚めたので少し早めに出町柳駅へ行く。30分ほど前に着いたが既に登山客が20名弱。
肉まんさんは思わず引きそうになったらしい…。
そして、バスで1時間ほどの坊村へ。
今日は臨時バスが1台追加されていた。坊村で降りる人が一番多かったようだ。
バス停のすぐ横のトイレに寄り、いよいよ出発。
最初は杉林の急登。
ゆっくりと登ります。
50分ほど登ったところで休憩。この間に450mほど標高を稼いだ。
ここから一登りする。
しばらくすると巻き道になる。自然林を楽しむ余裕が出てきた。
さらに登ると少し開けた場所へ。そこが991m地点。この辺りからトリカブトが目立つ。
この辺りからの木が倒れているのに気が付いた肉まんさん。「何で、倒れているのでしょうね?」
さすが目の付け所が鋭い!
今年登った立山でのバスの案内に雪で木が倒れているとの話を覚えていたので、雪のせいではないでしょうかともっともらしく話す風来坊です。
武奈ヶ岳への尾根道。
ホツツジが目立ちます。写真の木は紅葉していました。
そして、2時間20分ほどで山頂へ。
ここで早めの昼食。風が気持ち良い。琵琶湖を眺めながらおにぎりをほおばる。
昼食が終わったら、下山開始。山頂から琵琶湖の比良駅を目指しますが、登りより時間がかかります。
途中の沢が綺麗です。
昨年来た時には1時間はかかったと思っていた八雲が原へ1時間もかからずに到着。
昨年は、連日の山歩きで、かなり疲れていたので長く感じたのかも知れませんね。
この辺りは昔、スキー場だった場所。自然が戻ってき始めているとは言え、昔の名残があります。
北比良峠を経て、下山。
結構、長い間下り、ようやく登山口へ。
ここの沢で頭を冷やし、顔を洗います。気持ちいい!
ここから1時間ほど下って、ようやく比良駅へ。
三角の山は、山馬鹿さんと登った堂満岳。
良い山歩きを楽しめました。15時21分の電車で京都に帰り、肉まんさんご希望のキムチ鍋の準備をします。
明日は霊仙山の予定でしたが、夜の天気予報では午前中雨。
明日、朝、雨だったら観光にしましょうと話して就寝・・・zzz
by furaibow581203 | 2012-09-23 21:15 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2012-09-23 21:27 x
「比良山系」は、素晴らしいですね!
蓬莱山辺りも、琵琶湖の眺めがよく快適ですぅ~
雪の重みで間違い無いと思います、4,5mは積もるそうなので・・・
石楠花の堂満岳、当たり年にまた訪れたいで~す♪
Commented by 風来坊 at 2012-09-23 22:03 x
こんばんは、山馬鹿さん。
木が倒れている理由、ありがとうございます。自信はなかったのですが、コメントいただき感謝します。
山馬鹿さんと歩いた堂満岳、きれいに見えました。
関西長期出張をお待ちしています。比良山系の大縦走も面白そうです。行きませんか?
彼岸の墓参り、お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2012-09-24 17:56
好天気に恵まれた山歩き日和でしたね。
山行コースがとても素晴らしいです。
肉まんさんもご満悦でしょう。
トリカブトに琵琶湖を眺めながら昼食は最高な贅沢です。
案山子のある田園風景も素敵ですよ。
Commented by 風来坊 at 2012-09-24 19:51 x
こんばんは、うすきさん。
天気に恵まれて、肉まんさんと山歩きを堪能しました。肉まんさんはこのところ低山が続いていたので久し振りに歩き甲斐のある山歩きを楽しまれたようでした。
トリカブト以外にはリンドウ(蕾)、アキノキリンソウ、ホトトギスくらいしか花に気づかず、次の日の霊仙山を期待していたのですが・・・。