糸島の海と山を楽しんだ一日(糸島市)

9月9日(日) 曇り
昨日の予報では、雨の日曜。野球観戦などで遅くなり、朝5時半に目覚める。
天気は曇り。ニュースで確認すると昼前後に雨のようだが、降水量は多くない。
なら、釣りに行こう!シーズンも終わりに来ているし…。
準備をして、出かける。いつもの釣具屋で情報を仕入れ、先ずは、幣の浜へ。
何投か投げるが、釣れるキスは小さい。それにフグも混じる。
それで、野北へチェンジ!
潮が引いた時にしか投げれない場所で釣り始めた・・・。 そしたら・・・
今日の大物。21㎝。落ちギスの頃ならこのクラスがもっと釣れるはずですが、まだまだ落ちギスには早い様。
「チェンジ」のオバマ大統領は大統領戦で苦戦しているようだが、今日の風来坊のチェンジは先ずは成功!
でも、この後には小さなキスしか釣れませんでした。
ここで釣っていたら、先日ご一緒したSさんが来られた。釣具屋で聞いて後を追ってきたらしい。
Sさんも幣の浜がフグばかりなので、こちらに来たとのこと。仕掛けのことなどを話しながら、今日は野北がまだ良さそうですと伝えて、再び、釣ります。
フグは混ざるし、大物は来なかったが17匹釣ったところで納竿。
Sさんに帰るご挨拶をしに行ったら、Sさんも納竿。今日はフグばかりでキスが釣れなかったとのこと。
Sさんは私より腕前が上なのにボウズとは珍しい・・・。潮も良い日ではなかったので仕方ないか…。

11時半近くだが、雨にはなっていない。Sさんから昼食のお誘いもいただいたが、折角なので山へ。
近場の立石山を登ることに…。
海水浴場の無料駐車場に車を停め、タクさんのマネで海抜ゼロからの山歩きを・・・。
先ずは儀式。
タクさんは片足ですが、ゴム長の風来坊は両足。
薄暗い茂みを抜けると頂上が近くなる・・・ 今日気になったのは幣の浜やこちらで、松が枯れていること。松くい虫の被害でしょうか?何とかしてほしいものです。
振り返ると・・・
更に登ると・・・
そして30分弱で山頂(209.6m)
今日の立石山はママコナの花が目立ちました。それ以外にはオミナエシが・・・。

立石山は今までピストンしかしていませんでしたが、思ったよりシダが長く、小雨になってきた状況ではズボンが濡れましたので、周回コースにチェンジ!。周回コースは舗装路が長いのでこちらが濡れにくいかと変更します。
山頂からしばらくは縦走路の雰囲気。途中で見える景色が良いです。晴れていれば最高でしょうが、満足。
こちらもシダが多く、ズボンが濡れます。チェンジは不成功でした(笑)。しばらく降りていくと登山口へ。
ここから舗装路を回り込みます。思ったより時間がかかる。途中で見えた立石山。
かなり回り込んでいます。頂上までは30分もかかりませんでしたが、駐車場へは1時間10分かかって周回コースを完歩。
浜にはハマユウが・・・ そして白い花も・・・

雨も途中で止み、糸島の海と山の自然を楽しむことが出来ました。
帰りに糸島の麺でもと店を探しますが、なかなかありません。福岡市に戻ってきました。
釣りと山をちゃんぽんして楽しんだので、こじつけでチャンポンを。
昨年できた小戸の井手ちゃんぽん。13時半近くなのに少し待たされる・・・・
野菜たっぷりのちゃんぽん(680円)をいただきました。こちらも満喫。
天気が今一つの週末でしたが、何とか色々と楽しめた週末でした。
by furaibow581203 | 2012-09-10 05:49 | キス釣り | Comments(6)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-09-10 16:19 x
 風来坊さん、こんにちは。
21cmの大物は引きが凄かったでしょうね。
釣れなかったら場所チェンジがポイント、今度試みてみます。
海抜0mからの山歩きもユニークで面白いです。
山と海、最後は麺で締められ充実した休暇でしたね。
Commented by 風来坊 at 2012-09-11 04:31 x
おはようございます、うすきさん。
今回の大物、ちょうど糸を巻いている時にかかったようでアタリも感じなかったのです。釣ったと言うより釣れたのが残念です。
これからの落ちギスの頃は釣れる時とそうでな時がはっきりしますので色々と試してみて下さい。
天気が悪い週末でしたが、それなりに楽しめた週末でした。
Commented by 山馬鹿 at 2012-09-11 06:30 x
お早う御座います。

チェンジが、うまくいっているようで・・・
釣り名人なのですね~♪
落ちギスと呼ぶのは、いつ頃からでしょうか?
Commented by マッスル at 2012-09-11 19:38 x
こんばんは
時間の使い方が上手ですね~
海と山の両方を満喫するなんて(驚)

でも、立石山は確かに車道歩きが長いですね!
Commented by 風来坊 at 2012-09-11 23:15 x
こんばんは、山馬鹿さん。
今回はチェンジ成功でしたが、何が幸いするか分かりません。
釣り名人ではないと確信していますが、好きなのは確かです。
落ちギスは彼岸前後かと・・・。
でも時期が難しいのが・・・ それがまた楽しいですが・・・。
Commented by 風来坊 at 2012-09-12 05:48 x
マッスルさん、おはようございます。
時間の使い方が上手いのではなく、糸島の海と山が良い具合にあるからです。
立石山はピストンしか経験していなかったのですが、周回コースは意外に長かったです。